今年も自転車シーズンが残り少なくなった今日この頃。
暖かい週末はこの週末が最後か、と思われた19日(土)。
豊平峡にでも紅葉を見に行くかと思ったが、
紅葉は腹の足しにならないし、坂を登らないといけないので却下!
何かないかと思っていたら、
20日(日)は「苫小牧漁港ホッキまつり」だそうで、その前日なら空いているかもと、
前から行きたかった、
ホッキ丼やホッキカレーが有名な「マルトマ食堂」さんへ行くことにしましょう!

マルトマ食堂さんは日・祭日はお休みで、朝6時~午後2時までのお店なので、
タイミングが合わないとなかなか行けないのです。
息子を学校に送り出し、朝8時30分、相棒のecoと自宅をスタート。
白石のサイクリングロードから北広島へ向かいます。

2013年10月19日002

すごく良い天気でしたね。
途中、歩くイベントがあったのか、北広島まで結構な人が歩いていました。
その方々を掻き分けて、AM10:00 北広島へ。
少しの休憩の後、恵庭、千歳と向かいます。
千歳から、ブルベの本桐400のコースを辿って、空港の向こうの美々へ。
あの時はズブ濡れになりながら走ったなと思い出しながら、
美々からは36号線に戻って、苫小牧へ。

苫小牧は千歳から思ったより近かったですね。
多少向かい風でしたけど、ホッキ丼食いたさに全然OK。
当初11:00位に着きたいと思っていたけど、丁度12:00到着。

2013年10月19日005

激混み!

皆、考えることは一緒なのか・・・。
やっぱり、11:00位じゃなきゃダメだよなぁ。
と反省しつつ、並んでいると注文を取りにお姉さんが。
何を頼んだら良いかと、マゴマゴしていると、
「普通2,000円が1,300円」のフレーズが。

マルトマ丼(日替わりのさしみ丼?)

それしか聞こえませんでした。一択です。

2013年10月19日010

店の前の看板で写真を撮りながら、待つこと1時間。
ついにマルトマ丼の正体が・・・(この時まで、マルトマ丼が何か知らなかったのよ

2013年10月19日012

更に15分待って、マルトマ丼到着!

2013年10月19日014

ご飯が見えまへんがな!

ちなみに、活ホッキ、活アワビ、甘エビ、マグロ、明太子、イクラ、サーモン、生ウニ、真アジ、おまけ、
の下にライス、味噌汁、たくあん2切れ、でございます。

おいしかったです

満足!満足!

2013年10月19日015

ちなみに、この看板、私等が並んでいる13:00位に掲げられました。
行きたいと思う方は、遅くとも12:00位、
出来れば11:00を目指して行かれることを、お勧めします。

2013年10月19日019

マルトマ食堂さんを出たのが14:00
帰りは、本桐のコースの、モラップから支笏湖、ポロピナイの坂を通って帰って、
「ecoがDNFして、朝風呂入っている時に、私はここを時間に追われながら走ったんだ」と
言ってやりたかったが、
10月の北海道は、日が暮れるのが早いです。
来た道をさっさと帰りましょう。

私達はマルトマ食堂に行ったので、
他は何処にも寄りません(爆)


野幌辺りで、ライト点灯で、自宅に着いたのは17:30位。

走行距離=145km
平均時速=25.2km

片道3時間半なら、私等の脚力としては上出来でしょう。

今年はあと何回乗れるんだべか。