本州のランドヌールの方々は、既に今年のSR(200、300、400、600kmの完走)を確定した方が多いのであるが、こちとらシーズンが始まったばかりの北海道。今まで参加したブルべは200kmのみで、今回が初めての300kmだ。
まずは、300kmのメダルのゲットを目指して完走を狙いたいと思う。
黒松内300
完走計画の前に話はちょっとズレるが、最近思うのはAJ北海道さんのコース紹介が巧みになったと思うのだ。
例の新パノラマ300の「生半可な覚悟ではタチウチできない山岳コース」のように、挑戦的なフレーズがあったり、北見200の「網走でご当地海産グルメを味わったあとは、網走湖や能取湖を望みながら・・・」などのグルメと景色を前面に押し出したり、過去には雄武400の様に「日の出岬に日の出を見に行こう!」と、思わず食指を動かされてしまうフレーズが並んでいる。
で、今回の黒松内300、
「くろまつないの道の駅にパンを食べに行きますよ。」
コレだもの!(爆)
思わず「ハーイ!」とポチっとエントリーしたのは良いが、コースをよく見てみれば、新パノラマ300程ではないにしろ、それに近い山岳コースじゃないの
新パノラマ300の獲得標高が4,063mに対し、黒松内300は3,420m。
600m少ないとは云え、全行程の1%を超えていて、貧脚の私には立派な山岳コース。
それに、くろまつないの道の駅のパン屋「トワヴェールⅡ」さんは、今まで何度も行ったが、
全て売れ切れ!
正午過ぎに行って、今まで売り場でパンを一度たりとも見たことが無い。
6時に出発して132.7km地点にあるくろまつない道の駅には平均速度が20km/hで行ったとしても、到着するのは6時間半後の12:30頃。
その間に、毛無峠、樺立峠、目名峠がある事を考えたら、
パンが売り切れる前に着くのは私には、ほぼ不可能!
たぶん、パンの姿は今回も跡形もないはずだ。
更に新パノラマ300では、毛無峠の手前のセブンイレブンがPC1になっていて、137km地点のPC2の蘭越まで余裕があったのだが、黒松内300では、PC1が88km地点のニセコひらふのローソンだ。
途中で補給を兼ねてグルメをしようものなら、タイムアウトが待っている。
例えタイムアウトは逃れたとしても、PC2までクローズ時刻を気にしながらの走りとなるだろう。
それならと、グルメを諦めて先を急いで目名峠を越えて、通過チェックのくろまつないに着いても、
お目当てのパンは既に無し!

なかなか巧妙に仕組まれたコースなのだ。(笑)

昔、爺やに、「坊ちゃん、甘い言葉には裏があるんですよ。気をつけて下さい。」と言われたことを思い出す。

・・・・。

私、ウソをついてしまいました。m(_ _)m


そう云う意味でも、予習が大事!
心が折れない様に、完走計画を考えよう!


スタートは06:00 前田森林公園。
自宅からは車で40分程度なので、4:00に自宅を出発。
いつものすき家さんで朝食を食べて行くが、いつもの朝食セットは5時前でやっていない。
ブルべの前には豚汁食べなきゃダメなのよ~。
牛丼と豚汁を頂こう。
05:00過ぎ、 前田森林公園に到着。
自転車を組み立てながら、皆さんにご挨拶。
ここで拙ブログにコメントを下さるハムオさんに会えるかもしれない。(朝早いから無理しなくて良いですよ

05:30 ブリーフィング
06:00 スタート
07:00 21.1km地点 朝里のインターを過ぎたとこから右折し登りに入る。
毛無峠の途中に合流し、展望台を過ぎて、
08:15 36.3km地点 毛無峠通過
09:00 52.5km地点 道の駅の所を左折して樺立峠に入る。
09:45 61.8km地点 樺立峠通過
10:40 82.1km地点 国道5号線からニセコ方面へ
11:00 88.0km地点 PC1 ローソンニセコひらふ店着(close 11:48)
ご存知の様にニセコひらふ近辺はおしゃれなグルメのお店が数多くあるのだが、如何せん時間がない。
以前、初っ端にグルメをして時間に追われた本桐400の二の舞になりそうなので、PC1まではグルメを諦めるしかないようだ。

