本州の方では、去年大雪600で走った方が、既に今年のSRを取られたという話がチラホラblogを通して伝わってくるこの頃。
いよいよ、ここ北海道でも今年最初のブルベが、例年通り5月5日のこどもの日に帯広で開催される。
北海道1200kmのこと頭が一杯で触れていなかったが、足元を見つめないといけない。(高校時代に良く西口先生に言われたものだ)
まずは、十勝200kmからだ。
そこで、去年の反省を踏まえて、今年の十勝200kmの完走計画を考えてみようと思う。
十勝200
コースは御存知、帯広を起点に十勝の南部、豊頃から通称ナウマン国道を通って広尾へ抜け、スタート地点の帯広へ戻る全長201.8km、獲得標高674mという平坦コースだ。
(ブルベの場合一般的に、獲得標高が全長の1%を基準に、坂が多いとか平坦だと分けられるらしい。今回の場合は201.8kmの1%だから、2,018mが基準になるので、恐ろしく平坦だという事だ)
自転車のシーズン始めとしては、丁度良いやさしいコースだ。

「だってボクは、経験者だからね」(by杉元くん@弱虫ペダル)

しかし、一度風が吹くと途端に難コースになる。
十勝の場合この時期、日高山脈からの吹き降ろしの冷たい風が吹く事が多く、豊頃から広尾に向かうナウマン国道を通る時が向かい風になる可能性が高い。
更に、北海道の5月はまだまだ寒く、防寒対策を怠ると悲惨な目に会う。
大体、札幌より3℃は低いと考えた方が良いだろう。
特に陽が暮れた後は急激に気温が下がる内陸性気候だ(←中学生社会科授業による)
PC1の豊頃からPC2の広尾の間の約80kmの間にコンビニ等は無く、補給に気をつけなければならないのもポイントだ。去年、相方がハンガーノック気味になったところだ。
私にとっては、今年は昨年の忘れ物を取りに行かねばなるまい。
それは、ブルベの前々日に下調べまでして行こうと思っていた、
「王府(ワンフー)」さんへエビ塩ラーメンを食べに行く事だ(爆)
2013年05月03日006
昨年5月3日 この時はエビ塩ラーメンを息子に取られ、私はエビ塩ラーメンを食べられなかった(悔涙)

王府さんは13:30より、お昼の休みに入るために、PC2に13:00着で今回のスケジュールを組もう!
実際PC2は、スタートから120km地点で、13:00に着く為にはAv.20km/hで良い訳だ。
楽勝だ!
ちなみに去年はPC2に14:17着。1時間17分縮めなければならない。・・・ヤバイかも?


気を取り直して、スケジュールを考えよう。
スタートは例年通り5日07:00で、30分前くらいからブリーフィングが始まるだろうから、
バイクを組み立てるのに、更に30分前の6:00着を目指して出発しよう。
例の如く、AJ北海道の皆さんやお知り合いの皆さんに御挨拶をしてブリーフィングを待ちたい。
たぶん参加者が多いと思うので、ウェーブスタートになると思うが、後方のグループで出発することになるだろう。
なぜなら、どうせ抜かれるから(爆)

スタートから41.6km地点のPC1豊頃には、跨線橋以外ほとんど上りが無い為、帯広市内で多少信号に引っ掛かるとしても、25km/h程度で走れば、トータルで22.5km/h程度で行け、08:50着予定。ちなみに去年は09:08
そういえば、去年はタイヤのビードがうまく入ってなくて、途中で一度タイヤの空気を抜いて、インフレーターで空気を入れ直しをしたりしてたので、今年はメンテをキチッとしてそんな事がなければ楽勝だろう。
「だってボクは、経験者だからね」(by杉元くん@弱虫ペダル)

15分休憩後、09:05にPC1を出発し、国道38号線からの分岐点を過ぎ、ナウマン国道に入る豊北交差点まで約15kmを、09:50通過予定だ。さらに17km進んだ生花を10:30着。
ここで10分休んで10:40スタートし、約30km先の豊似防災ステーションに12:00着。
ここでも10分休んで12:10スタートし、13km先のPC2広尾に13:00着で予定通りだ。
ちなみに去年は14:17。
去年は豊似防災ステーションでチューブ交換したこともあって時間が掛かったのだが、今年は大丈夫だ。
「だってボクは、経験者だからね」(by杉元くん@弱虫ペダル)←しつこい
PC2から王府までは約2分、店に入ってオーダーをして、13:20、念願のエビ塩ラーメンにありつけるのだ。
メデタシ、メデタシ (v^ー゚)
エビ塩ラーメン
写真は食べログさんからお借りしました。m(_ _)m

またしても計画は完璧だ!

我ながら惚れ惚れする計画である。(←じこまん)
唯一の懸念はオーダーストップが13:00ということはないと信じているが、万が一、そういうことがあっても良いように、今の計画より3分早くしようと思う(爆)
ラーメンを食べて店を出るのが14:00。14:02にPC2戻り、AJ北海道のスタッフの方に御挨拶をして、
ゴールを目指そう!

ここからはどうでも良いのであるが、最後まで気を抜いてはいけない。
ブルベには何があるか分からないのである。

PC2から56km先のPC3中札内には、3時間後の17:02着予定。(去年は17:44 42分も早いのはスピード出し過ぎか?)
途中、大樹の歴舟川に架かる”こいのぼり”をバックに記念写真を撮る為、やっぱりPC3は17:20着としておこう。
SANY0044
昨年の歴舟川の記念写真。 今年もお約束なのでここで写真を撮るだろう。

PC3あたりで、気温が下がってくるはずなので、ウィンドブレーカーなり雨具なりを着込んで、夜間走行の準備をして17:40にPC3を出発。

PC3から26km先のゴールへ1時間30分掛けて
19:10 ゴール予定。
走行時間 12時間10分でゴールだ(制限時間13時間30分)昨年は19:14だから
去年より4分の短縮&エビ塩ラーメン。
最後まで完璧な計画である!

「だってボクは、経験者だからね」(by杉元くん@弱虫ペダル)←最後までしつこい!


とまあ、計画は完璧なのであるが、
最大の心配は、
ナウマン国道を走る時に吹くであろう”向かい風”である。

その強さによっては、全ての計画が台無しになってしまうのだ
しかし、今回はそれに怯むことなく先頭を走ることで、北海道1200kmに向けてのトレーニングとしたいと思う。

と、前向きな発言をしつつ、風が吹かない事を神頼みするのであった。(←最終的にはソコに落ち着くのね


4月30日昼現在、天気予報では5月5日 「くもり時々雨」 降水確率50% 最高気温18℃(一部では13℃というのもあるみたい) 最低気温5℃。あんまり芳しい予報ではない。風が吹かない事を神頼みする以前に、雨が降らない事を祈る方が先みたい(汗) あとは自分の晴れ男に期待するか。



BRM709北海道200km十勝まで、あと5日
ついでに
BRM709北海道1200km納沙布岬まで、あと70日