7月12日は十勝の中札内グルメフォンドへ行って来た。
00
中札内グルメフォンドとは、2年前始まったサイクルイベントで今年で3回目。
特徴としては、「坂が少なく(他のコースの事は分かりません)、美味しい食べ物が多い。という、私にピッタリのサイクルイベントだ。

第1回に参加して大変感激して、第2回目の去年も参加したかったが、
ブルベの北海道1200と日程が重なり、止む終えず参加を断念したイベントである。(あぁ、もうあれから1年経つのか。歳を取ると1年が早い

前回はロードバイクで今は無くなった100kmコースに参加したのであるが、
今回は30kmコースにブロンプトンで、相方といつものkさん夫妻の4人で参加した。
今回は、よりグルメに振ってみたという感じだ。(笑)

05:00、札幌の自宅を出発して、途中いつもの様になか卯さんで朝定食を頂き、十勝の中札内村を目指す。
ここ数日、北海道は好天に恵まれて、今日も雨の心配どころか、30℃を越す暑さと予報されていた。
08:40 スタート地点の中札内農村休暇村フェーリエンドルフに到着。
既に130kmコースの方は出発していたが、09:00出発の80kmコースの方々で、出発地点は人が一杯。
2015年07月12日001
本日、我々は、中札内ブロンプトンクラブとして、ジャケットに蝶ネクタイ着用の正装で走ります。(笑)
2015年07月12日013
今日もいましたhanaさんと大佐。更に今回はまきすけさんと息子さんまで。
2015年07月12日003
hanaさん達とは、これで3週連続だ。
そういえば、hanaさんやまきすけさんと初めてお会いしたのも、第1回の時でしたね。
09:00 80kmコースの方々が出発!
まきすけさんも、私の大好きな銀行強盗スタイル(笑)で元気に出発していきました。

2015年07月12日007
80kmコースの方々がいなくなって、閑散としたスタート地点で、しばし、まったりと過ごす。
2015年07月12日009
それにしても、今日は暑くなりそうだ。
フォーメーションAで停車中の我々のブロンプトン。
2015年07月12日011
今回、中札内ブロンプトンクラブとして参加している人や、札幌の秀岳荘さんが試乗車を用意していた事もあり、30kmコースにはブロンプトンでの参加者が結構多かった。
hanaさんやまきすけさんのように80kmコースに参加した人を合わせると、相当の人がブロンプトンで参加したのではないだろうか。
中札内グルメフォンドは、坂が無いのでブロンプトン向きとも云える。

09:45 30kmコースの開会式が始まる。
いつの間にか結構な人が集まっていた。
2015年07月12日015
10:00 30kmコース スタート!
2015年07月12日016
気持ち良い十勝晴れの中、サイクリング開始!
2015年07月12日017
kさんもジャケットに蝶ネクタイの正装だ。
2015年07月12日021
sさんと相方。
2015年07月12日022
青空の下、軽快に走るkさん。
2015年07月12日025
ジャケットをなびかせて、快調に走るsさん。
2015年07月12日028
私等の中で只一人ジャケットを着ていないので、やたら涼しく見える相方。
2015年07月12日027
2015年07月12日032
大分気温が高くなってきたところで、
10:46 13km地点 第1エイド 岡本農園さん到着。
2015年07月12日030
2015年07月12日034
ここでは、トマト100%ジュースに長いもの辛子和え、あずきプリンかとうもろこしプリンが頂けた。
2015年07月12日031
2年前も食べたけれども、やっぱり美味しい!

11:00 第1エイド出発。
2015年07月12日036
ぐんぐん気温が上がって、11時の段階で31.1℃。
暑い!

11:07 第2エイド 15km地点(たった2kmしか来てません) ファームレストラン野島さんち到着。
2015年07月12日039

2015年07月12日040
おこわのおにぎり、野菜サラダ、ふかしたジャガイモに麦茶を頂く。
2015年07月12日041
11:37 第2エイド出発。
2015年07月12日044
11:45 16.8km地点(たった1.8kmしか来てません) 第3エイド そば処四季さん到着。
2015年07月12日045
お稲荷さんとおそばを頂きます。
食べる間隔が短くなって、グルメフォンドらしくなってきた。(笑)
2015年07月12日046
ここのおそばはコシがあって本当に美味しい!
30kmコースの人しか食べられないらしく、30kmコースにして良かった~!
2015年07月12日047
出発間際、自転車仲間のyumikantaさんから声を掛けて頂いた。
お久しぶりです。(^_^)v
最近は家庭サービスであまり自転車に乗っていないとのこと。
お子さんが小さいうちは、子供中心が当たり前。
小さい子供は二度と帰ってきませんから、思い出づくりに励んで下さい。(経験者談)

