4月26日 走行会に相方と二人で参加してきた。
天気は快晴、予報では気温も25℃まで上がるという自転車日和。
うららかな春の日差しの中、集合場所のローゾンあいの里店へ向かった。
途中信号に引っ掛かり、また、引っ掛かり、これが本州のブルベをやる方が言っていた「シグナル峠」というヤツかと思いながらも、先を急ぐもモエレ沼公園で相方に「先に行け!」と言って、遅刻する旨をメールした。
どうも成長の跡が見られない。
ローソンあいの里店までの時間がどうも読めないのだ。
サイクリングロードで走った時は、水浸しで迂回をしているうちに遅れたり、今回の様にシグナル峠で遅れたりと、お待たせして皆さんには本当に申し訳ない。(←もっと早く家を出れば良いのである。次回は1時間30分前に自宅を出ようと思う)

待ち合わせ場所の400m位手前の跨線橋の頂上で、先に行っている筈の相方が待っていてくれた。
「何でこんなところで待っているのか」と追いついてみたら、
なんとパンク!
長さ45mm位の釘がブスッ。
「これはアカン!!先に行って皆さんに謝ってくるワ。自転車押してキぃ!」と言い残し、先に集合場所へ。
15分遅れで到着!!
皆さんに御挨拶もそこそこに事情を説明し、チューブ交換の準備をしていると、
相方が自転車押して、「スミマセーン!」と登場。
早速チューブ交換を二人でしていると、相方がなんだかんだと言うので、「それなら、練習だから一人でやれば」と突き放したら、中々うまく捗らない。
見かねてタッチ君がお手伝いしてくれました。
SANY0002
ありがとうございました。相方に成り代わり御礼申し上げます。m(_ _)m
ここまでのところ、私、余りの事に、写真を撮る余裕はございませんでした
ようやくチューブ交換が終わって、恒例の集合写真をパチリ!
SANY0003
本日の参加者は、いつもの仲間と、ブルベ病重篤患者のさすらいのダイエッター!さんの合計7名。
・・・集合写真には8名?
2014年04月26日003
そうです。もはやお見送り名人と化したsiro-pugさんを入れた8名の集合写真でした。
それでは、走行会の開始です。
時刻は10:30。
走り出すまで1時間掛かってしまいました。
それもこれも、私等夫婦のせいで、申し訳ありません。m(_ _)m
特にsiro-pugさんには、忙しい仕事前の時間を割いて、皆と少しでも走ろうと来て下さったのに、
走り出して、当別バイパスの橋を渡ったところでお別れになるとは、申し訳ありませんでした。
siro-pugさんの後姿に全米が涙したと思います。


という訳で、1時間遅れで走行会が始まった。
あいの里から新篠津村を通って、北村温泉を経由して月形に向かう非常に平坦なコースだ。
SANY0017
先週、ランドヌール札幌さんの走行会で、
今週分の坂を登っているので、イイ~ンです。
12:48 「popote(ポポット)」さん到着!!
2014年04月26日018
一瞬、先週の臨時休業の悪夢が蘇ったが、大丈夫だった。ホッ。
こちらは、オムライスが評判のお店だ。
7人全員がオムライスを注文して、
2014年04月26日021
2014年04月26日022
評判通りフワフワでもなく、硬くも無い、丁度良い卵に包まれたチキンライス。
そのチキンライスがベチャベチャではなく、パラパラとして美味しい。
噂に違わぬ美味しさだった。

食後にちょっと月形の坂を登って腹ごなし。
本日、私は今シーズン何度目かのサイクリングで、相方が先週のランドヌール札幌さんの走行会以来の2回目、タッチ君とpenさん、noriさんは今シーズンの初乗りだった。
さすらいのダイエッターさんは、クロスバイクではあるが、先日お一人で仁木町までサイクリングに行かれ、いつでもブルベOKの臨戦態勢の様であった。
しかし、そこはブルベ経験者。
「だってボクは、経験者だからね」(by杉元くん@弱虫ペダル)
SRの私は、実力の違いを見せつけてやろうと坂を先頭で登った。
「ザクとは違うのだよ、ザクとは!」(byランバ・ラル@機動戦士ガンダム)
ある程度登って、SRでない皆さんの写真を撮ろうと止まって振り返ると、
さすらいのダイエッター!さんが、すぐそこに来ていた。(驚)
2014年04月26日024
SRとの違いは、たった20m程度だと分かった(爆)
ロードレーサーとクロスバイクなら、もっと差がついても良いはずと云うんじゃない!ソコ!!
・・・・・
ブルベとは人との競争ではなく、自分のペースで走る自分との戦いだから、これで良いのだ

次々と皆さん来られて、共通しているのは、皆笑顔。
2014年04月26日027
2014年04月26日030
みんな、この自転車を乗れる季節を待っていたのだ。

青山ダムを通って、当別に向かう時、向かい風が吹いてきた。
早速、前を走っているさすらいのダイエッター!さんを風除けにして帰ってきた。
2014年04月26日050
「立ってるものは親でも使え」じゃないが、「前を走っているものはゲストでも使え!」である。
「だってボクは、経験者だからね」(by杉元くん@弱虫ペダル)

あいの里で解散し、さすらいのダイエッター!さんと私と相方は、
「柳屋」さんでたい焼き補給をして帰宅した。
2014年04月26日055
食べる物は食べる。ぶれない男、mugenです。
走行会に参加された皆様、今年も楽しかったです。
また御一緒させて下さい。今年も宜しくお願いします。


明けて27日、日曜日。
天気予報では、今日も快晴 気温も24℃まで上がる予報が出ていた。
走行会の時に、青山ダム辺りで雪解け水が道路を横断していて、
自転車が汚れてしまったので、2週続けて自転車掃除。

このところの気温上昇で一気にウチの梅が8分咲きに。
2014年04月27日004
北海道にも春が来た!(一部、サロベツ方面は除く・・・らしい)
2014年04月27日005
梅の花が咲くのは、例年よりも少し早い。
梅が咲けば、
花見でしょう!
2014年04月27日007
十分、梅の花を堪能したら、食べましょう! 飲みましょう!
この写真を見て、やっぱり花見はシート敷いて、地面に座らないと雰囲気出ないナ。反省!
2014年04月27日011
春の日差しの中で飲むビールはうまい!
昨日自転車で走ったから、
今日は肉食っても、ビール飲んでもイイよね!
ついでにワインもイイっしょね!!

良い気持ちになって、昼寝して、起きたら夕食。
なぜか腹がすいて食べれるのさ。

とりあえず、今日は体重計には乗らない事にしよう。
ダイエットは明日からでイイよね。
「明日があるさ。」と前向きな私であった。


土曜日
走行距離 130.8km
走行時間 5時間52分

BRM709北海道1200km納沙布岬まで、あと73日