9月26日(土) 美人女将200に行って来た。
美人女将200
コースは、mario氏の作成した美人女将300を、ymdさんが輪行を取り入れアレンジした、
札幌から江別、由仁、安平、鵡川を通り、新冠の「喜一郎」さんでラーメンを頂き、鵡川まで戻り、
シシャモとノンアルコールビールを買って、JR輪行で食べながら戻って来るという、
自転車200km、輪行100kmのコースだ。
このコースの目玉はなんと云っても、
「喜一郎」にいらっしゃる美人女将と鵡川のシシャモ、更に輪行という、
「走」・「食」・「美」のサイクリングなのだ。

参加者は突然の募集にも関わらず、私とymdさんの他に、K父さんとtoneさん、目付役の相方の計5名が集まった。


04:30 起床
この時期まだ夜が明けていなくて暗い。
急いでパソコンで天気予報を確認して、準備を始める。
今日の天気予報は「曇り」、夜、苫小牧方面は雨が降るようだが、我々には関係ないだろう。
今日の私の相棒は2号車のジャイアン君だ。
2015年09月26日001
輪行するので、カーボンは避けたというわけだ。
200km程度なら、サドルもセラ・アナトミカでなくてもなんとかお尻ももってくれるであろう。
05:15 自宅を相方と出発。
いつもの様に「すき家」さんで、
2015年09月26日004
とん汁たまご掛けご飯を頂き、
2015年09月26日002
05:55 幌平橋の下に到着。
2015年09月26日005
06:00 いよいよ、新冠「喜一郎」さんへ向かって、美人女将200のスタートだ。
2015年09月26日007
天気は06:00頃、細かい霧状の雨がパラパラと来ていたが、なんとかもちそうだ。
06:09 水穂大橋でK父さんと合流。(予定 06:10)
2015年09月26日008
大分暖かくなり、ウィンドブレーカーを脱ぐ。
3人でそのまま豊平川サイクリング・ロードを下り、雁来大橋から国道275号線に入る。
角山から江別の街を抜け、
2015年09月26日011
07:29 32.8km地点 南幌のセブンイレブンでトイレ休憩。
07:48 再び出発。
天気は相変わらず雲が厚いが、湿度のせいか走っていると3シーズン用のジャージだと汗ばむほどだ。
2015年09月26日012
「ここを通らなくても新冠へ行けるんだけどなぁ~」と思いながら、由仁のゴルフ場の横を坂を上る。

08:45 56.7km地点 PC1 三川 セイコーマートともひろ店到着。(予定 08:50)
ymdさんとtoneさんと合流。
K父さんと云い皆さん時間厳守だ。気合が入っている~(笑)
コーラを補給し、途中用にウイダーインゼリーを購入。

09:05 遂に全員揃って、新冠へ向かいましょう!(予定 09:00)
(だって、今までのコースは新冠とは違う方向むいて走っていたんですもの(爆))
2015年09月26日016
なんせ、全員がSRですから早いものです。
ymdさんとK父さんが交代で先頭を牽いて、私はいつもの最後尾で無賃乗車ですわ。
でも、今回は2度ほどミスコースをチェックしたという事でイイよね。
様似400に出ていたのは、私と相方だけですものね。
途中、厚真のセイコーマートでトイレ休憩をはさみ、
鵡川を通って、PC2目前の鵡川橋の上の大きな穴でK父さんがパンク!(11:28)
2015年09月26日021
11:49 チューブ交換完了!
リム打ちパンクだったので、穴を見つけるのに時間が掛かったけれども、後はすぐ。
慣れたもんですわ。

11:52 113.2km地点 PC2 鵡川 セイコーマート鵡川宮戸店到着(予定 11:45)
2015年09月26日022
パンクというアクシデントがあったのに、ほぼオンタイム。
大福とコーラを補給。食べ過ぎず、食べなさ過ぎず、補給に気を使います。
だって、喜一郎で食べられなかった困るし、ハンガーノックも困るんですもの。(笑)

12:06 PC2出発。
鵡川から海岸線を新冠に向かうが、結構な向かい風。
2015年09月26日028
toneさんとは久しぶりに走ります。
私等が自転車を始めたころ、toneさんの後ろで、変速のタイミングやケイデンスを真似したものだ。
懐かしいなぁと思いながら、足元を見たら、
2015年09月26日023
な・な・なんと、フラット・ペダル!
2015年09月26日024
速い人は、機材に関わらず速い!という当たり前の現実ですわ。

