4月15日、この日は朝から天気も良く、気温も15℃位まで上がるという予報で、自転車日和だった。
但し、午後3時以降の夕方から雨が降るということで、
6時間で行って帰って来れる美味しい場所で、かつ、シーズン初めなので坂がない場所ということで、
東千歳バーベキューさんを目指して相方とサイクリングをして来た。

今回の相棒は今年初めて3号車のクラー朗君だ
2016年04月16日001
09:15 自宅を出発。
白石サイクリングロードを通って、大谷地方面へ。
2016年04月16日002
日差しも温かく、風も無い、まさに自転車日和の天気だ。
服装は上下共に冬用のジャージで、ウィンドブレーカーは必要なかったし、少し走ると汗ばむ位であった。
白石サイクリングロードは、自転車の人や、ランする人、散歩する人で混んでいた。
エルフィン・ロードの自転車の駅で相方が防寒用の雨具の下を脱ぐために小休憩。
サイクリングロードは北広島まで開通していた。
例年今の時期に開通しているのであろうか?
やっぱり今年は雪が少なかったせいであろうか?
2016年04月16日003
そんな事を思って走っていたら、後ろの相方に煽われ先頭を交代。
30km/hを越える速さで走るものだから、平地でもついていくのがやっとだ。

追い風か???
ちょっとペースが速いんじゃないの!(怒)
春の日差しを浴びて、ゆっくり走った方が良いんじゃないの!
そんなに急がなくても、焼き鳥は無くならないじゃないの!


例年シーズン初めは、平地、坂でも不肖私の方が速いはずなのに、今シーズンはどうも違う。
本人曰く、「冬の間、仕事場にMTBで通ったせいで、すごく楽だわ!」ということだ。
・・・恐ろしい!
2016年04月16日004
こりゃ、本当に体重が70kg切らなけりゃ、ついていけないかも?(大涙)
減量の決意を新たにする私であった。

11時を過ぎてハンガーノック気味になるし、待って頂戴よ!(哀願)

11:40 目的地「東千歳バーベキュー」さんに到着。
2016年04月16日005
相変わらず、きれいじゃない外観。(笑)

2016年04月16日006
でも、イーンです。美味しければ!

いつもの如く、焼き鳥に野菜炒め、ライスをオーダー。
2016年04月16日007
まずは、鳥が焼けるまでは野菜炒めを頂きます。
2016年04月16日009
野菜炒めには鳥皮が入っていて、野菜の甘さに鳥皮の甘さが加わって、
美味!\(^o^)/
ある程度食べたところで、鳥肉も良い加減に焼けてきた。
2016年04月16日008
炭火で余分な脂が落ちるせいか、外はパリッと中はジューシー。
オイヒー!\(^o^)/\(^o^)/
来たかいがあったワ~

12:30 満足して出発。
2016年04月16日010
275号線の三川から、道の駅「マオイの丘公園」へ。
ここで、ほうれん草とグリーンアスパラ、レタスを購入。
2016年04月16日011
再び、エルフィン・ロードから白石サイクリング・ロードを通って、15:00過ぎ帰宅した。
焼き鳥食べて、買い出しをして来た、100kmの2回目のサイクリングであった。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

明けて17日(日)、相方や友人のスケジュールの都合もつき、7月3日に行われるせたなライドにエントリー!
スポーツエントリーさんからエントリーしましょ!
ポチッとしようと思ったら、・・・。
受付終了
せたなライド
オーマイガッ!

4月1日から受付が始まって、すでに受付終了とは・・・(17日現在、ロングコースだけが受付終了でした)
せたなの縁導さんから、「残り少ないよ」と教えて頂いていたのに・・・。
昨年好評だったのも知っていたが・・・。
ここまで早いとは・・・。

甘かった・・・。(涙)

縁導さん、申しわけありません。m(_ _)m

そして、7月2日に予約を入れていた新矢旅館(0137-84-5324)さん、2部屋もキャンセルして申し訳ありません。m(_ _)m
このブログを見ている方で、まだ宿をとっていない方は、是非、新矢旅館さんをご利用ください。
2015年07月05日006
但し、朝食の食べ過ぎには注意して下さい。(その模様はコチラ
2015年07月05日001
イベントの成功を陰ながら祈りつつ、来年こそ参加すると思った次第である。

