10月11日の函館400に参加してきた。
AJ北海道さんの今年最後のブルベだ。
昨年はブルベの総決と意気込んで参加したら、
GPSにデータは入れ忘れるし、
サドルバックを閉じるのを忘れて走り、中の物を道路に撒き散らすし、
予定したグルメポイントが混んでいて食べられずにヘロヘロになって10%の坂を登るハメになるし、
と散々な目に会った。
今年こそ去年の経験を生かし、走りに、景色に、グルメに楽しんで来ようという、
総決算ブルベだ。


前日の10月10日、
去年は定山渓が紅葉を見る観光客で混んでいて、ノロノロ運転だったので、
今年は少し早く出発しよう。と、朝から準備を始めた。

去年の経験が生きてるねェ~。総決算ですから(笑)

天気予報では、10月11日の降水確率は午前中70%で、午後から回復傾向という事で、
雨用のチェーンオイルを差し、マッドガードを自転車に取付、10:00に札幌を出発し函館を目指した。
結局、出発した時刻は、去年と同じじゃん

しかし、去年と違い天気がスッキリしていないせいか、紅葉目当ての観光客は少なく、割とスムーズに走ることが出来た。
昨年は黒松内の道の駅のパンを食べようとニセコ周りで函館に向かったが、今年は豊浦周りの順当なコース。
留寿都を過ぎる辺りから晴れてきて、快調に進む。

12:50 すんなり長万部に到着。
長万部と云えばここに来ちゃうのね。
「三八飯店 長万部店」さん
2015年10月10日007
中はスゴイ行列。
一瞬、パスして函館まで行っちゃうか。と思ったが、
そうするとお昼が遅くなり夕食が食べられなくなるので、名簿に名前を書いて素直に待つ事に。
丁度、お昼に入った人たちの入れ替わり時期だったらしく、思いの他早く席に着く事が出来て、
食べることが出来た。
調子いいねェ~。総決算だもの(笑)

相方は塩味浜ちゃんぽん。
2015年10月10日001
まぁ、定番ですからね。
私は、あんかけ焼きそば。
2015年10月10日003
こちらも定番ですわ。(笑)
ただし、私はカーボローディングを兼ねて「大」にした。

並べて見ると大きさがわかる。
2015年10月10日005
普通焼きそばは平らな皿に盛られると思うのだが、こちらは大きな丼だ。
3次元になった焼きそばは、ボリュームたっぷり。
これで、函館400は完走間違いなし!総決算ですから(笑)
ごちそうさまでした。

三八飯店さん出て、函館に向かう。
14:30頃、森町を過ぎて赤井川のラッキーピエロの前を通り過ぎると、店の外まで行列が出来ていた。
去年、混んでいて食べられなかったお店だ。
「今年もダメだな」と思いながら前を通り過ぎる。

ふと、今年の予定の七飯の「大勝軒」さんが心配になり、下見を兼ねて寄ってみる事にする。
ここら辺りが、去年の経験が生きているのよねェ~!
総決算ですから(笑)←しつこい

新道からバイパスに入り、城岱牧場から降りてくる道との交差点を右折して、翌日通るコースに入りPC3へ。
その交差点を左に曲がり、700mほど行ってT字路を右に曲がると七飯駅。
その目の前にお目当ての「大勝軒」さんがある。
時刻は15:00、閉店時刻なので暖簾は出ていない。
2015年10月10日008
随分時間キッチリに店を閉めるのだな~と思ったが、どうも雰囲気が・・・

・・・・。

(お知らせ)
10/12(月)迄
休ませて
頂きます
2015年10月10日010
おー、まいがっ!

しばらくお店の前で佇んだ後、
「明日、城岱牧場の後にココに来て、ショックを受けるより、今日わかって良かったわ!」
(↑ 非常に前向きな私。総決算ですから(笑))

15:30 函館のいつものお店で、いかの塩辛を買ってから(我が家では恒例なもので)、
16:00過ぎ、今日の宿泊は去年と同じ「ホテル万惣」に到着。
2014年10月11日021
大勝軒のショックが抜け切れていないせいか、
写真を撮り忘れて去年の写真の使い回し(汗) もちろん着いた時は明るかった。

チェックインをした後、去年と違いゆっくりと温泉に浸かり、
17:40頃 皆さんと合流し、近くの「函館赤ちょうちん」さんでの懇親会へ。
2015年10月10日012
11名とこじんまりした宴であったが、その分濃密な話が出来た。
2015年10月10日013
今年の北海道開催ブルベ全て完走まであと2つ、今回の函館400でトリプルSRというIshi君。
すごいよねェ~。
函館400でSRが確定するというHさんとTUTUさん。
かく云う私も、今回でダブルSRが掛かっていますがな。
みなさん、頑張りましょう!

K父さん、yyyさんのAJHの重鎮はじめ、お久しぶりのM崎さん、これからブルベ沼に嵌りそうなIzuさん、コース設計者のK桐さん、剛脚P-ターさんと楽しくお話が出来た。


21:00過ぎ部屋に戻り、就寝。
02:00過ぎ、トイレに起きたら何故か寝られなくなり、じっと目を閉じていた。
寝られなかったけれども、少しは増しかと思い、03:40 起床。
テレビで天気予報を確認する。
08:00~15:00が雨の予報だが、降水量は1mmなので大したことはないだろう。

04:30 ホテルをチェックアウト。
途中、すき家で牛丼と豚汁を食べて、出発地のはこだて未来大学に到着。
ブリーフィング前には余裕で準備完了。
去年と違い、反射ベストをなくす事もなく、GPSにデータは入っているし、余裕で皆さんとお話が出来た。

総決算ですから。

05:40 ブリーフィング。
2015年10月11日001
05:50 車検。
2015年10月11日003
去年はライトが点かなくて焦ったが、今年はそんな事も無く、
肌寒い曇りの天気の中、我々は400km先のゴールを目指して出発した。
2015年10月11日004


(つづく)