減量の期日の3月末日に目標より3kgオーバーだったので、
運動をしないで痩せるのは限界かもしれない。
と、いうことで運動をいたしましょう!
新年度の初の週末、天気予報では日曜日が雨の予報だったので、
土曜日に今シーズンのロードバイクの初乗りに行って来た。
相方を誘うも、「忙しいので無理」ということで、私一人、08:15に自宅を出発。

まずは近くのすき家さんで朝定食。
おっ、このすき家さんは24時間営業に戻ったのね。
ブルべをする者としては、朝早く出発をするので有り難いですな。
2016年04月02日001
オーダーしたのは、今年も豚汁たまごかけごはん。
2016年04月02日002
安定のお味で、満足満足。

相方がいないので、自転車を車に乗せて、まずは苫小牧方向へ向かいましょう。
苫小牧から日高自動車道で日高方面へ。
札幌を出てきた頃は日差しがあったのに、段々と雲が厚くなってきた。
天気予報では土曜日は晴れではなかったのか。
自動車道を走っていて、時折見える吹き流しが地面と80°位で風が強いのが分かる。、
2016年04月02日005
吹き流しが水平で風速10mらしいので、風速8mはあるんじゃないの。
テンションダウン
更に道路情報で、気温4℃、路温8℃の表示。
益々テンションダウン

やめようかなぁ~と思いながらも、am10時過ぎ、出発地の「とねっこの湯」に到着。
思った以上に寒く、震えながら自転車を組み立て、10:30 今シーズンの初乗り開始。
2016年04月02日007
時より日差しが出るものの、基本曇りで、強い冷たい風の向かい風。
2016年04月02日009
この日の服装は、上下冬用の裏起毛のウエアにウィンドブレーカーを着て、シューズカバーに、冬用のグローブで万全の態勢で出発。
5kmほど行くと、暑くてウィンドブレーカーを脱ぐ。
でも、指先が冷たい。
お馬さんを見ながら、ひたすら強い向かい風の中、ペダルを回す。
2016年04月02日010
北海道新聞に載っていたけれども、新冠の山肌の絵が新しくなっていた。
2016年04月02日013
正午前、とねっこの湯から30km先にあるピンクの外壁の目的地が見えてきた。

「喜一郎」さんに到着。
2016年04月02日018
相方が不参加という時点で、私の中では初乗りは「美人女将60」と決まっていたのだ。
寒さで顔が硬直しながらも、到着したうれしさを噛み殺して、自撮り(笑)
2016年04月02日027
たった一人でこの寒く強い向かい風の中、
「美人女将に会いたい!」の一心でペダルを回していたのだ。

挫けそうな心を、美人女将がお釣りを両手で包んで渡してくれるのを思い出して頑張ったのだ。

スタート地点の「とねっこの湯」に着いて、バイクを組み立てている時、
あまりに風が強く寒いので、「美人女将0」に変更しよう(つまり、ここまで車で来よう)と思ったが、
よくぞ自転車で走って来たぞ!自分!
(←ここ、感動するところ)


自転車をお店の横に移動したら、ありましたよ、営業時間の看板。
2016年04月02日019
営業時間は9:30~16:00(でも、スープが無くなりしだい閉店だろうな)
日曜・祝日は定休日でございます。

その節は私のリサーチ不足で、関係各位にはご迷惑をお掛けしました。m(_ _)m

駐車場には結構車が停まっていたので、恐る恐る店内に入ってみると、席は満席であるが、後ろの待ち席には誰もいない。
ラッキー!\(^o^)/
仕事をしている美人女将を見ながら、待たせて貰います。
ほどなく2人のテーブル席へご案内。
オーダーするのは、前回食べられなかったニラみそラーメンと洗い飯。
12:03 ニラみそラーメン登場!
2016年04月02日021
ゴマみそ仕立てにラー油が掛かって、ちょい辛のラーメンです。
ゴマの香りとラー油の風味に味噌が合いますな。
オイヒー!\(^o^)/
そう、元々私が喜一郎さんを見つけたのは、食べログでこのニラみそラーメンの写真を見つけたからだ。
それをymdさんが、コメント欄に美人女将がいるというのを見つけて、話が違う方向へ行ったのだ。(笑)
・・・・ まあ、それはそれで良かったのだけれども。

麺をあらかた食べて、スープを残して、美人女将に一声掛けりゃ、
12:12 洗い飯の登場です。
2016年04月02日023
お湯で軽くすすいで、ご飯の粘り気を取るから洗い飯なのね。

これを残ったスープの中に投入!
2016年04月02日025
こりゃ、オイヒー過ぎる!\(^o^)/\(^o^)/

12:19 完食&完飲
2016年04月02日026
ごちそうさまでした。

間違いなくカロリーオーバー!
でも、イ~ンです。
その為に自転車で来たのですから(爆)

