いよいよ年度末になり、大きな組織に所属する方々の転勤の時期がやって来た。
自転車で知り合いになった仲間のymdさんも大阪に転勤になった。
個人的に非常に残念であるが、彼のキャリアには良いことだと思うので、大阪でも頑張って欲しいものだ。
そこで、彼との付き合いのをツラツラ思い返してみた。

ymdさんを意識したのは、2014年5月31日のyyyさんが主催しているnakayoshi走行会が初めてのことであった。
2014年05月31日001
相方は、「恵庭から参りましたymdです。」という自己紹介が印象に残ったらしいが、
2014年05月31日021
私は、俗にいう「ケンケン乗り」が印象に残っていた位だ。
というのも、他にk父さんやStakahashi君、クライマーMさんなど有名ランドヌールがたくさん参加していたので、ある意味地味だったからだ。


そのymdさんと親しくさせて頂いたのは、その年の8月9日の大雪600の時だ。
スタート前から、相方がnakayoshi走行会で一緒だった方だと云っていたし、
スタート直後から十勝清水の「ドライブインいとう」まではほぼ同じペースだった。
2014年08月09日005
IMGP4201
翌日、上川のラーメン屋「よし乃」で再び一緒になり、ゴールをしたのである。
(今思い返すと、何故かグルメのトコで会っている)
その道中、ymdさんはこれが2回目のブルべで、その前はその年の5月の十勝200しか参加したことがなかったことを知った。
200→300→400→600という順を追ってとは言わないが、200から夜間走行の経験が無いのに、いきなり600とは、すごい勇気があるというか、怖いもの知らずというか。と、思ったものである。
ymdさん曰く、「nakayoshi走行会の時に、クライマーMさんに相談したら、『大丈夫じゃない』と言われた」そうだ。

はっきり言って、相談する相手が間違っていたと思います。(爆)
2014年08月10日045
この時、私は左ひざが痛くて、ymdさんと 相方に引いてもらいながらゴールしたのである。
2014年08月10日051
年寄りと云うものは一度楽をすると忘れないもので、それ以降、ymdさんを見ると引いて貰えると思ったものだ。
その後、ご一緒したブルべは数知れず。
結局ブルべ参加1年目にしてSR(スーパー・ランドナー)を取得。大したものです。
ある意味、クライマーMさんの目は正しかったということに。
パンクに付き合って、見守った事もありました。
P1010055
2014年9月のランドヌール札幌の走行会では、
2014年09月14日027
美しい奥様とかわいい息子さんを見せびらかされました。(うらやましい~!)
2014年09月14日036
翌年には新車のせいで速くなって、私の目の前から見えなくなりました。(←今だに速いのは自転車のせいと言い張っている私
2015年04月25日032
昨年のシーズン終わりには、転勤の可能性があるからと云って、「美人女将200をやりましょう!」と、
私を焚き付け行きましたっけ。
2015年09月26日016
2015年09月26日035
喜一郎の女将さんから両手でお釣りを貰って、「ヨシ!」と云ってガッツポーズをとった貴方を忘れられません。(笑)
2015年09月26日049
本当に楽しかった。
2015年09月26日065

ブルべでもサイクリングでも、楽しく、そして、美味しいものを求めて走る姿に非常に共感を覚えています。
大阪でも楽しいサイクリングを続けて下さい。
たぶん何処でも自転車乗りは変わらないでしょうから、仲間はすぐ出来るでしょう。
そんな仲間や奥様や息子さんと一緒に、また北海道に来てください。
北海道のランドヌールは大歓迎です。
2015年06月14日034
たぶん、しばしのお別れでしょう。
また、お会いしましょう。
楽しい思い出をありがとう。


(おわり)