世間では19日から5連休のシルバーウィークなるものになっていたようであるが、
当家も当然その恩恵に与りたいところであるが、いろいろ雑用が重なり、2日短く21日からお休みを頂いた。

21日は快晴!
9時ちょっと前に相方とサイクリングに出かけた。
行き先は当別。天気予報では15時頃から雨の予報なので、その前に帰ってくるという計画だ。
先週のチャレンジ・サイクリングで雨の中走ったので、雨だけはもう勘弁という感じ。
本日の相棒は2号車ジャイアン君。
2015年09月21日001
秋の青空の下、出発進行!
2015年09月21日002
こうやって走れるのも、今年はあと何日だろうか。
2015年09月21日003
10:00頃、札幌大橋を越えて当別に入る。
2015年09月21日006
当別で一ヶ所寄って、向かったのは「かばと製麺所」さん。
2015年09月21日007
10:45頃着いたので、まだ開店前。
2015年09月21日008
しかし、既に行列が出来ていた。
みんな、考える事は同じだ。
11:00少し前、予定より早くお店を開けて下さり、無事オーダーをして屋外の席を確保。
2015年09月21日009
私、リュックに荷物が増えております。
2015年09月21日010
中身は、途中で寄った所で購入した、とうもろこし、ピーマン、ミニトマト。
2015年09月21日011
私等、農家さんの直売所に買出しに来たんです!

とうもろこしは甘く、ミニトマトはベリートマトという品種で、これもめっちゃ甘い。
(ピーマンはまだ食べていない。
ロードバイクを買ってから、サイクリングついでによく買い出しするんだわ~。
品評会をしているうちに、食券の番号を呼ばれて、お目当てのうどんが到着。
2015年09月21日012
冷たいかけうどん(2玉)
2015年09月21日014
舞茸とかきあげの天ぷら。
2015年09月21日016
久々に食べても、やっぱり美味しい!\(^o^)/

つるっとした喉越しのこしのあるうどんと、かつお節の出汁の利いた汁がうまい!
もちろん天ぷらはサックサク。
この美味しいうどんを青空の下で食べられれば云う事なし!

みんな、並んでまで来るのが分かるわ。

ところで、我々がかばと製麺所さんに着く手前の交差点から一人ファットバイクの御仁がいて、
我々の2・3人後ろに並んでいた、背の高いちょっとワイルドな方を相方が、
「あの方、泥人形さんじゃない?」っていうから、チラ見してみたが、
「泥人形さんって、もっと背が低くくて、若くなかったっけ」と答えた。
「そうかなぁ~」と相方。

かの御仁が先に食事が終わり、片付けた後、コチラの方へ、
「あの~、mugenさんじゃないですか?」
「ハイ、そうですが。」
「泥人形です。」
「ホレ、やっぱり!と勝ち誇った相方の声。
いやいや、申し訳なかったです。
なんでも、来る函館400のブルベの為にバイクの確認に来られたらしい。
真摯にブルベに向かう姿は美しい!
それに比べて、こちらは買出しですから。お恥ずかしい(汗)
しばらくお話をさせてもらい、今週末の南風自転車店さん主催の羊蹄山4分の3周輪行ツアーに参加されるとの事。よろしくお願いします。

我々は丘珠へ玉ねぎを買いに行かねばならないので、お別れした。
なんせ、買出し中ですから(笑)

当別から札幌に向かう時、正面に雨雲が。
2015年09月21日017
間違いなく前方は雨が降っている。
急げ!急げ!
雨雲の手前で東方向に進路を変えて丘珠方面へ。
モエレ沼公園の横を過ぎる辺りで、2号車ジャイアン君のサイコンが10,000kmに。
2015年09月21日021
区切りの良い数字は何故かうれしいわ!
4年と4ヶ月で10,000kmですわ。
この2年と2ヶ月、3号車のクラー朗君がブルベの主力になってから、なかなか距離が延びず、やっとですわ。
珠に乗ると、アルミのガツンという衝撃が懐かしい。
まだまだ、一緒に走りたいものです。

