2013年のブルベの総括をしたら、自転車イベントの総括もしなくちゃならないでしょう。
今年、私が参加した自転車イベントは、中札内のグルメフォンドと美瑛センチュリーライドの2つです。
(正確にはモエレ沼のママチャリ耐久リレーにも参加したので3つですが、ロードバイクでは2つです)
美瑛はレポを書いたので、今回は中札内を備忘録として残しておきます。

十勝中札内グルメフォンド

7月14日(日)に帯広の南、中札内村で今年初めて行われたサイクルイベントです。
「グルメ」+「フォンド」ということで、私の理想のイベントです。
73914966_220

30kmと100kmの2コースあり、私とecoの二人で100kmコースに参加しました。

このイベントで、私は二人の美しい女性に出会いました。
一人目は、このイベントのゲストである元バレーボール日本代表の益子直美さんです。
旦那さんは元ロードレーサーの山本雅道さんで、ご夫婦で企画の段階から関わっているとか。

IMG_0020

いやー、綺麗な女性でしたね。背はそれなりに高いのに、顔がちっちゃいの。
エイドステーションやゴール後のBBQでは私の後ろの席だったこともあり、
お話が出来ました。
さっぱりとした性格のようで、飾りっけ無しの気さくな方でした。
いっぺんにファンになっちゃいましたよ!

2013年07月14日027

もう一人は、写真を撮り忘れる程嬉しかった、
blog「どこまでも行こう♪」をupされているhanaさんです。
hanaさんは私と同じ頃にスポーツ自転車を始めて、、
沖縄の美ら海センチュリーライドやしまなみ海道など、
自転車乗りなら一度は行ってみたいと思うところから、
道央圏に限らず、いろいろなところへサイクリングに行かれる、非常にアクティブな若い女性です。
ブロンプトンという英国製の折りたたみ小径車が愛車で、
私が苦しんだ然別湖の上りの白樺峠も一人で行っちゃう人です。
blogに私からコメントさせて頂いていただけですので、
当然お顔は知らないのですが、愛車とそのオーラですぐ分かりました(笑)
「hanaさんですか?」と、声を掛けさせてもらい、少しお話出来ました。
同じ札幌なのでいつかは会えるとは思っていたのですが、
実際お会いして、想像通りの楽しい方でした。
次回お会いした時は武勇伝をお聞きしたいです。

・・・ま、どちらの女性もウチのecoにはかないませんが。(家内安全・安全第一)

と、サイクルイベントでないところの話が長くなりましたが、グルメフォンドの話。
このグルメフォンドは、私にとってカルチャーショックでしたね。
100kmのコースにエイド・ステーションが6つあったのですが、
普通の人が考えると 100÷7=14.28 で15kmおきにエイド・ステーションがあると思うじゃないですか、

ここ、中札内は違うんです。

スタートして最初のエイド・ステーションまで30km、ほぼ平坦に近い若干の上りを行きます。

2013年07月14日016
エイド・ステーション1

今度はそこから下ってどんどん行きます。
エイド・ステーション2に着いたら40km走ってました。

2013年07月14日021
エイド・ステーション2

2013年07月14日020
エイド・ステーション2

100kmコースのうち、既に70kmを走って、残り30kmしかありません。
ここから10kmの間にこのエイド・ステーションを含めて5つ固まってある


怒涛のエイド・ラッシュ!!キャー!ステキー!

2013年07月14日035
エイド・ステーション3

特にエイド・ステーション2~3間は、クリートをうまく嵌まらなくて、嵌まる前に着いてしまいました(汗)

2013年07月14日037
エイド・ステーション4

これはもう、食べ歩き状態!

2013年07月14日040
エイド・ステーション5

食べるために、自転車で移動している状態です!


2013年07月14日044
エイド・ステーション6

なんせ、ブルベを含めた今まで参加した自転車イベントとは違って、
自転車に乗っている写真や景色の写真がほとんど無い。

半分以上が食べ物の写真


2013年07月14日047
これは数少ない自転車に乗っている写真

すべてのエイド・ステーションが終わり、
残り20kmを走ってゴールに向かって走っている時の心配事といえば、

お腹が一杯で、ゴール後のBBQを食べられるか?(爆)

2013年07月14日053

2013年07月14日054

そうです、中札内グルメフォンドは、ゴール後BBQがあるのです。
そして、

すべてを食べて完走なのです。(←これは私の中での話です)


そういった意味では、中札内は結構ハードなイベントだったのです。

恐るべし、中札内グルメフォンド!!

本当に楽しかったです。
お腹も一杯になりました。
長芋も一箱当たったし、新鮮な卵も貰えたし、最後までグルメを満喫出来ました。最高!
中札内の皆様、スタッフの皆様、本当にありがとうございました。
来年も絶対参加したいです。(リピート率高そう!)

・・・このレポを書いてみて、コースの事とか景色の事は、覚えていることが少ないのかよく分かった