5月28日(土) この日は富良野・美瑛方面で行われたチャレンジサイクリングの日だった。
2016 チャレンジサイクリング
このイベントの特徴は、参加料が無料で、通過ポイントの数により、色々な景品が抽選で当たるという事だ。
このご時世、タダでっせ!

第1回目が昨年の9月13日、天気が生憎の雨、それも本格的な雨だった。
相方と二人で参加したのだが、びしょ濡れのサイクリングだった。(その模様はコチラ
だが、雨で参加者が少なくて、景品が当たる確率が高いだろうと、
欲の皮が突っ張って、突っ張って、
下心満載でゴールしたのだが、ゴール後の抽選では外れて、
欲をかき過ぎるとロクな事にならない!
という、教訓を残してくれたイベントだった。


そして今回が2回目だ。
チェックポイントは前回とほぼ同じだが、富良野チーズ工房の代わりにラベンダー・イーストが加わり、
北星山森林公園が裏まで登らないで、なかふらのフラワーパークに変わった。
チャレンジサイクリングは何処からスタートしても構わず、コースも自由というのも特徴で、
前回は富良野の朝日ヶ丘総合都市公園の駐車場からスタートしたが、今回はゴールの上富良野町の日の出公園をスタートし、先に美瑛方面を周ってから富良野を周る、あまりコースが重複しない約87.5km 獲得標高855mというコースとした。

05:00 札幌の自宅を相方と出発。
天候は快晴!(夕方から崩れるという予報)
今回は参加者が多いと予想される。
我々は去年の経験を生かして、
無欲で、景品をゲットしたい!と思う。(←ドコが無欲なんだか(笑))

途中、いつもの如く、すき家さんで朝定食を頂いて、一路スタート地の上富良野町の日の出公園を目指した。
08:50 日の出公園到着。
結構な車が停まっており、多くの人がバイクを組み立てたり、雑談をしていた。
我々も早速準備をする。
今回の私の相棒は3号車のクラー朗君だ。
2016年05月28日002
フロントバックを止めて、サドルバックのみの私としては軽量スタイル。
08:05 日の出公園を出発。
まずは、近くのセイコーマートでおにぎりを補給。

それでは参りましょう!
まずは美瑛方面へ。
天気も良く、北海道らしい素晴らしい景色だ。
2016年05月28日004
先週の十和田の坂と違って、体にやさしい勾配だ。(キツイのは同じだけど
昨年が秋の開催だったのが今回春の開催になったのは、サイクリングコースサインが完成したからだ。
推奨コースには、このようなサインが路面にペイントされていた。
2016年05月28日005
富良野市、中富良野町、上富良野町、美瑛町の役所の皆さん、ありがとうございます。
こういうのがあると有り難いです。
正直、GPSが無けりゃ、ドコをどう走れば良いか、見印がないので、地元の人じゃないとわかりませんもの。
特に郊外に出ちゃうとわかりません。
ただ、ホントいうと今の倍くらいあるともっと良いのですが。
実際、ラベンダーイーストの辺りは間違えそうになったし、実際間違えた人もいましたから。
北海道の場合は除雪でペイントが剥がれるので、維持費が掛かるでしょうけれども、何とか検討して頂けると嬉しいですね。
宜しくお願いします。m(_ _)m

それは兎も角、
ホントに良い天気に良い景色。
2016年05月28日009
去年とは雲泥の差です。
サイクリング最高!
2016年05月28日010
参加者の皆さんは富良野方面から周るのか、あまり参加者とは会いません。
08:52 チェックポイント1ヵ所目 拓真館
09:15 チェックポイント2ヵ所目 西美の杜美術館
2016年05月28日012
これで美瑛方面は終わり。富良野方面に向かう訳だ。
予定では、通称「ジェットコースターの路」を通って千望峠駐車場へ向かうのだが、
時刻は9時を過ぎて、大分気温も上がって来た。
天気も良いので急遽コースを変更。
国道237号線に戻り、深山峠に向かう。
何故か?
そこには美人女将がいるという話を聞きつけたからだ!

2016年05月28日014
美人女将シリーズ第2弾「ヤマイチ」編

09:30 深山峠の「ヤマイチ」さんに到着。
お店の前と横にはバイク・ラックがあって、建物にも自転車がディスプレイされている。
自転車乗りに理解がありそうなお店です。(ご主人と美人女将が自転車に乗るので当たり前と云えば当たり前)
2016年05月28日015
いらっしゃいましたよ、美人女将!

美しい!\(^o^)/!\(^o^)/

ラベンダーのソフトクリームを頂きながら、旭川の”ある人”の話題で盛り上がる。
気さくな方で、イイすね。(^_^)v
美人女将に「写真を撮らせて下さい」などと無粋な事は言えません。
その美しいお姿を、目に焼き付けます。
気が付いたら、美人女将どころか、アイスクリームの写真を撮り忘れた。
私、美人さんの前ではイイ人でいたいんです。(笑)

また、寄らせて頂きますね。
それにしても、静内の「喜一郎」さんといい、何故か美人女将の近くにはダンナがいる。
気のせいだろうか?