最後に美人女将から手を包むように、両手でお釣りをもらい、
『美味しかったです。また来ます!』(^_^)v
と、さわやかにお店を出たのであった。

幸せ気分で、帰りは内陸の坂を通って帰るかと一瞬思ったが、午後になって風向きが変わると悲惨なことになるので、追い風のうちに来た浦河国道を戻ります。

新冠を出発して10km位来た大狩部過ぎた坂の上の海側のところにオサレな建物が。
2016年04月02日029
『椿サロン 夕焼け店』というカフェ。
2016年04月02日028
海に沈む夕日を見ながら、パフェを食べて、愛を語るところの様ですな。
2016年04月02日032
駐車場には札幌ナンバーのオサレな車がズラリ。
みんな良く知っているわ!
それにしても、今まで何度も通っているのに、なんで気が付かなかったのだろう。
きっと坂が辛くて、周りを見る余裕がなかったのだろうか。

でも、20年遅かったわ(涙)
ましてや、ピチピチサイクルジャージじゃ、雰囲気を壊して他のお客さんに迷惑でしょう。
サイクルジャージが似合うのは、コンビニのコーヒーですわな(笑)
おとなしく戻りましょう。

13:30 とねっこの湯に到着。
2016年04月02日033
帰りは追い風だったので、行きより20分以上早く着いた。
追い風サイコー!\(^o^)/

体は温かいのだが、手が冷たい。
どうやら私の冬用のグローブは北海道仕様ではないようで、今の時期では使い物にならないようだ。(涙)
冷えた指先を温泉で温めて、体の汗を流して帰りましょう。

今シーズンの初乗りは、「美人女将60」のニラみそラーメンということでした。
次はマツカワを食いに行こうか、長沼のうどんにしようか、栗山のホルモン鍋にしようか。
どっちにしても、こりゃ、痩せそうにないな(涙)



話は変わって、札幌もやっと暖かくなって来て、雪も融けてほとんど無くなっている。
(一部、冬の間に雪を貯めていて、日陰の所はあったりするが。)
最高気温15℃と5月上旬並みの気温になった4月5日、どうしても行きたいラーメン屋に行ってきた。
そこは大阪に転勤になったymdさんが、翌日大阪に引っ越すという日に、どうしても行きたくて行ったというラーメン屋さんだ。
「らーめん 信玄」さんだ。
2016年04月05日004
ここは前から知っていたが、店の前にはいつも行列があって、それも見るからに観光客という感じの人が多くて避けていたのだ。
(観光客が多いと、一般的に会話が多く、うるさくて、かつ、回転が悪いので、一人で行くのは嫌なのだ。)
しかし、そこまでしてymdさんが行って、美味しかったというからには、ジモティー(地元民)としては、一度は行ってみないといけない。
調べてみると、平日の14時から16時の間なら、比較的空いているらしい。(そりゃ、昼時と夕方から夕食時間を避けりゃ空いているわな)
なんでもラーメンも美味しいが、チャーハンが絶品らしい。

14時、お昼を遅らせて行きました。
情報通りお店の前には並ぶ人はいない。
お店に入ると、2つ程席が空いていた。
席に着いて、オーダーしたのは、越後(辛味噌)とチャーハン。
辛味噌が好きなので、オーダーしたのだが、後から来た人が次々と信州(コク味噌)をオーダーするので、
「考えてみれば、越後は信玄のライバル、上杉謙信の領土だもの、武田信玄なら信州にしておけば良かった。」と、ちょっと後悔。
・・・・・
「武田信玄は甲斐だろう。信州は信玄の領土であったけど、元々は違うわな。」
メニューを見ても、甲斐は無く、他には土佐、播磨、尾張、水戸だもの。

そんなどうでも良いことを考えていたら、ラーメンとチャーハンが登場!
2016年04月05日003
信玄さんのラーメンの器が大きくて、それだけで嬉しくなります。
2016年04月05日001
辛さはそれほどでもないが、コクがあり、
オイヒー!\(^o^)/

そして噂のチャーハン。
2016年04月05日002
香りが良く、パラパラのチャーハンは絶品!
オイヒー!\(^o^)/\(^o^)/

これは確かにチャーハンだけでも、食べる価値ありですわ。
ymdさんはチャーハンを食べたのであろうか?
食べてなけりゃ、また北海道に来るしかないな。
そんなことを考えながらも、
「ジモティーとして、信州とチャーハンも食べないとなるまい。」と思いながら店を後にした。

後からこの写真を見ていると、
こんなに食べていたら、痩せるはずないわ!(汗)
と、思う新年度の始まりだった。


(おわり)