でも、遅いからこそ機材にこだわる。ってのも、アリ?
・・・アリだと言って


そんなことを思いながら走っていると、見覚えのあるピンクの外壁が。
14:00 155.4km地点 遂に、PC3 新冠「喜一郎」到着(予定 14:00)
2015年09月26日035
本日はちゃんと、営業中で~す!
2015年09月26日036
皆さん、思わず笑顔がこぼれます(笑)
2015年09月26日033
相方は腰に手を当て、そうでもないようにも見えますが。(汗)
2015年09月26日034
14:00でも駐車場は一杯。
もちろん、お店の中にも、待っている人で我々5名はすぐに入れない状態。
しばらくして、店の中で待つことが出来て(丁度、外壁の喜一郎の文字の裏側)、
待っている間、カウンター越しに動きを追ってしまいます。
何を?って、そりゃ美人女将でしょうよ。(笑)

「喜一郎」はカウンターが7席位で、2人用のテーブル席が2つと小じんまりとしていると思ったら、
奥に小上がりがあり、4人用のテーブルが2つあり、そちらに案内された。
そっちかい そっちは、美人女将が見えないでしょうに

でも、5人じゃ仕方がないですな。
気を取り直して、小上がりの席でオーダーを。
予定通り全員一致で、にらみそラーメンを!

ちょっとして、「すみません。にらみそ切らてしまったのですけど・・・」
「えぇ~!」と思って顔を上げると、そこには美人女将が・・・。

「いえいえ、無いものはしょうが無いですよね。
あらい飯と味玉を足して、雑炊風にして食べたいので、味噌と辛味噌どっちが合いますか?」

「どちらでも、お好きな方で」
「それじゃあ、私は辛味噌で、後であらい飯と味玉をお願いします。」と答えた。


ここで、このblogの読者にご理解願いたいのは、
私は美人女将と話したくて、どうでも良い質問をした訳ではなく、
グルメハンターとして、純粋により美味しい物を求めて聞いたって事を(爆)


待つことしばし、
これが、「喜一郎」さんの辛みそラーメンだ!
2015年09月26日037
うまい!(^_^)v
麵とスープがマッチしてますな。辛さは余り辛くなく、メンマが美味しいね。
あっという間に麵を食べて、あらい飯と味玉追加!
2015年09月26日041
残したスープにあらい飯と味玉をイン!
2015年09月26日043
オイヒー!\(^o^)/!

小さなサイコロ状のチャーシューと味玉がいい味出してます。
2015年09月26日046
完食・完汁、ごちそうさまでした。m(_ _)m
絶対太りそう

ふと時計を見たら、出発予定の15:00ではないか。
そそくさと会計を済ませ出発の準備をする。



ここで、美人女将の写真が出てくると思ったアナタ。

イッツ・ベリー・スィート!

30名くらいでお店が貸切になるくらいの参加者ならば、
それこそ、女将の肩に手を回して写真をお願いしたが、5名ではそれも叶わず・・・。

ウソついてしまいました。

私、綺麗な人の前では、イイ人でいたいのです(笑)


辛みそラーメンに、あらい飯と味玉で980円。
千円札を渡して、おつり20円を両手で頂いたら、幸せ一杯でポーッとして、
「写真、良いですか?」なんてそんなことは言えません!


一言だけ云えば、
美人女将という字面から和服を着た和風美人を想像しそうだが、そうではない。
大体、和服とラーメンは合わないだろうが(笑)
和洋で云えば洋風、黒い帽子とユニフォームが似合う美人さんという事で。
もう、これ以上は教えない(爆)


料金を支払い、お釣りを貰って、
私:「ごちそうさまでした。」
女将:「6月の少し前にも一度見えられませんでしたか?」
私:「あぁ、あの時は混んでいて、ブルベの途中だったので諦めましたよ。」
女将:「ごめんなさい。それなのにまた皆さんで来て頂いてありがとうございます。せめてお名前を」
私:「いえ、名乗るほどの者じゃありません」
と、後ろを振り返ることなく店を出た。

以上、私の中の妄想でした。(爆)