目的の玉ねぎはまだ時期が早いようでやっていなかった。
なんとか、札幌市街までは雨に当たらずに走る事が出来たが、市街からはどしゃ降りに遭遇。
びしょ濡れになり家に帰り、再び洗車をすることになった休日初日であった。


翌、休日二日目の22日。
この日も快晴。
朝から雑用でも片付けようとPCのスイッチを入れたら、
Facebookで、芦別のガタタン発祥の店の宝来軒さんが10月一杯でお店を閉めるらしい。
それは、イカン!
早速、息子と相方を連れて09:00過ぎ芦別へ。
お目当ては、やはりガタタンラーメン。
宝来軒1
それと、同じくガタタンシリーズのガタタンチャーハン。
宝来軒3
そして、私の最大のお目当て、ザンギ丼。
宝来軒2
これは、是非食べておかなければ後悔する!

11:00開店のところ、11:30着きました。
しかし、人気が無い。
臨時休業です。

あまりの想定外に、私、写真を撮り忘れました。orz

さて、どうするか。
北海道1200の帰りに寄った道の駅でガタタンラーメンにするか、
先日行った富良野の「支那虎」さんでラーメンにするか、

????

私は滝川のモンゴル料理にすることにした。
一路滝川駅近くのモンゴル料理の「GOBI」さんへ。
2015年09月22日002
ここは去年、stakahashi君が大雪600の時、帰りに寄った所だ。
日頃から人の行ったトコもチェックしている所が、こういう時に生きてくるのだ!

昔、西口先生が云っていた様に、
日々の努力が大切なのだ(爆)

オーダーしたのは満足セット。
2015年09月22日003
味噌ラーメンに、
2015年09月22日004
ホルモン丼、
2015年09月22日005
そして、鳥の唐揚げ5つ。

モンゴル料理という事で、クセがあるのかと思ったら、そんなことは無く、
非常に美味しかった。\(^o^)/
ご主人も奥さんもやさしく、アットホームな雰囲気のお店でした。
ご馳走様でした。

「GOBI」さんを出て、向かった先は、「岩瀬牧場」さん。
2015年09月22日006
ここはジェラートで有名なお店ですな。
2015年09月22日008
気温も高く、正にジェラート日和。
間違いなし!

そういうことで、目指したガタタンはダメだったけれども、
只では帰らず、美味しい物を食べて来た休日2日目だった。


連休最終日の23日。
この日は少し自転車に乗っておこうと、候補は3つ。
1)苫小牧の「マルトマ食堂」さんへ行く。
2)余市の「ファミリーすしガーデンハウス」さんへ行く。
3)丁未峠を上り、夕張「鹿の谷3丁目食堂」さんでカレーそばを食べに行く。
(1)(2)は祝日の水曜日で、お休みの気配が濃厚。(確認してはいない)
(3)は相方がお気に召さず、
初シコにすることにした。
今シーズン初の支笏湖である。
たぶん昨年は一度も行っていないはずなので、2年ぶりで、初シコラスシコだろう。
本日の相棒は2号車ジャイアン君。1万キロを越えて益々元気だ。
2015年09月23日002
07:15 自宅を出発。
豊平川サイクリングロードを通って、08:10 常盤の公衆トイレで休憩
2015年09月23日003
この日も天気は快晴。(私一人の時はこんなもんですわ。kaba3さん(笑))
2015年09月23日005
久しぶりに支笏湖までの坂を登って、やっぱり辛いわ!
2015年09月23日006
09:00 「ようこそ支笏湖へ」到着。
2015年09月23日011a
ここで一言、言いたい。
札幌から支笏湖までの道路が荒れ過ぎている。
穴、溝、ひび割れととても走りにくい。
横の自転車道は枯れ枝が散乱していて、とても走れる状態ではないし。
なんとかして下さい。m(_ _)m

ハッキリ云って、私はしばらく来たくない。(←良い理由めっけ(笑))

