先日行われた黒松内300のレポートより先に、既に出来ている旭川200の完走計画をアップします。
私の様な年寄りになると、先に先にと準議するもので
ジジィ臭いと言うんじゃない、ソコ!
年の功と言いなさい!(笑)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
元々この完走計画を立て始めたキッカケは、元来、小心者の私がブルべを十分楽しむ為に始めたものなのだ。つまり、今の自分のペースでゴールやPCの制限時間に余裕で間に合うのか?ギリギリなのか?が分からないと、グルメなどの寄り道が落ち着いて出来ないからだ。

周りにブルべ参加者がいれば安心じゃないかと思っているアナタ。
あま~い!
ブルべの最後尾付近には、確かにブルべの初心者や調子が悪く、ペースが上がらない方がいるが、
そういう方をサポートするブルべの達人や、本当は速いのに時間一杯使ってあちこち写真を撮ったり、見に行ったり、寄り道している方がいるのだ。
したがって、周りに反射ベストを着た参加者がいるからと安心していたら、サポートしていた人がDNFして、そういう方が本来の自分のペースで行ってしまった日にゃ、とてもついて行けるはずもない。
PCのコンビニで、みんながいるからとゆっくりトイレで用を足して出てきたら、外には誰もいなくて、一人淋しく取り残されるというハメになるのだ。

ブルべの先頭付近を走っている方は確かに速い。
しかし、ブルべの後方を走っている方が必ずしも遅いとは限らないのだ。

周りの反射ベストに騙されてはいけない。(笑)


ブルべは旅だ。
自動車ではアッという間に通り過ぎてしまう街でも、自転車なら街の雰囲気を楽しむ事が出来る。
景色、香り、そこに住む人々
そして、旅と言えば、やっぱり食べ物!
その土地のグルメを楽しむ!
たまらない魅力だ。
別に高級でなくても良い。
いや、むしろ高級じゃない地元の人々が日頃食べている料理を地元のお店で頂くのだ。
ネットや知人からの情報を駆使して、事前に調べて食べに行くのだ。
う~ん、止められない!
そういうことで、安心してグルメを楽しむ時間を摂る為に、備忘録を兼ねて完走計画を立てるようになったのだ。

しかし最近、うれしいことに主催者であるAJ北海道さんやランドヌール札幌さんで、あらかじめ沿線のグルメ情報を発信してもらえる事が多くなってきた。一つ前の黒松内300でも、AJ北海道のスタッフさん(kiyatchiさん)より、赤井川、倶知安、寿都、余市などのグルメポイントが紹介されていた。十勝200でも数年前からグルメポイントの紹介をして下さっている。
もともと土地勘のない者には大変有り難い事だ。
改めて、ここに御礼を申し上げる。m(_ _)m


大変前置きが長くなったが、今回の旭川200。
初コースという事で興味はあったが、如何せん旭川発着。
札幌在住の私にとって、前泊するにはお金と時間が掛かるし、
前夜祭という変な誘惑があるかもしれない。
前泊したのに前夜祭で盛り上がり、寝不足になったというのはよくある話だ。
かといって前泊しないとすると、未明に自宅を出発せねばならない。
そういうことで躊躇していたのだが、ランドヌール札幌のスタッフのkaba3さんが、事もあろうに今回のコースのグルメ情報をブログにアップしてくれた。(kaba3さんのブログはコチラ
そのグルメの魅力に抗し難く、参加せねばならない。との結論に達したのである。(←コースの魅力じゃないのか(爆))

旭川200
コースは旭川の高砂温泉を出発し、旭川空港から旭山動物園の裏を抜けて、愛別、比布、塩狩峠を通り、和寒、剣淵と北上してから、何度か通った事のある幌加内から深川を周って、スタート地点の高砂温泉に戻るという200km、獲得標高1,459mというコースだ。
何といってもハイライトはグルメポイントの剣淵だ。
ハッキリ言ってその為に行くと言っても過言ではない!(爆)

まずは、定番の「駅前旅館」さんのラーメンとカレーのセット(サラダ付きで900円)
駅前食堂
「味のよし武」さんの寿司5貫とラーメンのセット(900円)
味のよし武1
「味のよし武」さんはメガ(特盛)メニューも有名らしく、こちらがメガカツカレー(2800円)
味のよし武3
麺が3玉あるらしい3玉ラーメン(正油、塩1600円、味噌2000円)
味のよし武5
Facebookの「札幌大盛り部」や「札幌らーめん部」の一員の私としては、思わずオーダーしたくなる一品だ。
こちらも地味に食べてみたいメガ天丼(3000円)

味のよし武4
剣淵のお土産にどうぞ。「ゴトウくんせい」さんのスモークド・エッグ(2個入り432円)
ゴトウくんせい
「ゴトウくんせい」さんの隣にある直営店の「燻し家」さんの博多ラーメンとカレーのセット(950円)
燻し家
もちろん燻製も頂けます。
ん~、迷いますなぁ~\(^o^)/
当日の天候、お腹の減り具合で決めましょう!


