13:20 132km地点 通過チェックの道の駅くろまつないを出発(予定 14:30)
予定より1時間以上も早いペースだ。
ここから、日本海に面している寿都に向かうのだ。
出発して間もなく向かい風が吹いて来た。
風の抵抗を少なくするため下ハンを握って走る。
この時、やはり二人でMサイズのピザ2枚は多かったことに気付く。(もっと早く気付けヨ!)
なんかお腹が苦しいの(涙)
2人でLサイズ1枚で良かったのではないか?
でも、2種類のピザを食べたかったのヨ

頑張って走っていると、今度はお腹が痛くなって来た。
食後に急激な運動のせいだ。
それでも我慢して走っていると、今度は気持ち悪くなって来た。
オリーブオイルとチーズは自転車に向かないのかも?
・・・・
まっ、それより喰い過ぎが原因だわな(爆)


今年に入り、200kmと300kmのブルべしか出てなかったので、薬ポーチを持ってきていなかった。
その中には、痛み止めや胃薬、シャモアクリーム、日焼け止め等が入っているのである。
胃薬が欲しい!吐きそうだわ!(涙)


オリーブオイル臭い息を吐きながら、
14:02 150km地点 PC2 セイコーマート歌棄店着(予定 15:30、close 15:56)
2016年06月18日023
お腹が一杯というより、胃がもたれている感じで何も食べたくない。
若干、眠気も出て来そうなので、今日初めてのレットブル投入。
2016年06月18日022
先程の通過チェックで1時間以上休んだので、ここはサクッと出発。
14:08 PC2出発(予定 15:40)

しばらく向かい風の中、日本海沿岸を北上する。
2016年06月18日024
途中、吉野の牡蠣小屋の前を通るが、元々食べる予定ではなかったし、食欲も湧かずスルー!
つづいて、日本海食堂さんは暖簾が仕舞われていた。
向かい風で下ハンを掴んでいる時間が長くなったせいか、段々気持ちが悪くなってくた。
14:42 164km地点 海沿いの道から内陸へ入る。(予定 16:15)
2016年06月18日026
しばらく平坦で追い風だったので、この日一番気持ち良く走れた区間だ。
しかし、それまで無理をしていたのだろうか、168km地点を左折して登りに入った途端、左脚太腿内側が攣った。
しばらく騙し騙し走っていたら、今度は右脚太腿内側が攣り、もう止まろうかと思った時に、
対向車の女性二人組がすれ違う時に手を振ってくれたので、
脂汗を流しながらも、にこやかに白い歯を出しながら手を振りすれ違う。

なんてたって私、見栄サイクリストですから(引き攣り笑)

なんとか止まらずに、15:23 181.4km地点 蘭越で5号線を左折し、重複コースに入る。(予定 17:05)
15:38 昆布から5号線を左折。
そこから3kmほど先の4.2kmで208mを登る平均勾配4.95%のステルス峠は、予想はしていたけれども辛かった。
往路で通った時には、こんなに長く、こんなに急だったとは思わなかった。
ほうほうの態で、16:30 203km地点 PC3 セイコーマートニセコひらふ店着(予定 18:30 close 19:36)
2016年06月18日027
予定よりも2時間も早い。
身体、特に脚は疲れていたが、お腹はすいていない。
再びレットブルを飲みながら考える。
予定では、18:00までにPC3に着いたら、倶知安で担々麺か五目揚げ麺の予定であったが、とても胃が受けつけそうにない。
ピザって、腹持ち良いよねぇ~(汗)

ならば、明るいうちに樺立峠を越えてPC4へ行って、お腹が空いていれば余市で食事をしよう!と、計画変更。
16:48 PC3 出発。
17:05 「シェイシェイ」さんの横を通過。
「次回こそは寄らせて頂きますよ。でも、今は無理! ウップッ

樺立峠を登っていると、向こうからスタッフのkiyatchi さんが降りて来て、しばらくお話をしながら走った。
その時に、黒松内の「トワヴェールⅡ」さんが、以前はパンを一日2回しか焼いていなかったのが、今は一日4回焼いているそうだ。と云う話を教えてもらった。
そして、サーッと先に登って行き、写真を撮って頂いた。
TS3K0481
TS3K0482
ありがとうございます。m(_ _)m
何故、相方の方が先に写っているかって?
そりゃ、相方が先に行っていたからでしょ(涙)
その証拠に私の後ろには誰も写っていないでしょ!(爆)

kiyatchi さんに元気を貰いつつ、
18:00 227.5地点 樺立トンネル通過(予定 20:30)
18:40 244.6km地点 PC4 セイコーマート赤井川店到着(予定 21:10、close 22:16)

ここに至っても、未だに腹が空いていない。
しかし、何か食べなきゃと思い、黒松内から持ってきた残りのパン2つを赤コーラと共に食べる。
2016年06月18日028
ピザって、本当に腹持ち良いよねぇ~(汗)

19:00 夜間装備にしてPC4出発(予定 21:20)
19:17 冷水トンネル通過(予定 21:35)
トンネルを出たら雨が降っていた。
下って、余市に入ったら雨が止んだが、小樽の塩谷辺りから再び雨が降って来た。
20:22 276km付近 小樽運河通過(予定 23:00)
雨具を着るかどうかの微妙な感じだったが、この先に張碓峠があるので、そこを過ぎるまでとそのまま走る。(登りで蒸れて汗だくになっちゃうからね)
2016年06月18日029
そして、張碓峠の頂上を過ぎた時、濡れちゃったからそのままでイイや!とそのまま前田森林公園を目指す。
それが失敗だった。
ゴール寸前、体が冷えて、寒くて寒くて辛かった。
21:45 前田森林公園到着。
ゴール受付より先にトイレに行って、少しでも早く温まりたくて、濡れている靴を履き替えたり、雨が降って来たので、相方が雨具を着る間、自転車を片付けたりしてから、
22:05 GOAL(予定 24:30)

ゴールではスタッフの皆さんが待っていてくれた。
2016年06月18日030
小雨の中、お疲れさまです。
16時間05分で、ピザとパンで胃もたれゴール!
R0011808
私等、最後はボロボロでした。(涙)

それでも、なんとか300のメダルはゲット出来た。
2016年06月20日001
4年前の留萌300に貰ったメダルに続いて2つ目の300のメダルだ。(右側が前の300のメダル)
2016年06月20日002
思い起こせば、この前の300のメダルが初めて手にした記念すべきメダルなのだ。

それと、出発前にオダックス・ジャパンのピンバッチもゲットした。
2016年06月20日003

今回胃がもたれたせいで、口に入れたものとしては、100円パスタとおにぎり、烏龍茶500ml、パン3つにピザ1枚と1/4、赤コーラ2本とガラナ、レットブル2本という、結果的に私としては少食で300kmを走り切った。
しかしながら、
喰い過ぎで、胃がもたれて、倶知安グルメを諦めるというB級グルメハンターとして、あるまじき大失態を演じてしまった。
 
時間がありながら、グルメのお店を素通りせざる得ないとは、本当に情けない。orz

この教訓を北海道1200に活かしたいと思う。

”ブルべには 何は無くても パンシロン”




今週末に迫った旭川200。
今のところ(23日現在)天気予報が悪い。
天気
曇り時々雨、降水確率50%だ。
黒松内300で汚れた自転車をやっと掃除をしたばかりなのに、
再び雨の中を走ると思うと
只今、テンションダダ下り中でございます。
しかし、キノコと燻製たまごは買って来たいし、剣淵グルメとほんださんのアップルパイも捨てがたい。
どうしたものか???(って、食い物だけなのか?(笑))


(おわり)