いよいよ4年に一度のブルベの祭典、PBPが行われますな。
私の知り合いの方も、続々フランスへ旅立って行かれているようだ。
私は甲斐性がない為、参加出来ないが、参加される方には是非楽しんで頂き、完走をしてもらいたいと思う。

私はこの時期、溜まった仕事をこなしているのであるが、Facebookなどから、PBP参加者の近況はもちろん、ここ北海道でも、短い夏を楽しむようにサイクリングをしている仲間の情報を知るにつれ、悶々としていた。

13日14:00、 
「仕事は夜、涼しくなってからにやれば良いじゃないの」
という悪魔のささやきに抗し難く、仕事を割いて自転車に乗りに行ってしまった。

題して、
PBP参加者に贈る「PBP完走祈願サイクリング」

はっきり云ってどういう脈絡があるかわかならいが、一応、名目がないと格好がつかないのでいいね。
コースは時間が余り無いので、幌見峠を登ろうとだけ決めた。
だって、PBP完走祈願だからね!←なんのこっちゃ(笑)
今回の相棒は、1号車のミッシェル君。
2015年08月13日004
仕事の合い間なので、ロードではなく、普段着のままミニベロでサクッと行って来ようという算段だ。
14:15 自宅出発。
藻岩山麓通りで旭ケ丘から円山西町の坂を登り、14:24 円山西町3丁目の交差点に辿り着く。
ここを左折して、札幌市内から盤渓へ抜ける幌見峠へ行くのだ。
2015年08月13日005
交差点を曲がると、私の心を折るような坂道が待っている。
2015年08月13日006
既にギアはインナーロー。6km/hの世界へ突入。
この前のブルベの十勝岳300と同じだわ。
14:31 ヒイヒイ言いながら、西円山病院の入り口の所に辿り着く。
2015年08月13日008
正直、ここでお腹一杯だ。
振り返ると、微かに札幌の街並みが見える。
2015年08月13日009
前を見ると、急な斜面。
2015年08月13日010
思わず、「引き返えそうか」と思うが、
「いや、PBP参加者の皆さんの完走を祈願して、幌見峠を登って見せましょう!」(←そんな大それたことではない

しばし、休憩後に再スタート。
6km/hのペースで淡々と登る。
顔の周りに虫がまとわりついてくるペースだ。
虫除けスプレーをして来れば良かったと後悔する。
ある程度、車が来るので、秘技、「蛇行」が使えない。
そこで、立ち漕ぎをするが、あまり変わらない。疲れるだけだ。
堂城 賢(たかぎ まもる)さんの「自転車の教科書」によると、下まで踏み込むと、タイヤが地面に突き刺さり、前に進まないと書いてあったけど、本当に進まない。
ペダルが11時位の時に、スッと座って、回転を上げたまま維持する様な事が書いてあったけど、この状況で出来る訳がない。
再び、サドルに座って漕いで上を目指す。
そうすると、またもや顔の周りに虫にまとわりついてくる。
「フーッ!フーッ!」

超秘技「ブレスト・ファイヤー!」(←どっかで聞いた名前)
手はハンドルを握っているので、息で虫を吹き飛ばすのだ。(爆)

14:43 そんな事をしつつ、幌見峠を登りきった。
2015年08月13日012
幌見峠は短いだけが救いだ。
しかし、ここからは札幌市街は見えない。
このラベンダー園の中に入れば、確か札幌市街が一望できるはずだが、
あわてて出てきたので、お金も持ち合わせがないので、ここで諦めた。
2015年08月13日018
・・・・・・・

私、ウソをついてしまいました。

この先、登る気力が湧きませんでした。(涙)

眺めがまったく良く無いので、少し休んでから何も考えず盤渓側に下って行く。
道道82号線に出た時に、気がついた。
しまった! 帰る為には、再び坂を登らなければならないぞ(大涙)

それは無理そうなので、どうしようか考えた。
そうか、西野に向かえば上り坂が無いと思い走り出す。
14:58 一昨年までの留萌300のスタート&ゴール地点の五天山公園。
2015年08月13日019
なつかしい!
スタート&ゴール地点が今の「さとらんど」になってから初めて来た。
2015年08月13日020
道道82号線を西野に向かってユルユル下っていくうちに、
「そういえば、昔行った平和の滝へ行ってみよう!」と思い、
琴似発寒川のところを左折して、平和の滝を目指す。

そういうことで、最終的に、幌見峠から平和の滝を巡る全長28.2km、最大標高差270m、平均斜度5.2%(上り)、3.6%(下り、獲得標高468mのサイクリングになった。
幌見峠アタック

平和の滝は、昔、息子が小さい頃、息子が子供用MTB、相方はママチャリ、私が買っちゃイケないJEEP号で来た事がある。
その時は辛くて辛くて、坂は急だし、長いし、エライ目に会った。
しかし、今は違う!
自転車はミニベロとはいえ、十勝200を走ったミッシェル号!
乗ってる私は、3年連続SRなのだ!
軽く駆け上がって見せましょう!


バス停を過ぎた先を右折して、平和の滝への道へ入る。
前方に男子中学生らしき4人組が走っているのが見えた。
カーブを過ぎたあたりで追いつき、軽やかにパス。
「ザクとは違うのだよ!ザクとは!」ではなく、
「JEEP号とは違うのだよ!JEEP号とは!」

中学生の視線を背中に感じる所まで頑張って、視線が消えたらヘタレタ。(涙)
自転車が変わろうが、SRを取ろうが、坂は坂だった。

15:23 最後はヘロヘロになったが、幌見峠を登ったせいか、思いの他、早く平和の滝へ着いた。
2015年08月13日028
ベンチの所にミッシェル号を停めて記念写真。
2015年08月13日021
緑の中に赤いフレームが中々良いわいと、バックショット。
2015年08月13日023
ミッシェル号を残し、平和の滝を見に降りて行く。
2015年08月13日027
自転車で汗をかいたが、水際は涼しくて気持ちいい。
昔、滝ではマイナスイオン出ているから気持ちいい。とよく言っていたけど、プラスイオンは何処にあったのだろうか?
そんなことは、どうでも良いけれども、元々仕事を中断して来たので、早々に退散する。

15:28 平和の滝から出発。
途中、先程の中学生4人組にすれ違った。
当然の如く、余裕の表情ですれ違いましたが、何か?

琴似発寒川沿いのサイクリングロードで北1条宮の沢通りまで戻り、北1条宮の沢通りで北海道神宮前を通り、環状線から自宅へ16:00に戻った。

約2時間のサイクリングだったが、先日の十勝岳300以来のサイクリングだったので、非常に楽しかった。
でも、幌見峠はもういいかな(笑)

これで、PBPに参加される知り合いの方々の完走は間違いなしだろう!
今思ったが、北海道神宮に寄って、お願いして来れば良かったが、まあ、気持ちの問題だから良しとしよう。(笑)
皆さんの健闘を祈ると共に、土産話を楽しみにしている私であった。


(追記)
今年も墓参りに十勝に行ってきた。
十勝に行ったら、どうしても今年の夏の間にやっておきたい事があった。
それは、帯広のカレーショップの「インデアン」さん。
2015年08月15日012
ということは、
禁断のダブルカレー!
2015年08月15日007
美味しゅうございました。

ああ、スッキリした。\(^o^)/

これで、素直に応援できる。
N&N君、PBPガンバレ!
決して、深い意味はございませんですから。(爆)

(おわり)