7月25日には、北海道のブルベの名物山岳コースの新パノラマ300が行われる。
新パノラマ
コースは昨年と同様で、毛無峠、樺立トンネル、ニセコ花園ヒルクライムコース、新見峠、トーマル峠の5つの山を越えて、獲得標高が4,000mを越える容赦ないコースだ。
例の「生半可な覚悟ではタチウチできない山岳コース」というヤツだ。


この新パノラマ300にチャレンジしようと思うのだが、
正直、今回は不安が一杯だ。(^_^;)

第一に走行不足の不安だ。
私自身、6月13日の恵庭600以降、ブルベに参加しておらず、その間、
ママチャリ耐久リレー:3.4km×4周=13.6km
安平町牧場めぐりサイクリング大会:60km
せたなライド:104km
中札内グルメフォンド:28.4km
合計=206km。
ロードバイクでは、せたなライドの104kmしか走っていない。
この前の3連休も、何だかんだ仕事が忙しく、自転車で街に行っただけで、ロードバイクには乗っていない。


第二に体重増の不安だ。
これだけの山岳コースで坂を上るとなると、どうしても軽いほうが有利だ。
昨年、新パノラマの全ての山を私が相方よりも先に通過したのであるが、その時の体重は71kgだった。
北海道1200までに60kg台に落とす事を目標にしていたのであるが、もう一歩及ばず70kg前半をウロウロしていたのだ。
それが今年はどうだ。
中々73kgを切れない所に、ここ3週連続のグルメイベントで75kgを越えてしまうところまで成長しているのだ。
今更後悔をしても何なのであるが、
非常にマズイ状況だ(涙)

第三に暑さに対する不安だ。
北海道は例年、7月の最終週と8月の第1週が一番暑いのが普通だ。
2012年に初めて前のパノラマ300のコースを試走したのが、7月14日だった。
その日は、朝、雨が降っていたのであるが、倶知安の手前で天気が晴れて、岩内から神仙沼までの上りで直射日光の直撃を受けてエライ目にあった。顎から汗が滴り、トップチューブを濡らしたもんだ。
まめな水分補給や体に水を掛けたりして、熱中症にならないように注意したいものだ。

以上3つの不安を解消するためには、
私にはグルメしかない。キリッ!

しかし、現在ちょっと仕事が忙しく、とても悠長にグルメ情報を探している場合ではないのだ。
よって、昨年の完走計画の使い回しで、お茶を濁したい。
新たなグルメ情報を求めてこのブログを訪ねてくれた方には申し訳ないのであるが、私も自分の生活が大切なので許して欲しい。

以下、ほぼ去年と変わらないが、当日のスケジュールを検討したい。


04:30 起床し、05:00 自宅を出発。
途中、なか卯さんで朝定食を頂いて、06:00 スタート地点のさとらんど到着。
自転車を組み立てて、皆様にご挨拶。
06:30 ブリーフィングの後、車検を受けて、
07:00 スタート。

08:30 31.7km地点 張碓峠を通過し、(昨年08:26)
09:00 42.5km地点 PC1セブンイレブン小樽奥沢店到着(昨年08:56)
例年通り、ここまではハイペースで進むであろう。

10分休んで、最初の難関、毛無峠へ挑む。
初っ端の登りが特にキツイので、無理をせずゆっくり上ろうと思う。
10:30 57.6km地点 毛無峠通過。(昨年10:06)
毛無峠を過ぎれば、しばらくはボーナスタイムだ。
しかし、昨年は2箇所でオートバイの自損事故があったところなので、慎重に下りたい。

今年は樺立トンネルへの左折の交差点の所に道の駅が出来たらしいが、さっさと先に進んで、
12:00 83km地点 樺立トンネル通過。(昨年11:13)
たぶん正午前には過ぎると思うが、計画は多少余裕をもって立てておこう。
樺立トンネルを越えてからのダウンヒルがこのコースの一番の幸せな部分。
羊蹄山を見ながら、気持ちよく走りたい。
12:45 100km地点 倶知安到着。(昨年11:57)

実際の所は、昨年のように、正午に倶知安着を目指したい。
そうしないと、お店が込むからね。(笑)
昨年と同様、ココが第一のグルメポイント。
昨年のように、「広華」さんの五目餡かけやきそばが第一候補だ。
2014年08月30日032
他には、前に「ペリカン・バーガー」さんがあったところに出来た、「パティーダディーバーガー」さんのハンバーガーも良いかも。
original
この後の坂を考えるとこっちの選択もありかも。
倶知安に着いた時の、時間とお腹の空き具合で決めよう。(笑)

13:15 倶知安を出発(昨年12:35)、ニセコ花園ヒルクライムコースを上る。
ここは、翌週ニセコ花園ヒルクライムレースの行われるコースで、本当なら6000円払って上るコースだ。
それをやさしいAJ北海道さんは、わざわざ1500円の参加費の中で、それも一番暑い時に、ここを上らせて頂けるという有難いコース設定なのだ。(笑)
例により、虫が纏わりつく様なゆっくりとしたスピードで上ることになるので、
この上りに入る前に、虫除けスプレーを体に噴いておこうと思う。
14:30 116.7km地点 通過チェック:五色温泉インフォメーションセンター到着。(昨年14:00)
ここはササッと下り、
15:15 137.4km地点 PC2 セイコーマート蘭越店到着(昨年14:46)
昨年は私のウソ情報で何人かの方を惑わせて申し訳ないことをしたが、今年は間違えない。