12:16 第3エイド出発。
途中で130kmのロングコースの方が、続々と我々を抜いていく。
けれども、下を向いている人も多く、この暑さが結構脚に響いているようだ。
お疲れ様です。(^0^ゞ

12:45 22.8km地点 第4エイド 十勝野フロマージュさん到着。
2015年07月12日048
ここでは、濃厚な牛乳とチーズアイスを頂いた。
2015年07月12日049
気温も31.9℃を越えたこともあり、非常に美味しかった。
なんでもこの日の十勝地方は、群馬の館林市に次いで全国で2番目に気温が高かったらしい。

13:13 第4エイド出発
中札内グルメフォンドは、曲がる地点ではスタッフの方が誘導してくれたり、看板が設置してあって分かり易い。
2015年07月12日052
13:45 28.4km地点 GOAL!!
2015年07月12日057
ゴールの1kmほど手前で、コースとは違う方向から走って来たロードバイクの2人組を発見。
女性でmasamichiジャージだったので、もしかしたらと思ってストーカーの様に後ろについてゴールしたら、益子直美さんでした。
2015年07月12日058a
130kmコースを走られていたようですが、あまりの暑さでショートカットされたようです。(後でカミング・アウトされていた。)

相変わらず、お美しい!!

見とれていたら、相方がゴール!
2015年07月12日059
おっと、こちらもお美しい!(←家内安全)

kさんとsさんもゴール!
2015年07月12日060
お疲れ様でした!!

これだけの暑さの中、ジャケット着て走っただけでもビクトリーでしょう!

しかし、これで終わらないのが中札内グルメフォンド。
ゴール後のバーベキューが待ってます。\(^o^)/

BBQ会場では、30kmコースの人だけではなく、130kmコースや80kmコースの速い方は既にBBQを始めていた。まずは自分達の場所を確保してから自転車の撤収。
2015年07月12日062
ブロンプトンは撤収が早くて良いよね。(^_^)v
早々に戻って来て、BBQセットと豚丼とノンアルコールビールと赤ワイン頂いて、炭火で焼いて頂きます。
2015年07月12日063
まずは食べましょう!\(^o^)/
ラム、カルビ、サガリ、とり串、ホタテ、イカ、キャベツに玉ねぎ、更にスペアリブ、豚丼等々。
ワタシャ、この位の暑さに負けて食べられないなんてことはありません!
大体、今日は食べに来ているのですから。(爆)
2015年07月12日065


15:00からステージで、フラダンスやら、地元の和太鼓、山本雅道、益子直美御夫妻やブラッキー中島さんのトークショーが始まった。
2015年07月12日066
そして、いよいよ協賛各社からのプレゼントの抽選会が始まった。
前回は長芋一箱と野菜セットが当ったものだから、期待をして待っていたが当たらない。
欲を出してはいけません。orz

この手の抽選会で思うことは、
当たるテーブルと当たらないテーブルがあるということだ。
前回の中札内グルメフォンドとか、せたなライドは当たるテーブルだったのだろう。
そして、今回は当たらないテーブルに座ってしまったようだ。
我々のテーブルには、7人いたのだが、誰一人当たらない。
片や、隣のテーブルは12・3人いて、8人以上が当たっているのに。(悔涙)

そうなれば、自分の力でゲットするしかない。
ジャンケン大会で、Tokyobikeさんのサコッシュをゲット!
2015年07月12日068
ありがとうございます。m(_ _)m

デザートのケーキも食べた。
今回も散々食べて、お腹一杯!
18:37 会場を後にして札幌に帰ります。
2015年07月12日069

楽しかった~!

中札内グルメフォンドは、たくさん走らなくても楽しいという事が良く分かった。
(走れば走ったで楽しいのでしょうけれども)

バリバリ走る人から、ママチャリでお散歩サイクリングの人(実際、ママチャリに後ろに子供を乗せている人もいた)まで、いろんな人が楽しめるようになっている素晴らしいイベントだ。
スポーツ系のイベントって、参加者同士の距離が近いのが良いよね。
イベント関係者の方々、本当にありがとうございました。
来年は更にパワーアップするようなので、また参加したいと思う。
今年は750人を越える参加者がいたようだが、来年は1000人位行っちゃうかも?


kさん、往復の運転もお疲れ様でした。
おかげで楽しませて頂きました。
また、遊びましょう!
2015年07月12日070

安平町牧場めぐりサイクリングから、せたなライド、そして、この中札内グルメフォンドと、
3週間続いたグルメイベントもこれで終了!

この間、私のブルベ仲間は、低温に苦しめられた釧路400、高速走行の北見200、灼熱の中、1000km走るPBP1000と過酷なブルベにチャレンジしていた。
グルメづいて軟弱になった私に、7月25日の新パノラマ300という山岳ブルベに戻れるのかしらと恐怖に慄く今日この頃だ。


(おわり)