2月22日はランドヌール札幌さん主催のアイスブルベが行われた。
2014年02月22日061
於:ユンニの湯

アイスブルベとは、冬にブルベをやるということで、自転車はMTBにスパイクタイヤ(先週のスノーデュアスロンとは違いファットバイクはいなかった)で、スタート&ゴール地点はユンニの湯。50kmと100kmのコースがあり、100kmは50kmのコースを行ってから逆に戻るコースである。
制限時間が50kmが4時間32分、100kmが9時間である。
アイスブルベ

そこに自転車仲間のsiro_pugさんがエントリーしているので、
友情に厚い私は相方と共に、応援に行って来た。
と、先週のスノーデュアスロンと同じフレーズだ。

札幌地方は前日(21日)が雪で、我が家では4回も除雪をし、当日は土曜日にも関わらず朝7時から除雪をし終えてから、応援に向かったのである。
我ながらなんて熱い男であると自己陶酔しながら、道路の除雪が悪く、渋滞の中をユンニの湯へ向かったのである。
由仁町に着いたのは9:30位で、9:00のスタートには間に合わなかったが、
スタート地点のユンニの湯に行ってから、コースを辿って参加者を追った。

2014年02月22日013

この日は天気が良くて、一面、昨日降った雪の白と青空の青の素晴らしい景色だ。
思ったより皆さん早いスピードなのか、なかなか見つからない。
スタート地点より15km地点位でやっと1人、更に前に行ってY田さんを含めた4人、先に行って写真を撮ろうと更に前に行くと2人いらした。
どうやらこの方たちが先頭のようだ。合計7人・・・?

・・・。

siro_pugさん・・・・・・いない。

・・・。

はかったな!パグ!

「君の生まれの不幸を呪うがいい。」
と、siro_pugさんが言うはずがないのだが、
ガルマのような気持ちになった。(←どんな気持ちじゃ!)
(機動戦士ガンダムを知らない人は飛ばして下さい)

後でY田さんに聞いたら、お仕事でDNSだったそうで、お気の毒でした。

応援する相手がいないという想定外のことで、ここまで来ていながら、このまま戻るのも芸がない。
ここで、私は女子カーリング日本代表の小笠原選手ばりの早い決断で、Bプランに変更したのである。

Bプラン

すなわち、私設スタッフとなり、いつもブルベでお世話になっているスタッフさんのように、皆さんの勇姿をカメラに収めて、力一杯激励しようではないか。

なんと、美しい。
今日の天気の様だ!!(←またもや自己陶酔)
2014年02月22日034
そうとなれば、相方も気合を入れて、スキーウェアのパンツを着こんで外で応援だ(爆)

そこへ勇者がやって来る。
2014年02月22日026
先週と違って、誰も自転車を押している者はいない(爆)
「頑張って下さい~!」
と声援を掛けると、
にこやかに「ありがとうございます」という声!
みんな楽しそうだ。

2014年02月22日051

穏やかな天気の中、

美しい!美しすぎるぞ!

いや~、参加したくなった!チクショー!(まずはバイクの購入からだから道は遠いが
これをご覧の皆さん、アイスブルベは楽しそうだ。
特にこの日のような快晴の中、外を思いっきり走れるなんてサイコーではないか!
皆さんいい顔していた。
私の脚力なら50kmコースで十分だろう。走った後にゆっくり露天風呂に入って、食事をする。
なんて充実した1日になるのではないだろうか。
運営上、参加定員が少ないのが残念だが、MTBをお持ちの方は来年ぜひ参加を検討しては如何だろうか。
ただし、天気が悪かった場合は知りません。(Y田さん曰く、「それはそれで面白い」らしい)

何回か先回りしては、撮影&応援をして、12:00頃50km地点のユンニの湯の戻った。
2014年02月22日072

さすがにお腹がすいて来たので、Y田さんにご挨拶を済ませ、次のミッションへ。
そう、Bプランにはもう一つミッションがあったのだ。
それは、長沼町の「味川」さんを調査するというミッションだ。(←Aプランでも行くつもりだったけど(爆))

2014年02月22日078

「味川」さんは盛りが良いと評判のお店だ。
ここで私がオーダーしたのは、1日3食限定の牛丼(630円也)。

2014年02月22日074

でっか~い!!

横の湯飲みと比較して欲しい。
牛丼の器は普通のラーメンの丼くらいの大きさで、ご飯の量は普通のどんぶり飯で2杯分以上はある。
吉○屋の牛丼なら並み盛り2杯+ライス1杯位の量はある。
少し甘めでおいしい!
再び注意であるが、1日3食限定で、営業は12時からなのでお忘れなく。
今から冷静に考えてみると、吉○屋の並み盛が280円だから2杯食べたとして560円。
それよりライス大目で630円では大して変わらないのかも知れないが、なぜか幸せだった

2014年02月22日076
相方はユッケジャンクッパ(630円也)。
こちらも器は牛丼と同じもので、スープの中にはどんぶり飯1杯分以上ののライスが浸っていたようだ。
こちらは、ちょっと辛めで、おいしい。
ボキャブラリーが乏しいので如何ともし難いが、とにかくお腹一杯。幸せ一杯。
他にも、私は見ていないが、相方が見た隣の隣の女性が頼んだビビンバ(580円)も同じ器でボリュームたっぷりで美味しそうだったらしい。
次回はそっちをオーダーしてみたい。
どれをオーダーしたにせよ、ロードレーサーで来た場合、帰りは前傾姿勢がきついかも知れない。

ここで、ふと気がついた。
アイスブルベを観戦して、走った気になっていたが、車なので全然カロリーを消費していない。
単純にブタになっている・・・。
2月からダイエットして、4月の自転車シーズン開幕時には、スッキリとした姿になって、
更に7月の1200kmのブルベまでには、高校以来の夢の69.9kgを目指そうという野望がまた延期になってしまった。
Bプランで牛丼食って幸せに浸っている場合じゃないぞ!自分!
多少の自己嫌悪と満腹の幸福感を感じながら、北海道の冬道を帰ったまぶしい午後だった。