8月22日この日、私にとって今年の夏、最大のサイクルイベント、宗谷岬600kmが行われた。
例によって、相方と参加して来た。
宗谷岬600
滝川を出発して日本海側を北上し、生まれて一度も行った事のないノシャップ岬と宗谷岬を巡り、オホーツ海側を浜頓別まで南下、内陸側に進路を変え、和寒まで南下した後、幌加内から芦別へ行って、出発地の滝川に戻るという600kmの旅、獲得標高が昨年までの大雪600の半分以下の2,437mと、平坦コースの道北のグルメを味わえるコースというイメージだった。

私の今回のブルベの目標は、来年の年賀状用の写真を、宗谷岬とノシャップ岬で撮り、羽幌で「甘エビ丼」、音威子府で黒いそば、士別で「サフォーク丼」(肉質のよい「サウスダウン種」と、「ノーフォーク種」をかけあわせた羊の肉)と各地の名物を頂こうという壮大な計画の下、参加をしてきたのだ。

朝04:30に起きようと思っていたら、相方が「そんなに早く?」っていうものだから、600kmの為に少しでも長く寝ていたいので、05:00 起床した。
これまた恒例になった「すき家」さんで、とん汁たまご掛けご飯を頂き、出発地の道の駅たきかわまで自動車で向かった。
2015年08月22日001a
滝川に着いたら、時間的に余裕が無く、いつもの様に、知り合いの皆様に愛想を振りまく事が出来ず、受付を済ませたらすぐブリーフィングが始まった。
2015年08月22日005
スタートするまでの短い時間に2つの不幸なお知らせを知る事になった。
1つはブリーフィングで、
本日は向かい風です。と高らかに宣言された。
この時は事の重大さに気づかず、「アラ~!そうなの大変ね。」ってな具合だった。

そして、もう一つはshujiさんから、今日のお昼の甘エビ丼を予定していた、
北のにしん屋さんは混むので、
11:00の開店間際を目指さないとヤバイらしい!

こちらはちょっと深刻な情報だ。(普通の人は逆らしいが
だって、北のにしん屋さんのある羽幌まで、滝川から約102km、08:00に出発して11:00に着くためには、平均34km/hで行かなければならず、私の脚にとっては不可能な速さであり、非常に甘エビ丼が遠くに行ってしまった感がある。

ヤバイな~と思いながら、車検に並んだら、
AJ北海道の武藤さんから、
「mugenさん、今日は気合入っているね!」と言われた。
ふと、周りを見ると、
いつの間にか最前列で、横にはstakahashi君とkiyatchiさんがいるではないか。(汗)

75D_7066
どちらも、北海道を代表する最速ブルバーだ!
75D_7076
  ↑ 私、硬直中です。(大汗)

あら、ヤバい!
車検が終わって、私、思わずズラしました。
だって、カテゴリーが違うんですもの。(涙)

stakahashi君とkiyatchiさんは宗谷岬600のスピード部門、
私はグルメ部門ですから。(大涙)


朝早くから早々に千切られ自信を喪失しては、600kmを走る事が出来ません。
私、褒められて延びる子なんです。

お二人をやり過ごした後、おもむろにスタートした。
IMGP4883
IMGP4885

全体ではまだ前の方で、他にもスピード部門にエントリーしていると思われる方々に抜かれる、抜かれる。
2015年08月22日008
国道275号線に入ったところで、shujiさんが後ろから追いついて前で牽いてくれようとしてくれたが、とてもついて行けそうに無いので、碧水の交差点で、
「13:00頃、二人行きます。と、お店の方に伝えておいて下さい。」とshujiさんに伝言を託し千切れた。

碧水から留萌の間は、後から思えば、このブルベ唯一と云って良い位の追い風を受けて走った。
2015年08月22日009
しかし、その後も続々と健脚の方々の後塵を拝し、
仕方が無いので、相方に八つ当たりをしながら、
09:35 留萌の232号線との交差点へ着いた。(予定10:30)
それでも、追い風のお陰で予定より1時間近くの余裕が生まれた。

232号線に入ると、右前方からの強い向かい風が吹いてきた。
2015年08月22日013
まさか、この後ずっと向かい風とは思わなかった。(涙)

天気は青空が広がり、気温は22.4℃で、まだまだ上がりそうだ。
2015年08月22日015
小平を過ぎても向かい風。
2015年08月22日017a
風が強いのだけれども、ここの風車は止まっていた。(なんでやねん!)
2015年08月22日020
時刻は11時を回り、苫前の手前から細かなアップダウンが始まった。
それでも、向かい風が吹き続ける。
風を遮るものがありゃしない。

11:26 95.1km地点 PC1 セイコーマートむらい苫前店到着(予定12:30)
烏龍茶と補給用の大福と、ウイダーインゼリーを買って、 11:32 そそくさと出発。
既に11時は過ぎたが、せめて正午前に着きたいので、向かい風の中、必死にペダルを回す。
11:50 102km地点 北のにしん屋さん到着。(予定13:00)
2015年08月22日022
11:00には間に合わなかったけれども、予定より1時間10分も早い。
私の脚力では上々だ。
恐る恐る入ってみたら、丁度カウンターに運よく4・5席空いていた。
食券を買い、席で待っていると、続々と人が来はじめ、待つ人も出てきた。
オーダーしたのは、相方が「甘エビ丼」
2015年08月22日023
ツヤッツヤのピリップリッですがな!
同じモノはヤボなので、私がオーダーしたのは、「はぼろ丼」
2015年08月22日025
こちらはチョー豪華な海鮮丼で、裏側もド~ン!
2015年08月22日027
甘エビ、タコ、つぶ、しめ鯖、ウニ、カニ、タイ、イクラ、数の子、タマゴ等々。

オイヒー!\(^o^)/

はぼろ丼を食べ終わった時、チョー達成感を味わえた。
予定よりも1時間以上早いし、ちょっと気が抜けた。
留萌から向かい風の中走ってきた疲れもあり、お腹も満腹で、目標を見失った状態だ。
ゆっくりしたいという思いもあったが、待っている方もいるので、仕方が無く席を立った。
丁度その時、ランドヌ東京の方々が到着され、その中の一人の方に声を掛けられた。
去年の北海道1200の時にコメント頂いたPIPIさんでした。
ありがとうございます。
北海道1200の時に、記念写真を撮らせて頂いたBakkyさんもおられました。
これからしばらくアップダウンが続くので嫌だなと思っていたところだったので、元気を貰えました。

よ~し!次の目標は、当初諦めていた、
ノシャップ岬に明るいうちに着けるように頑張ろう!


12:22 北のにしん屋さん出発。(予定14:00)
ノシャップ岬まで132km。平均時速20km/hで行けば、6時間30分掛かって19:00頃到着だ。
18:30位には日が沈むだろうが、ギリギリ明るいかもしれない。
PIPIさんに元気を貰い、再度目標に向かっていく私であった。(←ココ、感動するところ(笑))


(つづく)