右肘靭帯を損傷し、腕を吊った状態で迎えた年末年始、
私、昨年末の紅白歌合戦は、久しぶりに一切見ませんでした。
また、正月の箱根駅伝もほとんど見なかったですな。
だって青山学院が強すぎて面白くないんだもの。(選手の皆さんには申し訳ない

で、何をしていたかというと、
当初、予定していた自転車のメンテは腕を吊った状態では出来ないので、やはりテレビを見てました。
正確にいうと友人から借りたDVD、『水曜どうでしょう』を見てました。
中でも、DVD第20弾『原付西日本制覇』を見ていました。
2016-01-06 (1)
2016-01-06 (2)
大泉洋さんとミスターが、春の京都から鹿児島の指宿温泉までの1400km(ルートラボでは、フェリー乗り場のある南大隅町までは約1200km)を、5日と2時間弱、すなわち122時間で原付バイクで走るのだ。
いつもの面白いエピソードで十分楽しめました。
しかし私、頭の隅で、画面に映るきれいな桜や新緑、海などの素晴らしい春の景色を見ながら、
『これ、自転車で行けるんじゃない??』って、思う私はブルべ脳!(爆)
いつかやってみたいものです。(ダルマは乗っけて走りませんヨ(笑))
皆様はどんなお正月をお過ごしになったでしょうか。


話は本題で、昨年の私の自転車の走行距離の話を一つ。
一昨年のBromptonの加入により、4台体制になった私の愛車の走行距離の話です。
それぞれの自転車の各月の走行距離は以下の通り。

月 ①MICHEL ②TCR  ③KURARO  ④Brompton  合計
 1          0.0             0.0             0.0              0.0              0.0
 2          0.0         100.9             0.0              0.0           100.9
 3        63.4           43.2             0.0              0.0           106.6
 4        98.4           56.9         481.8              0.0           637.1
 5        50.6         201.8         740.7              0.0        1,002.1
 6        29.6             1.0         599.4            86.0           716.0
 7        69.2             0.4         114.4            29.0           213.0
 8      117.1             0.0      1,014.7            14.0        1,145.8
 9      101.3         495.6         159.2            39.0           795.1
10       87.7         211.0         313.9              0.0           612.6
11       80.3         246.0             0.0              0.0           326.3
12        0.0             0.0             0.0              0.0              0.0
計     697.6      1,365.8       3,424.1           168.0        5,655.5

と、云うことで、
5,655.5kmで、3年連続5,000kmを超えることが出来た。
12月から2月まで、雪に閉ざされた北海道では上出来でしょう。
惜しむらくは、2号車、3号車のロードバイクのみで5,000kmを超えたかったが、4,789.9kmで210.1km足りなかった。
その原因は7月に走らなかったことに尽きる。
せたなライドの114.4kmだけだったもの。
パノラマ300はDNSだったし。
今年は再びロードバイクのみで、再び5,000kmを達成したい。
走行距離の内、ブルべで走った距離は、中止になった函館400の時に310km走ったのを入れて、3,110kmだ。
従って、ブルべ以外でロードバイクで走った距離は、1,700km弱。
ここら辺りをもう少し増やしていきたいものだ。

昨年の自転車の目標は5つあった。
第一には、年間5,000kmを続けたい。
これは目出度く達成できた。

第二には、手稲山を独力で40分を切ってみたい。
昨年は手稲山に登るどころか近寄りもしなかったので、今年への課題としよう。

第三には、見栄サイクリストになろうと思う。
これもまだまだなので、今年こそ目指したい。今年の課題だ。

第四には、前夜祭や懇親会に積極的に参加したい。
昨年はランドヌール札幌さんの薄野200の前夜祭と懇親会、函館400の懇親会、AJ北海道の忘年会と参加して、とても楽しいひとときを過ごさせて頂いた。今年も積極的に参加したいと思う。

第五には、輪行をしたい。
昨年はBromptonで2回(北広島と南風自転車店さんの羊蹄山3/4ツアー)と、念願のロードバイクで、美人女将200の時に鵡川から札幌まで輪行をした。ymdさん、k父さん、toneさんのお陰でとても楽しかったので、またやってみたい。

ということで5つの目標の内3つは達成した。
半分以上は達成したということで、良いのではないだろうか。
今年2016年の目標は、具体的な目標にしてみた。
第1に、北海道1200の完走
言わずと知れた今年最大の目標であり、楽しみである。
1日程度の雨は仕方がないけれども、台風だけは勘弁してほしい。

第2に、十和田200で、道外ブルべへの参戦・完走
5月21日に行われるAJたまがわさんの出張ブルべ。
北海道からは前日の夜、苫小牧からフェリーに乗って、翌朝、八戸に到着後、ブルべに参加。
ゴール後、懇親会があるという話もあり、八戸の屋台村へは、ぜひ行きたいところ。
その日はビジネスホテルに泊まって、翌朝、朝市へ行ってから、フェリー帰って来る。
新緑の奥入瀬渓流の景色は一見の価値があるそうだ。
また、北海道からはフェリーに泊まるため、思ったよりリーズナブルらしい。
景色も峠も北海道とは違うらしく、道外ブルべの入門編としては最適らしい。
ぜひ、参加したいものだ。

第3に、Bromptonによる、岩見沢『三船』への輪行ツアー
Brompton購入以来、長い距離は走っていないので、一度輪行を絡めてちょっと長い距離を走ってみたい。
そうは云っても40km程度だけど(汗)
行先は岩見沢の『三船』。
美唄焼き鳥と鍋が美味しいらしい。
Broで輪行するので、気兼ねなくお酒も飲める。
札幌~岩見沢間は平坦なので、私のBroでも行けると思うので、ぜひやってみたい。

第4に、年間走行距離5,000kmの維持
第5に、4年連続SR(スーパーランドナー)の確保

4・5は、ここ数年、ノルマみたいなものだ。
今回の右肘のようなアクシデントがあるので、気を抜かないように達成したい。


今年はランドヌール札幌のY田代表が云っておられた、
「55歳を過ぎると、ガタッと体力が落ちる」という55歳になる。
これ以上体力が落ちたら、生きて行けるのか??と思うところもあるが、
実際自分がスーパーマンでない以上、そうなのだろう。
そうであれば、体力が落ちたら落ちたで、若い奴にコバンザメしながら、賢く走ることを覚えようと思う(笑)
(既にコバンザメはしてるけど

ロードバイクを購入して6年目、ブルべに参加するようになって5年目のシーズンがまもなくやって来る。
今シーズンも楽しみだ。
その前に、そろそろ自転車のメンテをしなくっちゃ。


(おわり)