店を出たら、雨は降っていないけれども、道が濡れている。
15:09 「喜一郎」さん出発(予定 15:00)
2015年09月26日048
しばらく行くと道路は乾いていて、折からの追い風を受けて30km/hオーバーでひたすら走る。
2015年09月26日049
なぜならば、次のミッションは45km先の鵡川の大野商店さんでシシャモの購入なのだ。
大野商店さんの営業時間が17:00なので、それまでに着かなければならない。
K父さんとymdさんが2:1の割合でドンドン牽いてくれる。
鵡川橋を渡ったところで右に入り、通りを走り、
16:56 店仕舞いしそうな大野商店さんへ雪崩れ込む。(予定 16:50)
2015年09月26日053
帰りの電車の中でシシャモを食べたいので、食べられるシシャモを聞いたら、
乾物と、焼いて冷凍してあるシシャモは電子レンジで温めてくれるというのでそれを購入。
近くでノンアルコールビールを売っているお店を聞いたら、大野商店さんで売っていてそれも購入。
2015年09月26日052
閉店間際、4人(相方と私は一緒)がてんでばらばらに注文するから、てんてこ舞い!
最後にはサービスまでして頂いた。
「大野商店」さん、ありがとうございます。
10月より、今シーズンのシシャモが解禁になるので、また、行きたいな。(もちろん車で
17:08 大野商店さん出発(予定 17:10)
17:10 大野商店さんからはすぐそこの鵡川駅到着(予定 17:15)
駅の横で、人生初のロードバイク輪行の始まりだ。
2015年09月26日056
シーズンオフに自転車を保管しておく時、輪行袋に入れる事があっても、
輪行するために入れるのは初めてで、電車の出発時間を気にしながら、説明書も無しに入れるのはドキドキした。
輪行袋のストラップの止め方が分からないので、蝶々結びで誤魔化しながら、17:30 収納完成。
2015年09月26日059
17:55 鵡川発苫小牧行き普通列車乗車

電車が動き出したら、お約束の『プシュッ!』

お疲れ様でした!カンパーイ!
早速、暖かいうちにシシャモを頂きましょう。
なんと、皿と割り箸まで入っているではないですか!
大野商店さん、ありがとうございます。m(_ _)m
魚の頭は左側にと・・・。別に深い意味はありません
2015年09月26日064
美味しい!電車の中で食べるシシャモは更に美味しい!

今日一日の事やK父さんがFacebookにアップした喜一郎に関する皆さんのリアクションの話等々、楽しかった~!
ちなみに、誰もラーメンの味を聞いてきた人はいなかったらしい(爆)

18:24 話をしているうちに、あっという間に苫小牧に着いて、札幌までの切符を買う。
2015年09月26日065
札幌行きの普通列車の出発まで時間があるので、駅の隣のビルのcafeで、
2015年09月26日067
アイスとサンドイッチとアイスコーヒーのセットを頂いて、
2015年09月26日068
19:37 苫小牧発手稲行き普通列車乗車。
自転車や健康食の話の貯めになる話から、次回の美人女将シリーズの話まで、話題は尽きない。
あっという間にお開きとなった。

ymdさん、K父さん、toneさん、
ありがとうございました。
とても楽しかったです。
輪行って良いものですね。
走ってすぐ打ち上げに入れるってサイコー
\(^o^)/!
ローカル線いいわぁ!
また機会がありましたら、ご一緒しましょう!

備忘録として、輪行の時は、電車は意外と揺れるので、ロープが1本あると良いな。
揺れで自転車が倒れたので、ロープ(又はチューブで作ったゴムひも)で括りつけるようにしよう。
それとK父さん、サドル少し下げてみます。(笑)


20:52 札幌着。
札幌は雨が降っていて、予定では自転車で自宅まで自走予定であったが、
私が一度電車で自宅へ車を取りに戻り、車で札幌駅へ相方と自転車をピックアップした。
自宅に戻り、チェーンにオイルを塗り、シャワーで汗を流し、
翌日の南風自転車店さん主催の羊蹄山4分の3周輪行ツアーの準備をして寝床に入ったのは、01:30を回っていた。
04:30に起きないと。って、なんかブルベ中の仮眠しているみたいと思いながら眠りについた。


(おわり)