この先の新見峠の為に、少し休んで、15:30 PC2出発。
昨年のイメージでは144.6km地点の新見温泉までは、ダラダラとした上りで、
新見温泉を過ぎてから、153.3km地点の頂上までが勾配がキツクなった記憶があるが、
今、思い出したが、昨年のランドヌール札幌の夏季納会で蘭越からニセコへの分岐まで上った時はかなりキツかったので、やっぱり新見温泉までも今年はキツいはずだ。
16:00 新見温泉通過(昨年16:00)、
16:40 新見峠通過(昨年16:26)。
ご褒美のダウンヒルをして、
17:20 169.6km地点 通過チェック:セイコーマート岩内店到着。(昨年17:00)

昨年同様、ココが第2のグルメポイント。
昨年は「ラーメン誼や」さんに行ったが、
今年はymdさんが昨年行った、「ささや食堂」さんでえび天ぷらラーメンを頂こうと思う。
original1
「ささや食堂」さんは営業時間が18:00までなので、ラストオーダーの事も考えて、17:30まで時間厳守だ。

ここで、夜間装備にして、18:00 「ささや食堂」さん出発。
19:00 192.9km地点 神恵内村通過。(昨年18:45)
昨年と同様、神恵内村付近で日没になり、最後の山場トーマル峠を今年も暗くなってから上ろう。
20:00 207.5km地点 トーマル峠通過。(昨年19:50)
慎重に下り、PC3へ。
途中、犬に吠えられる地点があるので、心の準備をしておこう。
20:45 224.9km地点 PC3 セイコーマート古平店到着。(昨年20:23)

21:00 PC3出発。
ここからは大きな峠はないが、交通量が増えるので最後まで気を緩めないようにしたい。
22:00 240.0km地点 余市通過。(昨年22:00)
23:00 260.0km地点 小樽運河通過。(昨年23:00)
25:00 302.4km地点 GOAL さとらんど。(昨年24:14)

18時間でゴール予定だ。!

21日現在、道央地方の土曜日の天気予報は、
天気

曇りのち雨 降水確率50%だ。(涙)

あまり芳しくない。増してや山の天気は変わりやすいので、雨具は必要だろう。


最初に書いたように今回は不安要素が多いので、
ペースや天候・気温次第で、倶知安のブルメポイントはパスして、少しでも涼しい時に、ニセコ花園ヒルクライムコースを上るというのも考えておいた方が良いかもしれない。
そうすれば、時間的に余裕が出来て、完走が見えてくるかもしれない。


このひと月、ブルベに参加していない上に、ロードバイクであまり走っていない。
峠らしい峠は、恵庭600の天馬街道の野塚峠以来上っていないというのは、結構不安になるものだ。

私の今年の夏の2大決戦と位置づけているのが新パノラマ300と宗谷600だ。
来月の宗谷600の完走に向けても、3度目の「パノラマー」の称号を手に入れたいと思う。

参加者の皆さん、AJ北海道の皆さん、
よろしくお願いします。


■24日(金)追記

本当に天気の状況が思わしくない。
無題
旭川と岩見沢の雨神様が出張する気配が無いのにどうしたことだろうか。(笑)

この予報通りだとして、スタートの時に雨が降って、後は曇り。
しかし、我々は山に行くので、峠は雨という可能性は非常に高いだろう。
そうなると、下りでスピードが出せないのはもちろんの事、全般的にスケジュールが押してしまうだろう。

そこでBプランの登場だ。
PC1到着 09:05(Aプランは09;00)
倶知安でグルメは止めて、コンビニ補給にして、
倶知安発 13:10(Aプランは13:15)
PC2到着 15:15(Aプランは15:15)
通過チェック岩内着 17:30(Aプランは17:20)
ここでもささや食堂でのグルメを諦めて、コンビニ補給
岩内発 17:40(Aプランは18:00)
PC3到着 20:30(Aプランは20:45)←ここがポイント!

全ての峠を攻略したあとに、落ち着いた気持ちでグルメを頂くのだ。
「堀食堂」さんの、てんぷらラーメンだ。
original2
堀食堂さんは営業時間が21:00までなので、どうしても20:30時間厳守なのだ。

てんぷらラーメンを食べた後は、
古平発 21:15(Aプランは21:00)
GOALさとらんど着 25:30(Aプランは25:00)

Aプランより30分遅れで、グルメが一つ減ってしまうが、雨の中であれば十分OKだろう。
当初のAプランにするかBプランにするかは、明日の天気で決めようと思う。

雨が降ろうが、槍が降ろうが、
てんぷらラーメンだけは食べてきたいと思う。(爆)




■更に24日(土)21:00追記
更に悪化。
天気3
夕方までダメっぽい。
トホホホ
こりゃ、Bブランだな。


(おわり)