皆さん、こんにちは

私、ハンドルネーム”mugen”と申します、札幌在住の50を過ぎたジジイでございます。
何を思ったのか、50歳になるひと月前の2011年6月に、ロードレーサーを購入し、
一緒にロードレーサーを始めた相方(妻)のecoと共に、翌2012年からブルベに参加するようになりました。

初めて参加した留萌300以来、ブルベの魅力に取り付かれ、同年秋から本格的に参戦するようになりました。
参戦2シーズン目の今年、5月の十勝200を皮切りに、留萌300、雄武400と完走し、
8月の大雪600の完走で、遂に相方共々SR(スーパー・ランドナー=一年で4種類のブルベを完走・認定すること)を達成することが出来ました。
日頃からこれと言った運動をしているわけでもなく、体力づくりすらしていない私達には正に夢の様な事でありました。

自転車の楽しみは、ただ単に操ることの楽しさのみでなく、風に吹かれ、自分の力で到達できる達成感、訪れた所の景色や食べ物、そして自転車を通して知り合った仲間との交流など多岐にわたり、50歳を過ぎ体力に翳りが出てきた者にとって、これからも長く続けていける、又、いきたい趣味の一つではないかと思っております。

SRは取れたとは言え、それに値する走力なまだまだなので、これからも精進しなければならないと思っております。
ただ、それを一つの区切りとして、その先に何があるのか書き留めておこうと思い立ち、ブログを開設することにしました。
とりあえず、来年開催される「BRM709北海道1200km納沙布岬」という途方もないブルベのイベントを目標にしようと思っています。

飽きっぽい性格なので、どれほど更新できるのか、いつまで続けられるのかわかりませんが、このブログを覗きに来て頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

2013年(平成25年)9月15日 mugen稿