先日の日曜日、17日0:00、北海道1200の一般枠のエントリーが始まり、10分程度で定員に達して、締め切られた模様です。
やはり、今回もエントリー峠はあったようですな。
お友達のpenさん、ymdさん、ヨネちゃん、ITOさん、50さんは無事エントリー峠を突破された模様。
まずは良かった。良かった。\(^o^)/
これから仕事に精を出し、7月にお休みを頂けるよう、職場と家庭を大切にして、スタート地点に立てるように頑張りましょう。
前回の経験では、北海道のブルべシーズンが始まる5月からは、あっという間に7月の本番が来てしまいますからね。


右腕靭帯損傷の私は、年末年始から家でじっと我慢の時を過ごしていました。
この寒い中、半そで、短パン姿でファットバイクを乗り回している人をはじめ、元気に自転車活動をされている方々をSNSで羨ましいと思いながら、リハビリを兼ねて相方のロードのタイヤタイヤ交換をしました。

交換するタイヤは、コンチネンタルのGRAND PRIX 4000sⅡ。
2016年01月10日002
右肘の痛みに耐えて、手の皮が赤くなってもやりましたよ。
いつもより時間が掛かったものの、前タイヤを変えて、後ろタイヤもタイヤを嵌めて、
そして、いよいよ空気を入れようとした時、ふと、タイヤの横にマークが・・・。
2016年01月10日001
→ ROTATION

自転車のタイヤでも、回転方向があるなんて知らなかったワ。(涙)

見事に逆についてました。(涙)

赤くなった手で、泣く泣く嵌めたばかりの後ろのタイヤを外し、再度タイヤを付け替えました。
パーツの取付は説明書をよく読んで、かつ、パーツをじっくり観察してから始めましょう!




今回も前回に続き、昨年にアップしようと思っていた話の第3弾!

2015年買って良かった物の話。
去年は一通りのものが揃ったせいか、あまり買い物をしなかった。
出費の大きなところでは、クラーロのシートポストとか、ホイールのメンテだとか、相方のフロントギアの交換など、メンテナンスに関するものが多かった。
従って、ここで紹介するものは、余り目新しい物ではないが、買って良かったというものを紹介しよう。

まずは、第3位 キャッツアイのリアライト「TL-AU630」
2016-01-13 (1)

2016年01月10日008
私等のバイクではリアライトはブラックバーンMARS4.0を使っている。
明るすぎるぐらい明るくて満足しているが、唯一の欠点は昼間トンネルに入る時、スイッチを入れる為に止まらなければならない点だ。
2014年04月06日004
このキャッツアイのリアライト「TL-AU630」は、周囲が暗くなれば自動点灯するので非常に便利。
昨年相方用に今までのリアライトに追加で購入した。
今シーズンは私の分も購入して、トンネルの前後の停車をなくして、更なるスピードアップを図り、グルメの時間を確保したいと思っている。



続いて、第2位 ペドロス 「ケミカルチェーンマシンキット3.0」

2016-01-13 (3)
云わずと知れた、チェーンクリーナーだ。
2016年01月10日006
この手のものは、いろいろなメーカーから出されていて、全てを試したわけではないが、これが一番きれいになるのではないかと思っている。
2016年01月10日007
他のメーカーと違い、ブラシがチェーンと逆に回転しているのが良いのか、すごくきれいになる。
普段はスプレー式のチェーンクリーナーでお茶を濁しているが、雨の中を走った時、長距離用やウェット用のチェーンオイルを使った後などに、これでくるくる回すと、あっという間にチェーンが綺麗になる。
使用後のクリーナーをそのまま捨てることが出来るのも嬉しい点だ。
この手のものの中では、おススメです。



そして、第1位 ワコール 「CW-X アームカバー」
2016-01-13 (2)

小麦色に焼けた肌というのはカッコいいが、私の場合、赤く腫れ上がって痛いだけで、ちっとも良くない。
そこでアームカバーの登場なのであるが、如何せん自転車用のアームカバーは高い!
どうして、自転車用となると何でも高くなるのか!
私のような貧乏人には、非常に辛いとこだ。
アームカバーも某P社のものは高くて買えないので、某○社の物を使っていたのであるが、下り止めにシリコンを使っていて、その部分の肌がまけて赤くなるので、なにか良いものがないかと思っていたら、
私の大好きなブログの「フォトポタ日記」のSiroさんが紹介していたのがこれ!
2016年01月10日004
何と云っても、
女性下着の一流メーカーのワコールさんですもの!
そして、お安い!

2,000円でお釣りがきますもの。
夏の暑い時でも、あまり暑くはならないし、これに水を掛ければ気化熱で熱が奪われ、しばらく更に涼しく走る事が出来る。
残念ながら、某P社の自転車用のアームカバーは買ったことがないので違いはわかりませんが、これで十分機能している。
私的には、満足な一品です。



昨年買った物の中で、番外編として、Astute 「Skyline VT 」
2015年04月02日002
昨年、春に買ったこのサドル。
いつも使っているセラ・アナトミカと違い、重さは200g
2015年04月11日057
薄いルックスと割と柔らかい感触!
2015年04月03日001
さすが、イタリア製!

昨年のブルべはこれで、見栄も軽さも手に入れるはずだった。
2015年04月25日009
が、昨シーズン開幕の留萌300で出走したものの、留萌過ぎくらいで撃沈!
後半はお尻が痛くて辛かった。
その後は、薄野200と日高200の200kmブルベで使ったが、300km以上のブルべには使うことはなかった。
決して、サドルが悪いわけではなくて、私のお尻がヤワなだけ。
もう少しサドルではなくて、ペダルに体重が掛かるフォームになれば良いのだろうが、なかなかそうもいかず使いこなせていないのが現状だ。
今年も200kmのブルべや出来ればそれ以上のブルべに使ってみたいと思っているが、北海道1200までは使うことはないかもしれない。


今年は北海道1200で再び記念ジャージが発売されるのかわからないが、十和田200の遠征などの為にも、物欲を自制をしなければならない。と例年のように思っている。


(おわり)