10月18日 北海道の今年最後のブルベ、日高200に相方と参加して来た。
4月25日の留萌300から始まったPBPのあった今年のブルベも、いよいよこれをもって終了だ。
日高200
コースは、日高町門別総合町民センターを出発して内陸側にコースを取り、
2年前の本桐400のコースを基本に、途中、ディマシオ美術館の通過チェックを通り、
浦河で海岸線に出て、恵庭600のPCだったセイコーマート浦河西幌別で折り返して、
スタート地点に戻るという200km、獲得標高1,658mというコース。
獲得標高はそんなに多くなく、途中にこれといった峠も無いと甘く見ると、
アップダウンの連続で脚を削られてヤラれてしまった本桐400の二の舞になってしまうコースだ。
また、98km地点の本桐のセイコーマートまで補給地点がなく、補給が難しく、折り返した海沿いの国道も、
交通量が多く、路肩は狭く、向かい風が吹くとこれまた大変なトラップコースなのである。

私の今回のお目当ては、「ディマシオ美術館」の世界一大きな油彩画と日高の紅葉と、
芸術の秋に相応しい「美」を求めて走ることだ。
それと共に、走ればお腹が空くので、浦河のグルメポイントでのグルメを抑えの目的に走ろうと思っていた。

当初天気予報では、降水確率60%であったのであるが、数日前にkaba3さんがDNSすると残念な情報と共に、偶然ながら天気は回復方向になり、大変偶然ながら曇りではあるが雨の予報は無くなった。
非常に不思議な事だ(爆)

18日、04:30 起床。
05:10 予定より10分遅れて自宅を出発。
2015年10月18日002
この時期、この時間は真っ暗だ。

途中、千歳のすき家さんに寄り、いつもの豚汁たまごかけご飯を頂き、スタート地点の日高町門別総合町民センターを目指す。
無料の日高自動車道を通り、現在の終点の日高門別まで行けば、スタート地点はすぐそこだ。
07:15頃、予定より少し遅れて、日高町門別総合町民センターに到着。
まずは皆様にご挨拶してから、自転車を組み立てる。
2015年10月18日005
本日の相棒は2号車 ジャイアン君。
3号車のクラー朗君は函館400の後、洗車はしたが、準備が間に合わず2号車の登場となった。

先日、拙blogにコメントを頂いていた、 anchang119さんが声を掛けてくださった。
ありがとうございます。m(_ _)m
今年、ロードバイクを始めたそうですが、体に無駄なものが無く、シュッとした方でした。
間違いなく速そうな方です。
来年、ブルベでお会いしましょう。
グルメでは負けませんよ。(←最初から速さで勝負する気無し(笑))

07:30 ブリーフィング。
2015年10月18日003
函館400の経験を生かして、服装は上は機能下着に3シーズン用のジャージにウィンドブレーカー、下はレーパンに裏起毛のアームカバー、ソックスは函館よりも厚手のものにシューズカバー、グローブは指切りで十分だった。

スタートして間もなく、暑くてウィンドブレーカーを脱いで走った。
路面は日影の所が朝露でうっすらと濡れていたが、特に問題なし。
2015年10月18日006
少し遅めの紅葉を見ながら走る。
2015年10月18日007
予想通りアップダウンに苦しめられながら走る。
とにかく「食欲の秋」コースになれるように前半飛ばす。(←当社比)
2015年10月18日010
今年最後のブルベとして、絵画は見なくちゃならないし、グルメもしなくちゃならない。
DSCF0489■写真提供:クライマーM氏
途中で拙blogにコメントを下さるブログ「ロードバイクにはまりました」の優游(ゆうゆう)さんに追いつき、前後して走る。

おぉ、見えてきた、旧太陽小学校。
2015年10月18日015
09:45 46.3km地点 通過チェック 「ディマシオ美術館」到着(予定10:15)
2015年10月18日016
ランドヌール札幌のY田代表とクライマーMさんが迎えてくれた。
DSCF0505■写真提供:クライマーM氏
まずは、通過チェックの写真を撮る。

2015年10月18日017
私の頭で門の字が見えないじゃないか!(ここら辺りがもう一つ)
2015年10月18日018■写真撮影:相方

それでは早速中に入って見させて頂きましょう。
2015年10月18日019
入場料は団体割引を適用して頂いて、950円を払います。

この方がディマシオさんですか。カッコイイ方ですな。
2015年10月18日033
これが世界一大きな油彩画(9m×27m)だ!
2015年10月18日024
素晴らしい!
圧倒的な大きさと迫力!
2015年10月18日021
正直、この絵の素晴らしさは写真では伝わらない。(←決して、私の写真が下手な訳ではない。・・と思う。)
絵画の周りの床と壁と天井が鏡になっていて、大きな絵画が更に大きく語り掛けてくる。
2015年10月18日025a
2015年10月18日025
エクセレント!

