しばらくブログの更新ができませんでした。
ブルベが終わるとダメですね。
これでも仕事や雑用で忙しかったのですよ。

その間に、ランドヌール札幌さんに続きAJ北海道さんからも来年のブルベのスケジュールが発表になって、
いよいよ2016年シーズンに向けて動き出して来たような気がします。

私と云えば、その間に2度ほどちょこっとサイクリングに行ったりしていたのですが、
2015年11月14日011
2015年11月14日009
2015年11月22日004
2015年11月22日006
11月24日からの雪で、いよいよ今年の私の自転車は終了のようです。

PBPがあった今年、
ミスタードーナッツのパリブレストを食べながら、私の今年のブルベを振り返ります。
2015年11月22日008
2015年11月22日018
ところで、本場のパリブレストって、こんな味なんでしょうか??
本物食べた人教えて下さい。
思っていたより固いもんだから・・・。(爆)
4年後パリで食べてみたいものです。

BRM425北海道300km留萌

4月25日、今年最初のブルベは例年の十勝200ではなく留萌300から始まった。
この日は相方が用事があったので私一人の参加であった。
天気は快晴だった。
2015年04月25日028
今年の留萌300の最大の目標は増毛「麵屋 田中商店」さんの
2015年04月25日034
甘海老しょうらーめんを食べること。
2015年04月25日036
3年越しの願いが叶い、美味しかった~。\(^o^)/

また、今年こそ念願の見栄サイクリストを目指すために、導入したサドル「Astute Skyline VT」
2015年04月02日002
重さは200グラム!
2015年04月11日057
いつものセラ・アナトミカの570グラム(サドルバックのアタッチメント込)から1/3に迫る軽さとスポーティなルックス。これで、見栄えも坂もバッチリと思っていたが、
2015年04月25日009
100kmを過ぎた辺りから、お尻(リンゴ)が痛くなり、私にとってブルベ向きではないと思った。
(普通のサドルよりは柔らかいので良いとは思います)

沼田から新十津川まで、いつものように吹いた向かい風は、
PC2(小平)からご一緒したpenさんとタクランケさんに牽いてもらいながらゴールした。
2015年04月25日050
北竜の道の駅「サンフラワー北竜」で鍋焼きうどんと迷って食べたそばであるが、
2015年04月25日055
うどんとそばでは、消化が良いのはうどんで、 カロリーがあるのはそばということらしい。
この時はカロリーが少なく早くエネルギーを吸収出来ると思い、そばをチョイスしたのであるが、まったくもって反対だったようである。
新十津川からの青山への上りで、ハンガーノック気味になり苦しんだ。もっと早く大福を食べるのだった。
補給って難しい。

BRM505北海道200km十勝

例年通り5月5日、十勝200が今年の2戦目。
この日も快晴。
相方が今年初戦とあって、まだまだ走り込めてなくて、所々で待ちながら走った。
2015年05月05日012
今年こそ、相方を峠でやっつけてやれるという感触を持ったものだ。
(その感触は十勝岳であえなく潰え去るのであるが・・・

お昼は3年連続の「王府(ワンフー)」さんの、
2015年05月05日036
エビ塩ラーメン。私にとっての定番ですな。
2015年05月05日033
プリップリのエビと熱々の餡かけが美味しい一品です。

PC2(広尾)からPC3(中札内)の間が凄い横風と土埃!
2015年05月05日039
Ishi君とymdさんに牽いてもらいながら帰って来た。
2015年05月05日044
この時点では、こんなに酷い風はないと思っていたが、「上には上がある。」ということを函館400で知ることと成る。
また、来年のグルメは少し違う処へ行って見たい。


BRM523北海道400km様似

5月23日に行われた今年の初コースの様似400。
完走計画でグルメ候補の「喜一郎」さんに美人女将がいるという情報をymdさんが教えてくれた事から、非常に印象深いブルベになった。

往路は向かい風が強かったような気がするが、江別からtakedaさんに牽いてもらい、
2015年05月23日009
更に追分を過ぎた辺りから、overさんも加わって、
最後尾にいた私はとてもスムースに新冠の「喜一郎」さんに着いた。
2015年05月23日021
しかし、「喜一郎」さんは激混みで、お目当てのラーメンは食べられなかった。(涙)

が、女将さんは情報通り美人さんでした。\(^o^)/
2015年05月23日028
美人女将と二言三言話しただけで店を出てきたのであるが、とても幸せだった。(相方の視線が痛い