そういうことで私の北海道1200までのローテーションが狂ってしまった。
当初、5月の釧勝200、十勝200の後、十和田200へ遠征ブルべ、6月18日の黒松内300、
そして7月3日のせたなライドの100kmが最後の調整&カ-ボローディングの予定だったのに・・・。
(まるで、明け3歳のダービーを目指すサラブレットみたい(笑))
少し考え直さねばなるまい。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

更に明けた18日(月)、午前中休みにして脱臼した右肘の為に2か月ぶりに病院へ。自転車で向かう。
もう冷やさない限り痛みは出ていないし、可動域もほとんど元に戻った。
ただ先日の様に、自転車でおいて行かれると肘が非常に痛む。←精神的なものか?(爆)
先生からも、「もう大丈夫ですから、自転車にバンバン乗って下さい。」と、太鼓判を押された。

早く病院が終わって天気も良いので、ふと思った。
昨年末以来、悪いことが続いているのだ。
12月に給湯器が壊れたのを手始めに、右肘が壊れ、
年が明けて、財布を落とすこと2週間で3回(さすがに3回目には情けなかった)、忘れ物多数、
そして、先週はウォシュレットが壊れて水漏れ。

呪われているのではないか???

そういう時は、神頼み。行先は、
北海道神宮
2016年04月18日001
遅まきながら、初詣ででございます。
2016年04月18日002
平日でも結構、人がいるものなんですね。(日本人じゃない人でしたけど・・・)
2016年04月18日003
お参りの後には、恒例のおみくじを引きます。
2016年04月18日004
大吉!\(^o^)/!

こりゃ、いいぞ!
前回の北海道1200の前におみくじを引いた時は、「中吉」だったし、旅行(たびだち)は「十分ならず」だったものね。(その模様はコチラ
今回は旅行(たびだち)は「商売なら吉」だもんね???
それよりは、「色を慎み身を正しく目の上の人を敬って目下の人を慈しめば愈々(いよいよ)運開きます」の方が気になったりして。
「色を慎み身を正しく」ねぇ・・・気をつけましょう!(汗)

前回の北海道1200はお参りしたにも関わらず、おみくじが当たったというか、台風が直撃して途中で中止になった。
そこで、今回は北海道神宮さんだけではなく、よろずの神様総出で守って頂くしかないであろう!
その記録を残す為に御朱印帳をゲット!
2016年04月18日016
御朱印と聞いて、朱印船とか織田信長を思い出した方は、中学、高校時代、社会をちゃんと勉強した人ですね。
私は、先日テレビで御朱印集めが秘かなブームというのを見て、興味を持ったんですわ。
御朱印は大体、神社の横にある社務所で頂ける。(北海道神宮の場合は、祈祷受付)
こちらが、北海道神宮さんの御朱印。
2016年04月18日017
ありがたく頂いて、まだ10時半なので、
続いて、琴似神社
2016年04月18日006
こちらが、琴似神社さんの御朱印。
2016年04月18日018
何故、琴似神社へお参りしたかというと、お昼に東方明珠飯店さんへ行くためです。(笑)
2016年04月18日008
オーダーするのはもちろん「から揚げ定食」
2016年04月18日009
こちらのから揚げ私の拳より一回り小さいくらい、というより、女性の拳ぐらいのから揚げが8個。
2016年04月18日010
外はカリッカリッ、中はジューシー。
オイヒー!\(^o^)/

ごちそうさまでした。m(_ _)m
2016年04月18日012
こんなに食べたらダイエットに成らないんじゃないか!と、お思いのアナタ。
私はN&N君ではありませんので、食べられるはずはありません。
3つ食べて、残りの5個は隣のセブンイレブンで烏龍茶を買った時の袋に入れてお持ち帰り。
2016年04月18日013
私の場合、東方明珠飯店さんに行く前に、隣のセブンイレブンで烏龍茶を買うのが決まりになっているよ(笑)
その時、必ず袋に入れてもらわなきゃダメよ!

11:30、お腹一杯で、から揚げ5つをもって、本日最後に三吉神社
2016年04月18日015
こちらが三吉神社さんの御朱印。
2016年04月18日019
ということで、3か所の神社をお参りをして、
去年からの厄を落とし、北海道1200のお願いと熊本の地震が収まる様にお願いをして来た。
札幌にはまだたくさんの神社があるので、お参りをして御朱印を頂いて来ようと思っている。

貧脚に 必要なのは 神頼み!


(おわり)