ということで、本題の完走計画を。(汗)
スタート地点の旭川 高砂温泉までは札幌の自宅から約140kmなので、高速道路を利用すると約2時間だ。
6時に着くためには03:30に自宅を出発して、途中すき屋さんで朝食を頂いて、高砂温泉へ向かおう。
06:00 高砂温泉到着
バイクを組み立て、皆さんにご挨拶をして、
06:30 ブリーフィング
07:00 スタート
多少のアップダウンを繰り返しながら旭川空港へ向かう。
信号や道路の混み具合がわからないが、順当に行けるでしょうから、
08:30 28.7km地点 PC1 セブンイレブン東川北町店到着(close 9:27)
08:40 PC1出発
ルートラボのコース断面を見る限り、アップダウンが続いて、有名な旭山動物園の裏側を通り、愛別へ向かう。
10:00 59.8km地点 PC2 セブンイレブン愛別町店到着(close 11:00)
10:10 PC2出発

愛別と云えば「きのこの里」。
ほんの少しコースを外れるのだが、「(株)矢部きのこ園」さんに寄りたいものだ。

まずは山で見つけたら思わず舞い上がってしまうという舞茸
きのこ1
焼いても天ぷらにしても大好きです。\(^o^)/
私の口には「優」でなくて「良」で十分、500g以上で550円。
お味噌汁にはなめこが一番。400gで320円。
きのこ2
これまた、お味噌汁には最高のえぞゆきのした。100gで120円
きのこ3
きのこ炊き込みご飯の素。(3合炊き)617円
きのこ4
炊き込みご飯には美味しいお米を。農家直送のゆめぴりか10kg 3,801円
ゆめぴりか

・・・・・・・。


私、勢い余ってウソをついてしまいました。m(_ _)m

さすがに10kgの米を背負って、残り140kmを走れませんわ。(爆)

でも、旭川200の思い出にきのこを買って来ようと秘かに思っている。(^_^)v

ここで、20分ぐらいのロスを見込んで、
11:15 75.6km地点 塩狩峠通過
12:15 94.5km地点 PC3 セイコーマートけんぶち店到着(close 13:20)
ここではサクッと通過し、グルメに向かおう!
試走したkaba3さん情報によると、
「燻し家」さんと「味のよし武」さんは開店が12時らしいので注意が必要だ。
計画通りの到着時間なら、
「駅前旅館」さんに行けば、お昼前に入った人との入れ替え時期で良いかもしれない。
少し急いで、12:00前にPC3を通過して、
「燻し家」さんや「味のよし武」さんに向かうっていうのもありだろう。
どちらにしても、クローズの13:20には、剣淵を出発したい。

剣淵を出発して2つほど獲得標高100mの全長5kmの坂(一つは和寒峠)を越えて幌加内町へ。
14:30 115km地点 和寒峠通過
そば畑の中を通って、幌加内峠を越えて多度志の交差点へ。
16:00 148km地点 多度志の交差点通過
和寒峠と幌加内峠は過去何度かブルべで通っているので、剣淵でグルメさえ出来れば大丈夫であろう。
16:30 160.7km地点 PC4 ローソン深川市役所前店到着(close 17:44)

ここで1時間以上の貯金が出来た場合(16:44までに通過した場合)、
自分のご褒美に「ほんだ」さんに寄って、アップルパイを頂こうと思う。
アップルパイ
17:00 PC4or「ほんだ 深川店」さん出発。
18:00 179km地点 通過チェック 上湯内ダム石碑看板到着
最後の最後に江丹別に抜ける坂を獲得標高140m登って、
19:00 201.8km GOAL 高砂温泉到着(close 20:30)
なんとか暗くなる前にゴールしたいと思っている。

12時間で剣淵グルメとアップルパイ、
背中には、きのこと燻製たまごのお土産の予定だ。


ゴール受付を済ませて、高砂温泉さんで日帰り入浴でサッパリしてから、ゆっくり札幌に帰って来ようと思う。


改めて完走計画を立ててみると、ルートラボのコース断面図からも分かる通りアップダウンが多く、なかなか貯金が出来ない走り応えのあるコースのようだ。
コースの紹介文の「難易度は初級レベルになります。」って言葉を信じちゃ痛い目に遭いそうだ。
まぁ、昔から冬にノースリーブを着るような男は・・・(以下自粛 爆)

ランドヌール札幌の皆様、参加の皆様、よろしくお願いします。
私の後をついて走ると、きのこを買いに横道に逸れますのでご注意を(笑)


(おわり)