11:15 PC1出発
12:00 103.3km地点 T字路を右折して国道5号線に入る。
13:10 126.4km地点 目名峠通過
目名峠は約3.6kmで132m登る平均勾配3.66%の峠だ。
ちなみに、
毛無峠が道々1号線を右折したところから、約15.1kmで605m登る平均勾配4.00%の坂、
樺立峠は道の駅を左折したところから、約9.4kmで326m登る平均勾配3.46%の坂だ。
目名峠は距離が短いとはいえ、私にとっては中々の坂だ。
13:30 132.7km地点 通過チェック 道の駅「くろまつない」到着
通過チェックなのでcloseはないが、15km/hで計算すると14:50。やっと1時間20分しか貯金が出来ない。
当然の如く、「トワヴェールⅡ」さんのパンはあるはずがないので、道の駅内のピザ屋「ピザドゥ」さんでピザを頂こうと思う。

14:30 通過チェック出発。
15:30 150km地点 PC2 セイコーマート歌棄店着(close 15:56)
15:40 PC2出発
16:15 164km地点 海沿いの道に別れを告げて内陸へ。
17:05 181.4km地点 蘭越で来た道との重複コースに入る。
JR昆布駅を過ぎたところで国道5号線を左折し、ニセコ方面に入る。
4.2kmで208mを登る平均勾配4.95%の名もなき坂がある。
俗に云うステルス峠。
数字的には目名峠よりキツく、長い坂なので、心の準備をしておかないと心が折られる可能性があるので、要注意だ。

18:30 203km地点 PC3 セイコーマートニセコひらふ店着(close 19:36)
ここに至っても1時間程度の貯金しか出来ない予定だ。
ましてこのひらふ近辺、ランチ営業のところが多く、この時間で開いているお店は皆無に近い。
この時間ならば、コンビニ補給も仕方がないだろう。
しかし、倶知安まで来てグルメをせずに帰れるのか!
出来る事なら、あと30分早くPC2に着いて、倶知安でグルメを頂きたいと思うのだ。

いつもの如く、ニンジン作戦だ!
美味しいものを食べたけりゃ、速く走れ!

すなわち、PC2に18:00までに着いたら、すぐにレシートを貰って出発し、
国道5号線から左折する角にある「中華レストラン シェイシェイ」さんの担々麺
シェイシェイ
または、コースを少し外れるが、倶知安で揚げ麺を頂けるお店「華翔」さんの五目揚げ麺
華翔
何でも倶知安では以前行ったことがある「広華」さんと並ぶ名店だとか。
どちらにしても、グルメをして夜間装備にして、19:30 倶知安を出発。樺立峠に向かいたい。

一方、予定通り18:30に到着した場合は、コンビニ補給、夜間装備をして、
19:00 PC3出発、同じく 19:30 倶知安を抜けて樺立峠に向かいたい。
20:30 227.5km地点 樺立峠通過
20:50 238.9km地点 赤井川道の駅のT字路左折
21:10 244.6km地点 PC4 セイコーマート赤井川店到着(close 22:16)
21:20 PC4出発
21:35 248.2km地点 冷水峠通過
22:00 258.7km地点 右折にて国道5号線 
23:00 276km付近 小樽運河通過
23:40 285.3km地点 張碓トンネル通過
24:30 301km地点 GOAL 前田森林公園

18時間30分でゴール予定!

ちなみに前々回の新パノラマ300はymdさんに牽いて貰って、17時間14分で、「広華」さんの餡かけ焼きそば+「ラーメン誼や」さんの味噌ラーメンだった。
したがって今年は、ピザと担々麺or五目揚げ麺で、日付が変わる00:00を目指し、18時間以内を狙いたい。

しかしながら、人間欲をかくとロクな事が無いのはご承知の通りで、
6月14日現在、札幌の週間天気予報では、
天気 札幌
18日は曇り時々雨で、降水確率50%。
寿都の週間天気予報では、
天気 寿都
同じく曇り時々雨、降水確率はコチラは少し高くて60%だ。
ニセコ方面は山なので、更に雨の確立が高いと思われ、雨天走行は不可避となりそうだ。
この時期の雨は冷たいから気をつけないといけない。
そうなれば、変な欲をかかずに、完走計画通りに確実に完走することが大事だ。


AJ北海道の皆様、参加の皆様、よろしくお願いします。(^_^)v

そういえば、オダックス・ジャパンのピンバッチが欲しいです。
■pikaさんのブログ「ブルべを極める」より拝借
AJ_pin
AJ北海道のスタッフの方、宜しくお願いします。
週末は、メダルとピンバッチ代、1500円握りしめて走りたいと思います。


(おわり)