雪が少ないと思っていたら、やはり降りましたね。
道東の方は大雪で大変ですね。
お見舞い申し上げます。

しかし、私くらいの年寄りになると、「最終的には大体帳尻が合う」という風に思うわけで、
雪が多い、少ないと、テレビで騒いでいても、年間を通すと大体同じ。
一度にドカッと降るか、小まめに降るかの違いでそんなに変わりないと思うわけですよ。
本当に雪が少なければ、その分、夏に雨が降って、年間降水量はやっぱり帳尻が合う。
自転車乗りとしては、普通に雪が降ってくれた方が、夏場に雨が多くなくて良いと思う位ですわ。


昨年末、除雪中に転倒し、右肘を脱臼し、その際右肘靭帯を損傷して、
マイナスからのスタートを余儀なくされた私であるが、
今年の目標、北海道1200のリベンジに向けて、減量をしようと宣言した。
減量スケジュールでは、1月末日には3kg減の75kgまで減量するつもりであったが、
非常にヤバイ!
だって、体重が落ちないし、落ちる気配すら無いんだもの

今更寒い中、ランニングをする元気もないし、食事制限は出来るはずがない!(←初めから諦めている)
そこで私は考えた。
右肘のリハビリを兼ねてやっていた2号車ジャイアン君のブレーキ&シフトワイヤーの交換、チェーン交換、ヘッドパーツのグリスアップ、ブレーキシューの交換、バーテープの交換等が終わったので、
当家の3本ローラー周りの片づけをして、3本ローラーによる今年の初乗りをしようと思ったのである。

が、いまいち気持ちが盛り上がらない。

だって、私、人に隠れて努力出来ないタイプの人ですもの。(爆)

そんな時、FaceBookで、24日(日)札幌の前田森林公園で、サイクル小野サッポロさんと南風自転車店さんが、「ファットバイク試乗会」をするということを小耳に挟んだのである。
ローラー台がダメなら、試乗会があるさ!
ということで、前日、一緒にお酒を飲んだkitaさん夫婦を誘って行ってきました。試乗会!


天気は快晴で、最高気温-3℃と、最高の自転車日和。
正午過ぎに前田森林公園に到着した。
駐車場の一番奥に、いましたよ。なにやら怪しい集団が。
2016年01月24日005
南風自転車店さんのA店長をはじめ、PPSさん、泥人形さん、クマ大佐など知り合いも当然いましたよ。
皆さん、一瞬、「何でいるの?」という顔されてましたな。
私、日頃から、「冬は暖炉の前で、白いガウンを着てブランデーグラス傾けているので、寒いお外には出ませ~ん!」と言っているせいでしょうか。

でも、イ~ンです!

体重の増加に歯止めを掛ける為、自転車のモチベーションを上げる為には!

更に、
kaba3さんが寒い冬の十勝で、半袖、短パン姿で走りたくなるような魅力があるのだろうか?
果たして、ファットバイクでブルべを走る変わり者の気持ちは何なのか?
調査も兼ねているんですよ。これが(笑)。
2016年01月24日006
早速、試乗名簿に名前を書いて、試乗開始!
試乗させて頂いたのは、KONA WOファットバイク! ¥227,000円也
2016年01月24日001
雪面に映える鮮やかなブルーのアルミフレームに、
4.5inchだったか4.8inch(よく覚えていない)のファットタイヤ!
なかなか良いルックスだ!
いよいよ、スタート!
昨年の11月22日北広島へのサイクリング以来の63日ぶりの自転車だ。
乗ってすぐ、MTBと違って、雪に埋もれることもなく進む。進む。
キャッホー、楽しい~!\(^o^)/!
駐車場から広い通路を通って、スノーモービルで作ったらしい自転車の特設コースへ!
2016年01月24日002
若干のアップダウンがあるが、幅広いギヤ比で難なくクリア!
前に通った人のタイヤの跡に合わせて走るのだが、なかなか難しい。
珠にタイヤが滑るのが、また楽しい!
落車はしなかったけど、周りが雪なので、万が一落車しても痛くないだろうという安心感がある。

アップダウンがあったり、景色が変わるので、ローラー台とは違って操っている感じがあって楽しい!

コースを一周して、試乗終了!

これはヤバい!

前回、記念ジャージや十和田200の遠征ブルべもあるので、物欲を自制しようと宣言してから、まだ一週間も経っていないのに・・・。

試乗後、PPSさんや南風自転車店のA店長に、ファットバイクの保管方法や乗った後の掃除の仕方などをお聞きして。(なにせ、洗車嫌いの私ですもの
泥と違って、雪の場合はそんなに汚れないらしい。・・・ますますヤバい!

南風自転車店のA店長の笑顔の陰に隠れた釣り針が喉の奥底に・・・???

相方の自転車の事もあるし・・・、
我が家は車庫ではなくてカーポート(壁がない)なので、自転車の保管場所はこれ以上ないし・・・、
既に4号車まであるのに、更に5号車なんて・・・、

そうこうしているうちに、南風自転車店のA店長が次の試乗車を持ってきてくれた。
KHS ATB-1000 ¥150,000円也
2016年01月24日003
こちらも雪面に映えるグリーンのアルミフレームにクロモリフォーク!4.8inchのタイヤが凛々しい。
これが、15万円とはリーズナブル!
ヤバい!安いと感じるのは毒が相当回って来たか!(笑)
2016年01月24日004
KONAと比べると、若干ホイールベースが長いのか、直進安定性がある気もするが、
この位の距離では違いを感じるよりも、ファットバイクの楽しさが勝って、これで十分という感じ!

気が付けば、熱くなって、ジャンパーを脱ぎたくなって来た。(若干kaba3さんの気持ちが分かったような(爆))
なんとなく、右肘が痛くなって来たような・・・。
あっ、そうだ。そういえば右肘靭帯を痛めていたんだったっけ。(明日病院行く日だわ(汗))
それくらい楽しい乗り物だ。
天気も良かったし、楽しかった。

最後に南風自転車店のA店長の、「来年はファットバイクでアイスブルべですね!」という言葉が心に突き刺さる。
皆さんにお礼を言って、14:00前、試乗会を後にした。

帰りに遅い昼食を、発寒の「餃子館」さんに寄って、餃子定食を頂いた。
2016年01月24日007
美味しい!\(^o^)/
餃子12コとボリューム一杯のライスで、自転車で使ったカロリーを倍返ししてもらい、自宅へ戻って来た。
間違いなく、また太ったな



今、私の目の前には、南風自転車店のA店長がファットバイクのページの角を折ってくれたカタログがある。
2016年01月24日008
体重とファットバイク。・・・・本当にヤバい!



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
翌日病院に行きまして、右肘の状態は関節の可動域が少なくなって、鈍痛が残っているものの、経過は順調。
無理をしない程度に関節の可動域を広げるように。次回はひと月後と言われました。
2016年01月25日0022016年01月25日001
靭帯の損傷は、
自分の自然治癒力で治せ!
ということらしい。
ご心配をお掛けしました。m(_ _)m
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


(終わり)