7月5日はせたなライドへ参加して来た。

せたな町は札幌からだと中山峠を通って、留寿都、豊浦、長万部、国縫、今金を通って約200kmの道程になる。思っていたより札幌から近い町だ。(でも、誰かと違って自転車では行く気はないが
せたな町
せたなライドは旧瀬棚町、大成町、北檜山町が合併して出来たせたな町の合併10周年記念事業として、
このblogでコメントを頂いている縁導さんを中心に、昨年の夏くらいから準備を進められてきたらしい。
この日は、AJ北海道主催のブルベ、北見200と重なっていたのであるが、
昨年来、せたなライドから発せられる数々のグルメ写真に、これは参加しない訳には行くまいと、
息子と相方と3人で参加することにしたのだ。
先週の安平町牧場めぐりサイクリングに続き、
「やりがい」よりも「喰いがい」を取った訳だ。(爆)

前夜祭が行われるので、それに参加するために7月4日10:00に自宅を出発。
2015年07月04日001
天気は、予報では晴れだったが小雨まじりの曇りだった。

12時過ぎに長万部に到着。
長万部と云えば、カニめしではなく、「三八飯店」さんの浜ちゃんぽんと餡かけやきそば。
2015年07月04日002
相方と息子は浜ちゃんぽん。
2015年07月04日003
となれば、私は餡かけ焼きそば。
2015年07月04日004
ちょっと焦げているところが香ばしくて美味しいですな。

小上がりの私等の席の後ろ側にサイクルジャージを着た変わった方が。
ブルベで良く合うshujiさんではないですか!(笑)
ご挨拶をすると、札幌からせたなまで200kmだから、自走で行く途中とのこと。
車で行くお友達とここで一緒に食事をして、明日の帰りはお友達の車で帰るみたい。
明日100km走るのに、200km自走するって、理由が分かりません

いいですか、
200kmは自転車の距離じゃありませんから(爆)
(これは北見200に参加するために300km自走したiwanさんにも云えるけど)
距離感が壊れている人がいるものだわ(笑)
まっ、どちらの方もブルベでは速くて、私とはスタート地点と折り返しでしか会わない方々ですけれども(汗)

ちなみに、15:00からの「やまめの学校」にちゃんと間に合ったのだから、タイムマネージメントがしっかり出来ている。さすがはブルベをやっている人ですワ。

豊浦から太平洋側に来てから天気は快晴!
2015年07月04日005
やっぱ、私は晴れ男!

13:30過ぎ、せたな町到着。
宿泊予定の新矢旅館さんに一度顔を出して、すかさず甲田菓子店さんへ。
元々は隣町なので少し離れているが、13:45 甲田菓子店さん到着。
もちろん頂くのは、「岩シュー」。
2015年07月04日007
明日のせたなライドのエイドステーションで頂けるという事なのであるが、
高校時代、西田先生が云っていた、
「予習が大事!」

なんせ、岩シューの賞味期間は1時間!
注文の後に、シューの中にクリームを入れるから、サクサク感無くならない時間が賞味期限なのだ。
したがって札幌では食べられません。

早速、お店の外で頂く。賞味期限が1時間だから仕方がない。(チコリンさん風)
美味しい!
3年前のブルベ、長万部400の時を思い出す。
やはり、西田先生の言ったように予習は大事だ(笑)

その後、前日受付の会場ふれあいプラザへ向かう。
2015年07月04日013
受付をして、頂けるものを頂く。
2015年07月04日012
中には、ゼッケン、うちわ、Tシャツ、お米、缶バッチ、協賛の大塚製薬さんからsoyjoy、「賢者の食卓」とシャンプーとスキンコンディショナーの試供品、等々盛りだくさん。
2015年07月04日016
Tシャツは吸汗性のある優れもの。
2015年07月06日001
外にはパネルがあり、お約束の記念写真。
2015年07月04日011
新矢旅館さんに戻り、チェックインを済ませた後、再度ふれあいプラザまで今度は歩いて行く。(前夜祭で酒を飲む気マンマン)

15:00から、「自転車の教科書」を執筆されている堂城 賢(たかぎ まもる)さんによる、
2015年07月06日002
自転車の講習会「やまめの学校」に参加するためだ。
2015年07月04日019
今まで、美瑛センチュリーライドで2度ほどお聞きしたことがあるのだが、今回は2時間ぶっ通し!
内容が濃かったです。
あまりにも天気が良すぎるので、途中から室内に場所を移して開講して頂いた。
2015年07月04日021
一瞬モルモットになりながら、非常に分かりやすい講義だった。(分かり易いのと、出来るのは別ですから

