失意の新パノラマ300のDNSから1週間、神は私を見捨てなかった。(かもしれない?)
既にエントリーの〆切が過ぎていた、十勝岳300でエントリーが追加募集されたのだ。
いや~、ランドヌール札幌さん、ありがとうございます。m(_ _)m
十勝岳300
十勝岳300は札幌の大通りを夜8時に出発して、桂沢湖から富良野へ抜けた辺りで夜が明け、十勝岳温泉まで登って、観光地の「青い池」に寄って戻って来るという、全長300km、獲得標高2934mで、山岳コースと平坦コースの境目と云われる走行距離のほぼ1%の登りのあるコースだ。
このコースは前半の150kmで獲得標高全体の8割近く登ってしまうので、
前半は夜間の山岳コース、後半は睡魔と暑さと闘う平坦コースといったところか。

7月27日頃の天気予報では、土曜日には雨の予報であったが、昨日(30日)辺りから、天気予報では雨の心配がなくなりつつある。
そもそも、ブルベのエントリーは2週間前くらいに締め切られるのが普通で、今回の様に前日までエントリーが出来る事は滅多にない。お陰で天気が大体分かるので非常にありがたい。
明日は、午前中雨が降っても、午後からは晴れる予報である。
そうなると、先週スタート1時間前で終了してしまったブルベのリベンジという気持ちがノコノコと顔を出す。
更に、先週penさんに貸したグローブを、昨日わざわざ自宅に届けてくれたものだから、理由(言い訳)が一つまた一つと減ってきた。
エントリー締切日の今日31日、急遽家庭内会議の結果、まだ今年のSRが確定していない相方の要望もあり、十勝岳300に相方共々、急遽参戦と相成ったのである。
再び、ランドヌール札幌さん、ありがとうございます。m(_ _)m
先週の反省を生かし、短い準備期間とは云え、モチベーションを上げて行きたい。


それで、今回の完走計画だ。
明日はこの暑い最中、なるべく遅くまで寝ていて、夕食を食べて18:40頃にスタート地点の大通り11丁目に行こうと思う。
現在、大通りはビアガーデン真っ最中なので、早く行ってしまうと、ビアガーデンの誘惑に負けそうなので、
遅すぎないよう、早すぎないように行きたいと思う。
19:00 受付、19:30 ブリーフィング。車検を受けて、
20:00 ビアガーデン真っ最中の札幌の大通りを出発。
いよいよ先週のリベンジの開始だ。
まずは大通りのパレード走行だ!(ツール・ド・フランスの様だ。これが今回の第一の動機なのだ
立ちゴケ、要注意だ!
大通りから国道275号線で江別へ。そこからは国道12号線で岩見沢方面へ。
22:30 53km地点 PC1 セブンイレブン三笠いちきしり店 到着。
ここから桂沢湖を通って、上富良野町まで補給らしい補給はないので、ここで夜食休憩をする。
22:50 PC1出発。
桂沢湖の横の峠を越えるのだが、15kmで約300m登る。
芦別との交差点まで下ってから、再び8kmで150m位登る。
以前走った時は、この2回目の方が堪えた記憶がある。
周りは街灯がないので、雲がなければ星空が綺麗であろう。
野性動物が出てきそうなので(クマは出ないと思うけどシカ、キツネは出てきそうだ。)、集団走行でクリアしたい。

国道38号線に出てしまえば、PC2までしばらくの間は平坦区間だ。
04:00 128km地点 セブンイレブン上富良野東町店到着。
ここで十分補給をして、04:30出発
18kmで950m登るという訳の分からない坂を登って、雲海を見ようじゃないか!(←ヤケクソ)
06:00 通過チェック1 十勝岳温泉到着。
早々に下って、
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
ここから1時間間違えております。通過チェック1から2へ15分戻って着くわきゃない(大恥)
今更直しても、後ろの文との繋がりがいろいろ面倒なのそのままにしておきます。m(_ _)m
ご指摘ありがとうございました。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
05:45 通過チェック2 「青い池」到着。
朝早い時に、さっと池を見て、06:00出発。
06:45 180km地点 ローソン上富良野町店に到着。
ここから再び無補給区間に入るために、ここで休憩&補給。
07:00 ローソン出発。
二つの山を越えて、
10:30 253km地点 PC3 通過チェック3 サンクス三笠幸町店到着。
11:00 265km地点 岩見沢到着。
ここで、早めの昼食を取る。
12:00 岩見沢出発。
14:00 GOAL 札幌着

予定では、18時間で完走予定である。
今回はブルベ復帰戦なので、
グルメは控えて、雲海と青い池を見てくるという、絵に描いたような清く正しいブルベにしたいと思う。
今までの様に、○○を食べたいとか、美人女将に会いたいとか、世俗にまみれた邪心を捨てて、ブルベ本来の原点に戻ろうと思う。

とは言え、
人間食べなければ生きては行けない。
どうせ食べるなら、美味しいものを食べたいではないか!

そこで、あくまでも、ついでだが、
私の今回の計画で唯一のグルメチャンスは復路の岩見沢にある。
私の岩見沢で行ってみたいお店と云えば、「三船」さんであるが、営業している時間ではない為、別な機会にするということで、
今回は、「宇宙軒 本店」さんの味噌ラーメンだ。
original2
もうゴールは目の前だから、ちょっと豪華に、チャーシューメンというのもありかも。(笑)
original
いやいや、徹夜で走って疲れが出てきているので、喝を入れるために、激辛ラーメン地獄にする?(汗)original1
と、バリエーション豊富。
\(^o^)/

いやいや日本人にはおそばでしょう!と云うアナタに、ここは岩見沢となればモツは外せないので、
「希林」さんのもつそばは如何でしょう。
original3
この照り、如何であろうか!
ちなみに「希林」さんでも「地獄のもつそば」なる喝を入れてくれる辛いそばがあるらしい。

あくまで、ついでの注意事項であるが、
宇宙軒さんは11:00、希林さんは11:30の開店だ。
それぞれ人気店なので、開店前に到着が理想だ。
(何を隠そう、これがあったので、岩見沢11:00着でスケジュールを立てていたりして(汗))

問題は、徹夜で自転車を走って、はたして、翌日の昼食を胃が受け付けるかどうかであろう!
その為には、胃薬は必携である。(←あくまで参考であるが。)

話は元に戻すが、今回私はブルベ復帰戦として、ブルベの原点に戻った闘いをしようと考えているが、
万が一、私がどちらかのお店に行くことがあったとしても、どちらも開店早々なので、例のN&N君に食べ切られる心配がないのがうれしい。(爆)

せっかく、ランドヌール札幌さんが、追加エントリーという粋な計らいをして頂いたので、十分楽しんで来ようと思っている。
参加の皆様、R札幌の皆様、
しばらく、弛めのイベントに慣れてしまった私ですが、よろしくお願い致します。m(_ _)m

(おわり)