5月5日に待ちに待った北海道の今年の初ブルベが行われた。
昨年は風と低温に苦しめられ、14:00過ぎに、仲間から離脱してまで食べに行ったお店(王府(ワンフー))が13:30からお昼休みという下調べの甘さを衝かれ、呆然となったブルベである。(←全然ブルベには関係ない話
リベンジに万全を期す為に、昨年と同じように前々日に再度調査に行く事にした。
5月3日、朝から相方の実家を息子を入れた3人で出発した。
2014年05月03日002
息子も高校2年生になり、典型的な反抗期なのか、親のカメラに素直に顔を向けやしない。(単に風のせいだったのかも知れない
小さい頃は愛想良かったのに・・・。子供は小学校に上がる前に親孝行をし終わっているというのは本当の事だと思う。
高2で親に付き合ってくれるだけ有り難いと思いましょ。(←なんか愚痴っぽくなってきた
それはそれとして、大樹町の歴舟川に架かるこいのぼりをバックに記念写真をパチリ!
2014年05月03日004
自分も入って、もう一枚。(こいのぼりが写っていない
2014年05月03日006
ちなみに、こいのぼりの数は236匹で国道236号線に合わせているらしい(豆知識でした。)

この日の天気予報では昼間は曇りで夕方から雨であったが、時より日差しが出て暖かった。
しかし、広尾方面からの向かい風が結構強かった。
2014年05月03日009
相方と息子の遅れがちになりながらも、ラーメン食いたさに頑張った。
で、目的地の「王府(ワンフー)」さんへ12:00到着。時間厳守!
2014年05月03日016
1年ぶりに会えた「えび塩ラーメン」ちゃん
会いたかったよ~(感激の涙)!
(頭の中ではAKB48の「会いたかった」が鳴っていた(古いって言うな!))

去年は息子に取られて初めて食べたが、やっぱ、うんまい!!
2014年05月03日018
2日後の5月5日営業しているのか聞くと共に、お昼の部のラストオーダーを確認。
13:30ラストオーダーで、電話をすれば14:00位まで待って下さるとの温かいお言葉。
アッザースm(_ _)m
いえいえ、そんな御心配は要りません。
だって私には完璧なスケジュールがありますもの。
キチッと、スケジュール通り13:00には御訪問させて頂きます。

「だってボクは、経験者だからね」(by杉元くん@弱虫ペダル)

広尾といえば、もう1軒行かねばならない。
「パティスリーウエダ」さんのワッフルだ。
・・・手作りならではの優しい甘さと、ふわふわの食感が大人気のスイーツです。
それを今年は最近のコンビニの淹れたてコーヒーが美味しいので、それと共に食す。
2014年05月03日020

だって私、グルメですもの!

2014年05月03日019
コンビニ横で食べている姿は、とてもグルメに見えないが(爆)

完璧な下調べに満足しながら、日高山脈を望む。
2014年05月03日021

帰りは途中の桜で写真を撮る。
2014年05月03日022
本州の方には今頃と思うかもしれないが、これでも今年は1週間以上開花が早いのだ。
例年はゴールデンウィークには、十勝地方の桜は咲いていないのが普通なのだ。
追い風に乗って、気持ちよく相方の実家に戻った。


私のBRM505北海道200km十勝の準備はまだ終わらない。
次の日、5月4日は山ごもりをした。
世間一般には山菜取りとも云うらしいが。

残念ながら、場所は公表できない。
きのこ狩りや山菜取りの場所は人に教えるとすぐ絶滅するので、教えるべきではないと云うらしいが、

私の場合、義父に拉致同然に連れられて行っているので、場所がわからない(涙)


だって、交差点にスタンドがあるわけじゃないし、コンビニがあるわけでもない。
なんにも目印がないんだもの!
どこも同じで、分かるわけが無い(大涙)


で、夜は翌日に向けカーボ・ローディング。
北海道のソウル・フードの「ジンギスカン」だ。
2014年05月04日004
そこに、収穫した行者にんにく、別名アイヌネギを投入!
2014年05月04日003
これぞ、北海道!
(分かったか!日本テレビ(←何故だか強気))
2014年05月04日008
更に、今年は早くも出ていたタラの芽、別名タランボの天ぷらに、アイヌネギとアザミの天ぷらをプラス。
2014年05月04日001
もう、サイコー!!
ビールがススム!ススム!
翌日は200km走るのだから、イイよね(←自分にやさしい)
いつの間にか0時近くになり、良い気持ちで当日を迎えてしまった。
いよいよ、今シーズンのブルベが始まる。

走行距離&走行時間
そんな細かいことは気にしない。(いい気持ちになり寝てしまって記録しなかった

(つづく)