いよいよ来週に迫ってきたBRM709北海道1200㎞“納沙布岬 ver”
エントリーをした1月20日には、とてつもなく先のような気がしたが、もうすぐだ。


完走計画のまとめとして、私がBRM709北海道1200㎞“納沙布岬 ver.”でやりたい事、個人的な目標をを書き留めておこう。

1000㎞以上のブルベは全国でも余り開催されない。(←運営が大変そうなのでしょうがないですな。ましてやボランティアでやるのですから、スタッフの皆さんには頭が下がりますm(_ _)m)
中でも1200kmを越えると開催基準が厳しくなるようで、更に少なく、
過去に日本では2010年にAJ北海道さんが開いたのがあるだけらしい。(確かな事はわからない)
よって、頻繁には開催されない1200kmのブルベなので、全国から我こそはという剛脚ランドヌールが集結するらしい。(世間一般的には、距離感が壊れている人とも云うらしい
そこには、ブルベに参加する人のバイブルともいえる雑誌「ランドヌール」に寄稿されている有名ランドヌールの方々も参加されるようだ。
2014年07月02日004


見栄サイクリストを目指す私は、冥途の土産にそういう方と記念写真を撮りたいものだ。

俗にいう
ミーハーなのだ(爆)


まず一人目は、元プロのロードレーサーであり、雑誌「ランドヌール」にも毎号寄稿されている三船雅彦さんだ。2014年07月02日005
次に日本のブルベ最速走者の一人の黒澤 久さんだ。
2014年07月02日007

この三船さんと黒澤さんのお二人は、速いことで有名である。
今回も制限時間90時間のところを50時間そこそこでゴールすると思うので、ブリーフィング前を逃すと、まず会う事がない。(三船さんの最新情報によると、65時間位を目標にゆっくりと走るそうだ。それでも十分早いけど
したがって、ブリーフィング前が勝負だ。(←自転車に跨ってからが勝負じゃないのか!)
完走計画(3)に、ブリーフィングの1時間前にスタート会場の「さとらんど」に行きたいというのはその為なのだ。
このお二人から、早く走るコツだとか、ブルベの話だとかを聞きたいというのではなく、単純に記念写真を撮りたいところが見栄サイクリストらしいところだ(爆)


雑誌「ランドヌール」の田村編集長も来られるので、一緒に記念写真を撮りたいものだ。
2014年07月02日009
あわよくば全国誌デビュー!ってこともあるので、当日の服装には気をつけようと思う(爆)

その他にも日本で一番重いランドヌールと言われているBakkyさんも参加される。
2014年07月02日006
オダックス・ジャパンの会長さんも参加されるようだ。
2014年07月02日008
他にも、ここに書ききれない有名ランドヌール・ランドヌーズの方々が来られるようだ。
更に過去に拙blogにコメントを頂いたmorouさん、yasudesuさんにもお会い出来るかも。
すっごく楽しみ~!ワクワク!!



次に私のささやかな目標であるが、
このコースは御存知の通り、札幌から納沙布岬までの往復1200kmのコースだ。
つまり、行った道を帰ってくるのだ。
ということは、どこかで先頭の走者とすれ違うのだ。
たぶんその方は先の三船さんか黒澤さんだろう。(別に誰でも構わないのであるが)

問題は何処ですれ違うかである。
私の予想では、先頭の方の平均時速は25km/h(休憩・信号待ち・仮眠含む)とすると、
すれ違うのは、PC4の北見自然休養センターを我々が出発して3時間45分後、
7月11日02:45、弟子屈町の手前の釧網本線と交差する地点(スタートから457km地点・752km地点)だろう。
すれ違い
速っ!!
11日の日の出は03:47で、1時間位前から空が明るくなるとすると、丁度その頃だ。
これをなんとか弟子屈(5km先)までに延ばしたい。(慎ましい希望
出来れば、空が明るくなる前に弟子屈を過ぎて、暗いうちにすれ違いたい(無理かな~



最後に、完走計画(3)で述べたルートラボによる根室方面のノコギリの歯のような部分について。
納沙布
この別海から納沙布までのコースをルートラボで再度引いてみると、
別海~納沙布岬
なんじゃ、こりゃ!
これこそ、「ルートラボの罠」である。
縦軸が大きいところで40mではあるが、恐れていたようにアップダウンがハンパ無い。
剛脚の人は、勢いをつけてダンシングでヒョイヒョイと上れるのかもしれないが、
貧脚の私には、520kmを走った後に来るこの大波小波はキツイと思う。
今から心の準備をしておこう。
(たぶん対策は、エスカロップを食べる為に頑張ろう!だと思うけど・・・。じゃあ、復路は?・・・



以上、これまでの計画をまとめると、

9日はスタート前に有名ライダーの方と記念写真を撮って、走り出す。

10日は追い風に乗って、鹿追辺りでAJ北海道の方に写真を撮ってもらって、PC3の足寄で三笠そばを食べる。PC4の北見には19:00を目標に走り、仮眠を出来るだけ摂る。

11日は未明にPC4を出発後、先頭走者とは弟子屈過ぎですれ違うように頑張り、PC5の根室で少し休む。
PC5を出発後、納沙布岬で来年の年賀状用に記念写真を撮って、根室市内でエスカロップを食べて、
標茶町虹別付近で夕日の写真を撮り、日が変わった00:45にPC6北見に戻る。

12日は朝方PC6を出発し、PC7足寄でハンバーガーとジェラートを食し、中札内グルメフォンドに参加出来なかった悔しさをペダルにぶつけて狩勝峠を上り、21:30 PC8のかなやま湖に滑りこむ。

・最終日13日は、夜明け前にPC8を出発し、ゴール後の打ち上げパーティの為に12:00を目指しゴールしよう!


完璧な計画だ!!

前にも書いたが、今まで計画通り行った試しがないが、計画は毎度の如く完璧だ。
あと私に出来ることは、神頼みしかないだろう。
週末、自転車の整備を終えたら、北海道神宮に行ってこよう!

頼むぞ!北海道神宮!←最後まで他力本願(爆)


追記:
本日(7月4日)時点で、開催される来週の天気予報がなんとなく出てきた。
それによると、明日辺りに日本の遥か南の海で台風8号が発生し、
よりによって来週、梅雨前線を引き連れて北海道に来るかも・・・。
あれ程、完走計画(4)で過去の天気も調べたのに、それを全て台無しにする気配・・・。

んな、アホな(涙)


ガンバレ自分!ガンバレ晴れ男!←ここは、何故か他力本願ではない。




BRM709北海道1200km納沙布まで、あと5日