4月第2週の週末は道央圏に春を呼ぶ「くりやま老舗まつり」の日だ。
(大体、毎年この日までが寒いのだが
老舗まつりとは、小林酒造さんの「酒蔵まつり」と谷田製菓さんの「きびだんごまつり」、そして近年、夕張、栗山、南幌、由仁、長沼の1市4町の「ふるさと田舎まつり」の総称のことである。

私の大好きなこのお祭り、毎年出かけているのであるが、今年も行って参りました。
土曜日と日曜日を天秤にかけて、日曜日の方が天気が良さそうだったので、日曜日(10日)に、相方と車で行って来た。
朝8時過ぎ、自宅を出発。
途中、南幌町に入る寸前、栗山町へ向かってランニングしている人を発見!
道央圏で美味しいものを目指して、自転車で走っているヤツとくれば私のことであるが、
ランニングしている人といえば、あの方しかおりません。
しぃさんです。(笑)

思わず急ブレーキ!
「栗山へ行くの?」
「は~い!」
「後ほど~!」

「車ではないということは、日本酒の試飲をして、喰うだけ喰って、帰りはバスだな。」なんてことを話しながら、先を急ぐ。
9時過ぎ、栗山町に到着。
2016年04月10日011
会場の一つ、小林酒造さんは予想通り、すごい人・人・人。(写真の奥の方に人がいます
2016年04月10日001
そこを掻き分け、まずは愛別町さんのブースできのこ汁を頂く。
2016年04月10日002
たくさんのきのこに、出汁が効いて、
オイヒー!\(^o^)/

気温が低いので温かいきのこ汁が、
しみる~!\(^o^)/\(^o^)/

きのこ汁を食べ終わったら、、きのこセットをご購入!500円也。
2016年04月10日019
しばらく、なめこ汁と舞茸のホイル焼きが続きそう。(嬉)
だって私、なめこ汁が大好きなんですもの!\(^o^)/
ついでに、ゆきのしたも1パックご購入!100円也
2016年04月10日020
これも味噌汁用ですな。(ちなみに昨日登場してきました。美味しかった~!)

振り返ると、長い行列が・・・。
それは10時から始まる試飲の行列でした。
たしか去年までは、種類の違うお酒を、それぞれ並んでましたが、今年は、一度に回れるようになったようだ。
しかしそのせいか、すごい行列の長さ。
私、運転手であるが故に、試飲が出来ませぬ!
長い行列を尻目に、会場の奥まで回ってみる。
去年食べた栗山バーガーや岩見沢の市川燻製屋本舗さんの鯖スモークを買いたい衝動を我慢する。

だって私、ダイエット中ですから!

その後、純米酒を購入して会場を後にした。
2016年04月10日021
時刻は10時前で行列は延びるわ、人は増えるわ、去年食べた厚岸町さんの焼き牡蠣のにおいはしてくるわで、ここに居たら、次から次へと食べたくなってくるんですもの!

私、ダイエット中ですから(怒)

きのこセットと日本酒を片手に小林酒造さんの会場を出たら、これも恒例、田中とうふ店さんへ。
2016年04月10日003
寄せとうふ、ほんとうふ、油揚げをご購入!
2016年04月10日015
寄せとうふは冷や奴、ほんとうふは湯豆腐にして、その夜頂きました。

味が濃くて、美味しいね~!\(^o^)/

田中とうふ店さんは行列が出来ると、どんどん延びて、すぐ売り切れになるので、
谷田製菓さんの前に行くのがポイント!
ココ試験に出ますよ~(笑)


で、きのこと日本酒と豆腐と揚げの荷物を抱えて、谷田製菓さんのきびだんごの工場見学へ。
今年も長い行列が出来ていたが、ここは割とスムーズに流れるので、素直に並んだ方が吉。
入口できびだんごを頂いて、工場見学へ。
2016年04月10日005
これを頂くのも恒例になってきました、道民の常識、きびだんご。
2016年04月10日017
本家、岡山のものとはちょっと違うが、最近は、5月のブルべの補給食になっております。
これで、今年も5月のブルべの準備良し!

きのこと日本酒と豆腐と揚げの荷物に、きびだんごを加えて、近くのふるさと田舎まつりの会場へ
2016年04月10日004
焼き鳥や汁粉やホルモンの焼いた美味しそうな匂いに耐えながら、会場を一周。
だって、私、ダイエット中ですから(涙)
地物の野菜も売っていた。
2016年04月10日007
ほうれん草GET! 100円也  これ位はダイエット中でも良いでしょう。
2016年04月10日016
すごい量で、その夜御浸しになって登場!
シャキシャキして美味しかった~。

会場を出ようと思ったが、そこにバターの良い香りが・・・。
長沼町ハーベストさんの、りんご農園手づくり焼きたてアップルパイの匂いだ。
2016年04月10日009
どうしても抗し難く、ご購入! 300円 これ位はダイエット中でも良いんじゃないかな?(汗)
2016年04月10日010
焼きたてで、温かい。
まわりパイがサクサク。リンゴの酸味と甘みにバターが合わさって、
ウンメェー!\(^o^)/

きのこと日本酒と豆腐と揚げときびだんご、そしてほうれん草を持って、ふるさと田舎まつり会場を後に。
時刻は10時過ぎ、車に戻る。
だって、もう持てそうにないんだもの(爆)
結局、しぃさんに会えなかったけど、彼女は日本酒を試飲しているはずだから、仕方があるまい。(笑)

大してお腹が空いている訳じゃないけれども、このまま帰るのも何なので、
名取屋さんへ。
もちろんオーダーはホルモン鍋定食
2016年04月10日013
これ位はダイエット中でも、夕飯を少な目にするってことで勘弁して下さい。orz

オイヒー!\(^o^)/\(^o^)/
身体の芯から温まる。

11時半、意気揚々と荷物を車に積んで帰路に着いた。

老舗祭り、サイコー!\(^o^)/

今から来年が楽しみだ。
ちなみに、その日の夕飯は湯豆腐で、少な目にならなかったので、今週末は食べない様にしたい。(←願望)
だって、私、ダイエット中ですから(汗)


(おわり)