お昼は、静内の回転寿司「ちょいす」さんで、寿司を頂き、
2015年05月23日029
2015年05月23日032
その後の、stakahashi君との闘いでは、8.5kmも浦河寄りですれ違う大勝利を得た。
2015年05月23日038
まあ、彼とは来年の北海道1200でも再び合い間見える事になるのであろう。
ここだけの話、stakahashi君が新車を購入したのは、来年の私との勝負の為だと思っているのは私だけであろう(爆)

復路もtakedaさんoverさんに牽いてもらい、
2015年05月23日045
夕食はビクトリアステーション。
2015年05月23日049
「手ごねハンバーグ&カットステーキ」を頂き、
2015年05月23日053
鵡川からは、うまかつさんの鬼牽きを加わって、
2015年05月23日058
夜明けを前にゴール出来た。
牽いて下さった皆様、本当にありがとうございました。
「喜一郎」さんの美人女将に会えたが、
目的のラーメンを食べられなかったという課題が残った。(←ココ重要



BRM531札幌200km薄野

北海道の2番目のブルベ団体「ランドヌール札幌」さんの初開催ブルベが、昨年トライヤルが行われた薄野200だった。
5月31日、前夜の懇親会に続いて行われたブルベは、去年と同じ雨スタートだった。
2015年05月31日011
定山渓を過ぎ、朝里峠を下る辺りで天候が回復していた。
2015年05月31日025
石狩河口橋を越えた頃には快晴になり、
2015年05月31日030
お昼は、八幡 「とみき」さんの、
2015年05月31日038
元祖いしかり丼を頂いた。
2015年05月31日035
昨年のトライヤルと違い、後半は天気が良く、昨年と違い景色を楽しみながら走ることができた。
2015年05月31日045
ゴールのススキノにも明るいうちに着いた。
2015年05月31日053
2015年05月31日055
新しいブルベ団体の最初のブルベに参加出来て光栄だった。
ゴール後の反省懇親会も楽しかったな~。
来年は開催時期が10月になるので、
コース設計者のY田さんの思惑通り、ネオンが瞬くススキノにゴールすることになるだろう


BRM613北海道600km恵庭

今シーズンの前半のハイライトは何と言っても、この恵庭600だろう。
小雨の恵庭を出発後、追分辺りで雨が一度上がったが、間もなく豪雨となった。
2015年06月13日021
ずぶ濡れになった我々を快く向かいいれてくれた、穂別の「木蓮」さんで昼食。
2015年06月13日030
こちらのハンバーグは美味しかった~!
2015年06月13日025
肉汁たっぷりのジューシーで最高だった。

狩勝峠を上る辺りでサドルが緩んで、相方に千切られた。
2015年06月13日040
サドルは、penさんにラチェットレンチを借りて直したのであるが、
慌てていたため、サドルが上向きでかつ後ろになってしまい、
池田のPCでうまかつさんに6角レンチを借りるまで辛い思いをした。
2015年06月16日003
恵庭600の楽しみの一つが音更のインデアンでカレーを食べることであったのだが、
2015年06月13日045
不運にも、品切れ!(○○さんのせいとは言ってません。あくまでも不運!)
2015年06月13日046
ちなみに、私はもちろん、十勝の知り合いに聞いても、インデアンでルーの品切れで閉店するというのは聞いたことがないということだ。

失意の中、回転寿司の「まつりや」さんで夕食。
2015年06月13日048
これはこれで美味しかったけど・・・。
2015年06月13日050
サドルの不調とカレーの不運で、予定より1時間遅れで「十勝ロイヤルホテル」さんに到着。
2015年06月14日001
翌日快晴の中、最後尾から大樹のPCにクローズまで残り20分で滑り込む。
2015年06月14日007
天馬街道を越え、
2015年06月14日014
「今度こそラーメンを!」と、「喜一郎」さんへ行くもののお休み。
2015年06月14日020
後から日曜日は定休日だと知り、自分のリサーチ不足を嘆く。

挫けた心を、すかさず「ベンチタイム」さんの、
2015年06月14日022
オムライスで癒す。
2015年06月14日024
美味しかった。

夕暮れの厚真を抜け、
2015年06月14日027
真っ暗の恵庭にゴール。
2015年06月14日032

今年は6月の段階で、今年のSR(スーパー・ランドナー)が確定した。
PBPの年ということで、ペースが早いが、
美人女将、カレー事件、ポール事件と話題が豊富だった前半戦であった。


(後編につづく)