09:46 「ヤマイチ」さん出発。(16分も居たのね
ちょっと坂を登って、
10:15 チェックポイント3ヵ所目 千望峠駐車場
2016年05月28日016
ココからの景色は素晴らしい。
2016年05月28日018
遠くに十勝岳など大雪連峰を望み、うねる大地が素晴らしい景観を作っている。
2016年05月28日020
惜しむらくは、宮澤崇史さんも言っていたが、「電柱が無きゃ良いのに」
2016年05月28日021
なるべく電線と電柱を外して撮るのだが、どうしても映り込む。
宮澤崇史さんも言われていたが、何処かの町が最初にやったら、真似する町が出てくるのだろうが。
2016年05月28日023
2016年05月28日025
10:40 チェックポイント4ヵ所目 なかふらのフラワーパーク
2016年05月28日027
去年の様に坂を登って北星山森林公園へ行くと思っていたので、坂を登らずお得な気分。

11:03 チェックポイント5ヵ所目 ふらのワイン工場 
2016年05月28日028
残るチェックポイントは3か所。
普通なら中富良野に戻るところだが、我々はここから富良野市街へ。
目指すは、前回も行った「支那虎」さん。
11:13 「支那虎」さん到着
2016年05月28日035
お昼の混む前に来たかったんですよ。ヨカッター。
そもそも今回のコースは、「支那虎」さんに11時過ぎに着くために組んだコースなのだから。
オーダーしたのは味噌らぁめん 850円。
2016年05月28日029
でべそ飯 300円
2016年05月28日033
オイヒー!\(^o^)/!
ちょっと高いんですけど、滅多に行けない弱みがあるのでオーダーしちゃうんですよね。

11:44 支那虎さん出発。
富良野駅前を通って、「北の国から」資料館の前を通る。
2016年05月28日036
ドラマの放送が終わって大分経つので、来場者数が減って来て、今夏で閉館になるという。
私もまだ行ったことが無いので、一度行ってみなけりゃなるまい。(目の前に居るのに

12:17 チェックポイント6ヵ所目  西中直売本舗
12:32 チェックポイント7ヵ所目  ラベンダーイースト

午後になって来て北の空に黒い雲が増えて来た。
西風も強くなって来た。
先に美瑛方面を周って正解だったような気がする。
2016年05月28日041
12:51 最後のチェックポイント 後藤純男美術館
2016年05月28日042
チェックポイントの横で、アスパラが売っていたので、それを購入。
翌日、茹でて食べたら、ウンメー!
産直のものは安くて美味しいね。(^_^)v

13:01 食後のアイスを食べようと思っていた西中直売本舗さんがお休みだったので、GOAL前のセイコーマートでアイス休憩。
13:21 GOAL 日の出公園 到着
2016年05月28日044
まずは全チェックポイント制覇でシールを頂きます。(去年はソックスだったけど。・・・無料ですから別に文句はありません
2016年05月28日063
それでは運命の投函をしましょう。
2016年05月28日045
A賞 ジャージ
B賞 地域の特産品
C賞 ワイヤレスサイクルコンピュータ
D賞 サイクルソックス
昨年はA賞を狙い、あえなく撃沈!
よって今年は確実に狙いましょう!
サイコンは特別必要が無いので、B賞かD賞。
本来ならばB賞なのだが、応募箱にはたくさん投函されていた。
今年こそは絶対当たりたいので、あまり投函されていないD賞に投函した。

セコイと言うな!堅実と言え!

相方はソックスのサイズが合わないのでB賞に投函した。

宮澤崇史さんのサイクル講習会が始まる15:00まで、少し時間があるので、セイコーマートでノンアルコールビールを買って来て、公園で飲む。
ウンメー!癖になりそう!

15:00 宮澤崇史さんのサイクル講習会。
2016年05月28日047
カッコイイ!
結構ガッシリしてるのね。
2016年05月28日049
自転車の基礎的な事を話してくれて、勉強になりました。
聴衆者からのいろいろ身近な質問に対して丁寧に答えてくれていた。
下の写真は、上半身を折り曲げて太腿に体を付けて足首を掴み、このまま足を延ばして、ハムストリングスのストレッチ。
2016年05月28日051
出来ませ~ん(涙)

講習会の後、一緒に写真を撮って頂いた。
2016年05月28日054
ありがとうございます。m(_ _)m


いよいよ注目の抽選会。
ありがとうございます。D賞当選です!\(^o^)/!
2016年05月28日053a
パールイズミのソックスをゲットです。
2016年05月28日056
相方もB賞が当たりました。
2016年05月28日058
占冠村さんのどら焼き6個×2箱
2016年05月28日061
去年の惨敗の経験を生かして、今年は二人とも景品をゲット出来た。

これこそ、無欲?の勝利だ!

16:40 非常に満足して、今年のチャレンジサイクリングが終わり、会場の日の出公園から帰宅の途についた。


人間、欲をかき過ぎてはいけない。
慎ましく、謙虚に生きたいものだ。



次回も無欲?で景品をゲットしたいと思う。(爆)


(おわり)