たぶん誰でも撮ってしまう、鏡に映った自分。(こちらはフラッシュを焚かなければ写真撮影可です。)
2015年10月18日026
旧小学校とは思えない空間。
2015年10月18日030
シャンデリアが空間にマッチしていた。

場所が場所だけに、簡単には行けないが、近くに行った時には是非行かれた方が良いです。

お勧めです。


絵画に圧倒されて入り口付近の食堂に戻って来た時に、N&N君に会った。
持参のおにぎりを食べていた。
「お昼はどうするの?」って聞いたら、
「金水さんのかき揚げ丼と何かを食べようと思っています。」と言うから、
「行くのは良いけど、私の分を残しておいてね。」って話した。

彼は恵庭600の時に、音更のインデアンカレーを2食食べて、その直後ルーが品切れになり、私が行った時には店が閉まっていたカレー事件の張本人だ。(その模様はコチラ

私がトイレに行って戻って来た時には、N&N君は出発していていなかった。
美術館の外で、持参の一口アンパンを食べて、Ishi君と少し話し、
10:13 「ディマシオ美術館」出発。(予定10:30)
DSCF0521■写真提供:クライマーM氏


スカッと晴れてはいないが、時より日差しも出る。気温は思ったより高い。
2015年10月18日037
日高と云えば「馬」。周りの牧場を見ながら走る。
2015年10月18日039
随分太っていると思ったら、牛だった。(汗)
2015年10月18日035
そりゃ、牛もいるわな。(笑)

11:17 67km地点のAコープ通過。(予定11:45)
2015年10月18日041
休まれている方がいらした。
当初我々も休む予定だったが、Aコープが休みなのと、浦河のグルメポイントに早く着くためスルー。

私の完走計画では、浦河に14:00着予定だったのであるが、
グルメの選択肢を増やすためには浦河に13:30に着きたいと考えていたのだ。
そこへ前日試走をされたY田代表とクライマーM氏が昼食に「松山」さんで食べた松川漬け丼の写真をクライマーM氏がFacebookにアップした。
その写真が美味しそうで、美味しそうで。
相方にその話をしたら、
「カレイのマツカワったら高級食材だよ」っていうから、
高級と聞いたら、育ちの良い私が食べなければなるまい。
当初「金水」さんのかき揚げ丼にしようと思っていたのであるが、急遽変更!
朝、ブリーフィング後にY田さんに聞いたら、13:30がラストオーダーというので、
私の今回の工程は浦河13:20と私の完走計画より40分の貯金が必要になっているのだ。


しかし当然ながら、FacebookのクライマーM氏の写真を見たのは私だけではなかった。
それが後に悲劇を呼ぶ事になろうとは・・・。



それは後の話として、
Aコープの交差点を通過した我々を待っていたのは、
69km地点 通称日高のZ坂(命名mugen)
2015年10月18日043b
短いとは云え、キツイ上り坂。
本桐400の時に経験しているので、心の準備は出来ていたが、辛かった。
この内陸部、舗装に横溝、縦溝、グレーチングのオンパレードで、走りにくいったらありゃしない。

12:27 98km地点 セイコーマート本桐店通過(予定13:15)
2015年10月18日044
2年前の本桐400の時はお世話になりました。
イートインのスペースがないにも関わらず、外が雨だったので、全身ずぶ濡れなのに、店内のカウンターでカップヌードルを食べさせてくれたご恩は忘れません。
が、今は先を急ぎますので、失礼します。(爆)と、スルー。
この辺りで、やっと目標の13:20に浦河に着くことの目処がついた。

浦河の街の手前で再び優游(ゆうゆう)さんに追いつき、
「グルメの場所は何処ですか?」と聞かれたので、
「松川漬け丼を食べる予定ですが、良かったらご一緒しませんか?」とご一緒する事に。

13:07 113km地点の国道235号との交差点で、止まって「松山」さんの位置をGPSで確認(予定14:00)
13:14 「松山」さん到着。(美術館にいた28分を除くと平均時速24km/h。私的には記録的速さ)
「ヤッター!間に合った~!」
達成感に酔いしれようと思った私の目に、居てはいけない青年の姿が。
その青年が私をどん底に突き落とす事になろうとは・・・。


(今年最後のブルベなので、特別後編へつづく)