記念写真を撮らせて頂いて、
2015年07月04日022
持って行っていた本にサインをして頂いた。
2015年07月06日003
「前へ!!」

ありがとうございました。m(_ _)m

同じ会場が16:00からの前夜祭の会場なので、しばし、ヒマつぶし。
2015年07月04日023
どんどん人が集まりだして、
2015年07月04日024
ステージの上には、景品とおぼしき物がズラリ!
2015年07月04日025
相方はすかさず、「お米が欲しい!」(←高校生男子の親の切実な願い)
2015年07月04日033
皮算用をしながら、前夜祭の開始を待つ。

せたなライドの会長の縁導さんのご挨拶で、前夜祭がはじまり、
2015年07月04日028
せたな町長 高橋 貞光氏の挨拶があったけれども、
2015年07月04日032
目はテーブルの上の食材に釘付け!(申し訳ありませんm(_ _)m)
2015年07月04日031
2015年07月04日030
2015年07月04日035
2015年07月04日029
挨拶が終わると、
せたなを食らおうじゃないの!
食べる!飲む!食べる!飲む!


ジャガイモがホクホクして、いかの塩辛をつけて食べるとウメー!
メロンが甘くて美味しい!
グリーンアスパラが瑞々しくてサイコー!
地酒も良いんじゃないの~!
刺身もハツもエビフライもタマゴもブロッコリーもミニトマトも、とにかくイイわー!

はっきり言って、宣伝に偽り無し!

太鼓がお腹に響きながら、食らう!飲む!食らう!
2015年07月04日036
高橋町長は気さくな方で、私等のテーブルに周って来て頂いて、バカ話 楽しい話をさせて頂いた。
今年1回で終わらない事業を公募したらしく、それに当選したのが「せたなライド」だということだった。
そういうことは、来年も開催するってことですよね。(^_^)v
ライド当日も、既に来年の参加の話をする方もいたので、来年は競争率が高そうだ。\(^o^)/

酔った勢いで、町長さんに
「自転車に目を付けた、アナタはエライ!」
と言おうと思った。(←小心者の私が口に出すはずがありません(大汗))

縁導さんには、3年前の長万部400の時のお礼とせたなライドのお祝いを言わせて頂いた。
「その節はお世話になりました。そして、せたなライドの開催、おめでとうございます。」

本当に楽しかった。
今までのサイクリング・イベントの前夜祭で一番食べました。そして、飲みました\(^o^)/

床屋さんのマスコットのバーバー君と???(申し訳ない。m(_ _)m 食べるのに夢中だったので
2015年07月04日037
こちらはインパクトが強くて忘れない、せたな町非公認マスコット・キャラクター「せたなマン」
2015年07月04日038
Facebookでも活躍は紹介されていたけれども、実物が見られたのはうれしい!息子にバカ受け!

こちらはせたな町公認マスコットキャラクター「セターナちゃん」永遠の10歳らしい。
2015年07月04日040
非公認とは言え、「せたなマン」は会場を盛り上げておりました。(立ち姿が春日っぽい
2015年07月04日041
先週の安平牧場めぐりサイクリングで会った、大佐とhanaさんもいらっしゃいました。
2015年07月04日042
お互い美味しそうなイベントは外しませんな(←言われる前に言っときますワ(爆))

大佐とhanaさんと話をしていたら、どこかで聞き覚えのある名前が・・・。
既に抽選が始まっていて、ウチの相方が当たったようで、米袋を抱えていた(笑)
2015年07月04日043
急いで席に戻ったら、相方だけではなく息子も既に当たっていて、純米吟醸酒をGET!
2015年07月07日001

息子よ、よくやった!!

日本酒を選ぶなんざ、父はお前を育てた事を誇りに思うぞ!
ちなみに、私は何も当たりませんでした(2/3当たったら文句はありません。ありがとうございます。)
2015年07月04日044
20:00 前夜祭が終了した。
本当にたくさん食べて、飲んで、和やかな前夜祭であった。
shujiさんや堂城さんご夫妻もテーブルに来て頂いて、
楽しかった~!
歩いて新矢旅館さんに戻り、お風呂で汗を流して22:00頃就寝した。


1ミリも自転車には乗っていないけれども、十分せたなライドを楽しんだ前日であった。


(つづく)