去年の台風の時の土石流の跡がまだ残っている。ご苦労様です。
2015年09月23日019
支笏湖は波もなく、鏡のようですごく綺麗だった。
2015年09月23日020
09:50 支笏湖温泉街に着いたら、ネイチャーセンターの軒下に自転車ラックが設置してあった。
2015年09月23日023
本当にありがたい事だ。m(_ _)m
2015年09月23日024
しかし、ここでも一言言いたい。
化粧砂利が深くて、自転車のタイヤは沈むし、歩きにくい。
せめてコンクリート平板を敷いて欲しいものだ。
お願いします。(笑)

支笏湖温泉街の手前からハンガーノック気味だったので、揚げ芋を頂く。
2015年09月23日021
揚げ芋を貰う時に、「カラスに気をつけて下さい。」と云われ、
屋外のテーブルにはカラス注意の張り紙が。
そういえば、カラスの鳴き声が何処と無く聞こえている。(汗)

10:15 揚げ芋を食べて、いざ昼食の場所を目指して出発。
もちろんポロピナイを登るような無謀な事は致しません。
千歳方面へ下り、一路恵庭の「A-kichen」さんへ。
2015年09月23日025
ここは、ymdさんご推薦の美人女将のいるお店だとか。
店に入ってすぐに、女性の方から声を掛けられます。
「何名様ですか?」
「こちらの席へどうぞ」
この方なのだろう!

・・・・・

わ、わ、若い。若過ぎる。

美人女将というよりは、看板娘という感じ。

ここで私は、ymdさんとの世代の違いを感じずにはいられなかった。(涙)

カワイイ女性には違いないので、興味のあるかたは是非!
で、問題のグルメの方は、「A-kichen」さんは欧州カレーの専門店。
私がオーダーしたのは、オムチーズカレー。
2015年09月23日027
フワッフワッのオムレツの下にはとろけるチーズがライスの上に載っていて、
2015年09月23日028
オイヒー!\(^o^)/

辛さは中辛で、テーブルの上に辛味(マル秘)スパイスがあり、それで辛さを調整する。
辛味(マル秘)スパイスを足せばピリッと辛い!
ウメー!

ごちそうさまでした。
明るくカワイイ看板娘さんとおいしいカレー、また来ますね。
だって、食べる前に私の目の前を通った、
他の人のカツカレーも美味しそうだったんですもの(笑)


「A-kichen」さんを出て、すぐに帰るほど野暮じゃない。
12:20 恵庭駅の近くの洋菓子屋さん「よつばのクローバー」さんに寄る。
2015年09月23日037
だって、食後のデザートがまだですもの。
購入したのは、洋菓子屋さんが作る「いちご大福」。
2015年09月23日033
早速、お店の外で頂きます。
お餅の生地の中には、いちごと生クリームとあずきとスポンジが入っていて、
2015年09月23日034
ブラボー!\(^o^)/8888
このシルバーウィークを閉めるのに相応しいお味でございます。m(_ _)m

12:30 摂取したカロリーを消費しましょう。自宅へ帰ります。
恵庭から北広島へ、そしてサイクリングロードを通って札幌へ。
13:15 自転車の駅で水を飲んで、
2015年09月23日039
14:00過ぎ、自宅到着。
2015年09月23日040


こうして、我がシルバーウィークが終わり、いよいよ今週末は美人女将200だ。
天気の方は24日現在、札幌が曇りのち晴れで降水確率30%
天気
浦河が、曇りで降水確率40%のようだ。
天気2
最高気温が20℃ということで、防寒対策が必要だろう。
すこし気温が低いくらいが、美人女将からお釣りを貰う時の手のぬくもりが感じられるのではないかと思う連休明けであった。

連休中、ちょっと食い過ぎで肥えてきているので、土曜日まで少しカロリーを控えようと思ったが、
新冠までのカーボローディングということで良いね。
2日位じゃ大して変わりないものね。(←その少しが溜まっていつも泣いているのに、懲りないヤツ


美人女将200、絶賛参加者募集中です。よろしく!


(おわり)