2月6日(土)
この寒い中、チコリンさんはワカサギ釣りに行かれたようだ。
ご苦労なことです。(←何故か上から目線
私は温かいお部屋でワイン片手に、3号車クラーロのブレーキ&シフトワイヤーの交換をしてました。
2016年02月06日001
つまみはチーズ一切れとキムチのケースに入った野沢菜漬け。
ここにワカサギはないので、シシャモでも焼こうかと思うものの、我慢。我慢。
減量中ですから(笑)(←そんなことを言うのならワイン飲むなって言うな


明けて7日(日)は快晴!
前田森林公園ではファットバイクの試乗会が行われる日であるが、
この天候こそが、ローラー日和。
2016年02月07日012
そう、この日はランドヌール札幌さんの毎年恒例のローラーブルべの開催日なのである。

そうなると私にとっては当然、3年連続
第4回ランドヌール札幌非公認 
  ローラーブルベ
  3本ローラー100kmの部

の日である。

特に今年は、減量計画がうまく進んでおらず、ここから一気に巻き返すためにも頑張りたいところだ。
スタートは08:00であるが、まずはスタート前に体重を計っておいて、
2016年02月07日004
若干の着衣があって、76.0kgだ。
これが終わった時にはどの位減った数値になるか楽しみだ。ムフフフ。

ちょっと時計が進んでいるが、
時計上08:04 100km先を目指してスタート!
2016年02月07日005
スタートして間もなく、ペダルが重い!
この冬に運動をしていなかったせいであろうか、ペダルが重くて、重くて、22km/hが精いっぱい。
ホントにこれで100km走れるのか、自分!
ちょっと気を抜くと20kmを切るスピードしかでず、20分も漕いでいると、休みを入れないと続かない。
かれこれ、ほとんどクローズギリギリで走って50分。
ふと、タイヤに手を当てて空気圧をチェックしたら、
・・・柔らかい!
もしやと思い、空気入れで空気圧を診たら、2.5気圧。
所定の空気圧を入れましたよ。
走ってみたら、軽い!軽い!
30km/hオーバーで走れるじゃないですか!
スタート前にきちんとチェックするべきだった。
1時間経過の09:00で15.01km地点。
2016年02月07日007
ほぼオンタイム!
急げ!急げ!
休憩時間を稼ぐために、PC1の30km地点へ急ぎます。
09:49 PC1(30km地点)到着。

2016年02月07日009
ハンガーノックになった経験を生かして、PC1ではママチャリ耐久リレーで頂いた「即攻元気」を補給。
2016年02月07日010
10:00丁度にPC2へ向かって出発。
予定では平均20km/hの10kmを30分で走れば、PC2では30分の貯金が出来て、昼食が摂れるはず。
急ぎましょう!
10:28 40km地点到着。
2016年02月07日013
3分ほど休んで、再スタート。
しかし、それは突然訪れた。

再スタートした直後、急激に空腹に襲われたのである。
パソコンの画面を見れば、ランドヌール札幌のY田代表が軽快にペダルを回している。
他にも、penさんやtakadaさんやI間君など、みんな頑張っているのだ。
自分も負けるわけには行かない。
・・・・
15分を過ぎた頃、体が怠く感じてきた。
一度止まって、休憩をとる。
しばらく走るが、また止まる。を何度かやって、
10:51 43.93km地点 DNF(リタイヤ)
2016年02月07日018
勇気ある撤退でございます(←自分で言うな!)

相方は外出していないので、這うようにして台所に行き、ハンガーノックになりながら作った昼食がコレ!
倶知安の「かねまたみたまそば」さんの「天ぷらラーメン」をオマージュした、
マルちゃん正麺しょうゆ味に長ネギと天かすと油揚げをトッピングした、
「どうしてラーメン?」
2016年02月07日021
おススメはしませんが、オイヒー!\(^o^)/!

B級もここに極めけり!ってな感じですな。(爆)

ラーメンを食べて、一息ついたのが、11:20。
PC2まで16kmを40分で行くなんてことは、私には出来ません!
再度DNF確定で、早々に体重を計ります。
75.4kg!
2016年02月07日022a
大して減ってないって云うな!ソコ!
水分取って、ラーメン食べて、600g減っていれば、大したものじゃないですか!(←またまた自分で言うな!)
まさにVICTORY!

体重を計ったあとは、すかさずお風呂に入って汗を流しましょう!
明るいうちに入るお風呂はイイもんです。
DNFの悔し涙を、お湯で洗い流したいところだが、気持ち良くって、涙なんかちっとも出て来やしない(笑)
1時間半も入ってしまった。

何故って?

明るい浴室は、日頃気づかない汚れが目立って、体を洗った後に、浴室を洗っていたもんですから(爆)
「きちんと掃除しとけ」って!
我が家の浴室の掃除担当は私ですから
気を付けますm(_ _)m

お風呂から上がって、湯冷めをしない様に「着る毛布」を着用したら、
ワイン片手に反省会をしなきゃね(笑)
2016年02月07日024
今回の敗因は、準備不足に尽きる。
スタートしてから、タオルを取りに行ったり、扇風機を取りに行ったり、
そして、最大の失敗は、タイヤの空気圧のチェックを怠ったことだろう。
前半でスタミナを使ったのは痛かった。
もし、適正な空気圧で、苦しくなった43.93km地点が10km先に進んでいて53.93km地点だったら、
あと6kmなら頑張れたかもしれず、そうすれば、昼食後も走れたかもしれない。
やはり、スタート前に一度ローラー台に乗って試走すべきであったのだ。

反省が足りない。
2016年02月07日026
まだまだ反省が足りない!
2016年02月07日028
ついでに、つまみも足りない!(笑)

一人反省会?を続けながら、最近私のお気に入りの録画しておいた番組を見る。
水曜日23:00からBS-TBSで放送している「SONG to SOUL」。
曲とアーティストやプロデューサーがその曲のエピソードを語る番組だ。
この週の放送はカーペンターズの「イエスタディ・ワンスモア」。
2016年02月07日035
やっぱ名曲だわな!
2016年02月07日030
昔、「平凡」とか「明星」って雑誌の歌詞や楽譜の載った別冊付録を見ながら聞いていた頃を思い出すわ。
そういえば、英語の歌詞にカタカナが振ってあって、それを覚えたものだ。(典型的なカタカナ英語(笑))
♪ ウェン ナイ ワズ ヤング アイ リッスン トゥ ザ レイディオゥ ♪♪ ってな具合に。

ちなみに、今週(2月10日)もカーペンターズの「青春の輝き」です。

ここまで来たら、本格的な反省会をしなければ!(爆)
2016年02月07日029
これで十分ローラー台回したカロリーは回収したし、お風呂もきれいになったし、
目出度し!目出度し!・・・???


朝、考えていた日曜日とは明らかに違う日曜日を過ごしてしまった私。
・・・・・。
反省 m(_ _)m


(おわり)