6月28日、釧路湿原400が前日から行われているこの日、私は相方と友人のkさん夫婦の4人で、
「第1回安平町牧場めぐりサイクリング大会」に行って来た。
2015年06月28日017
今回の相棒はブロンプトン。
2015年06月28日001
走行距離が60km弱のイベントなので、宣伝文句の様に、
「安平町の牧場風景を楽しみながら、自転車での~んびり走ろう!」
そして、
「安平町の美味しい物を食べて来よう!」という算段だ。

04:00 起床。
天気は生憎の雨。予報では9時頃に雨が降るものの曇りの予報だ。
05:00 集合の後、
いつもの様にとん汁を食べに、「なか卯」さんに寄って、
2015年06月28日002
こだわり卵朝定食を食べて、安平町を目指す。
2015年06月28日004

07:00 スタート地点、安平町瑞穂ダム到着。
駐車場の入り口に係りの人がいたのであるが、あっちゃ向いていて誘導してくれないものだから、
入り口をそのままスルーして奥まで行ってしまい、別の係りの人に云われてUターン。
先程の駐車場の入り口から入る。
その間も、間違って奥まで行く車が4・5台いましたな。
堂々と誘導するか、大きな看板立てて、スタッフの人がいなかったら、間違わないのに。
ここら辺が「第1回」というところだろうか(笑)
駐車場に車を止めて、自転車を降ろす。
2015年06月28日005
これで自転車の準備完了というのが、ブロンの良いところ。

相変わらず雲は厚く肌寒いものの、雨は上がったので良しとしよう。
既に結構な人が来ていた。
参加者は150人の募集に対して、165人だったそうで大盛況といったところだ。
2015年06月28日018
やはりロードバイクが多いけれども、ブロン等小径車やファットバイクで参加されている方も結構いた。
受付を済ませて準備をしていると、元気なあの方の声が聞こえるではありませんか!
hanaさんで~す。
2015年06月28日008
相変わらず元気な方で、話しているとこっちまで楽しくなります。

hanaさんに、「ブロンで岩見沢まで行って、焼鳥を食べて輪行して来たい。」と言ったら。
「真駒内から支笏湖行って、樽前山の麓を通って、苫小牧へ行って輪行した方が良いよ。」と言われた。
「それってこの前、まきすけさんが言っていたIKEGルート(私にとっては坂ばかりの死のコース)じゃないですか!」

hanaさんはお忙しいようで、今シーズンは自転車に全然乗っていないとのこと。
まあ、あなたなら大丈夫!(←全然根拠無いけれども

07:30 開会式が始まり、来賓に北海道サイクリング連盟の会長でもあり、地元選出の橋本聖子参議院議員が来られていた。
2015年06月28日014
普通なら、電報の一本で済ませる所をわざわざ来て、最初の部分を一緒に走るということでビックリでした。
思っていたより、足も細くてスマートな方で、レーパンにマイヨ・ジョーヌが似合っていた。

スケート界の大物という事で、バンクーバーオリンピックの銀メダリストの田端真紀選手と、
2015年06月28日015
歸山麻衣選手を引き連れて来ていた。
2015年06月28日016
足元が切れて申し訳ないのであるが、二人共現役選手という事で、太股がすごい!
膝がへこんでましたワ(汗)

08:00 花火が鳴って、いよいよスタート。
私等ものんびりと参りましょう!
2015年06月28日021
hanaさんも快調に走って行かれました。
2015年06月28日023
友人のkさんも、先週のママチャリ・リレーとは違い、リラックスして走っている。
2015年06月28日024
相方はブロン用に新調したヘルメットを被り、楽しそうですわ。
2015年06月28日026
kさんの奥様のsさんもまだまだ余裕があります。
2015年06月28日027
09:20 21.9km地点 最初のエイド・ステーション、ノーザンホースパーク到着
2015年06月28日031
結局皆に抜かれ、私等が最後尾の到着だった。
2015年06月28日034
ここでは、スポーツ・ドリンクとバナナと飴が頂けた。
2015年06月28日035
10:00出発だったので、最後尾で着いても、結構のんびりくつろげた。
2015年06月28日038
停車する時は、
フォーメーションA!
2015年06月28日037
そこへhanaさんたちが横にブロンプトンを並べたものだから、
あっという間に、ブロンプトン9台のフォーメーションA!
2015年06月28日040
ブロンプトン・ミーティング???

目立っていたワ!いいことです(笑)

色は当然、フロントバックやサドルで個性が出ますな。
ブロン自体も比べてみても、購入時期によりブレーキレバーや金物が変わっていたりするので面白い。

10:00 ノーザンホースパーク出発。
気温がもう一つ上がらず、肌寒いまま次のエイド・ステーションを目指す。
2015年06月28日043
2015年06月28日045
だんだん最後尾が定位置になり、救護車、回収車を引き連れて走る。
まるで大名行列???
2015年06月28日046
大会関係者の皆様、
遅い私等を時間の許す限り走らせて下さって、ありがとうございました。m(_ _)m


11:20 41.8km地点 2番目(最後)のエイド・ステーション 厚真表町公園到着。
ここで、クリームパンとスポーツ・ドリンクと飴を頂いた。
少し時間が押していたようだ。
11:38 厚真表町公園出発。

45km地点の道道10号線から右折したら、何処かで見た風景!
そう、先日走った様似400で通ったコースそのまんま。
よって、アップダウンの連続だ!
私と相方は2回目(往路を含めると3回目)だから、少し余裕がある。(坂がどの位か知っていると違うのよね)
2015年06月28日049
こちらの大佐も余裕でhanaさんを気遣いながら走っていた。
2015年06月28日050
この大佐とは、以前イベントで何度かお会いしている。(大佐は知らないと思うけど)
なんせ、ひまわりが散りばめられたミニベロの印象は強烈だから、目立つし忘れない。
ちなみに私の知っている大佐は、シャー・アズナブル君とこの方しか知らない。
片や「赤い彗星」、片や「ひまわりのミニベロ」。
どちらも強烈な印象だ!

kさんも思ったより余裕で走ってました。やっぱ、ママチャリの選手は違うってぇの!
2015年06月28日051
久々に走ったというhanaさんは、めずらしくヤラレ顔。
2015年06月28日052
ブルベのモロ・コースだもん、あまり走ってない人には辛いよね。

ゴール後のバーベキューを目指して、先を急ぎましょう!

当然スタート地点がゴールだと思っていたら、スタート地点の3.4km手前で
12:30 56.5km地点 ゴールのみずほ館 到着!
2015年06月28日055
突然のゴールで、得した気分。
そう云えば、スタート前に話していたわ。
この建物の裏側の庭で、
2015年06月28日060
お待ちかねのバーベキュータイム!
2015年06月28日057
先にゴールしていた方が既にバーベキューをやっていて、会場は良い匂いが立ち込めている。

自分も負けじとガッついてしまい、写真が無いが、
下のアンガス牛の肉200gに野菜(グリーンアスパラ、ホワイトアスパラ、ししとう)、それに豆ご飯とお水。
2015年06月28日059
炭火で焼いて頂きます。
2015年06月28日058
チョ、チョー、うまい!

アンガス牛は美味しいね!
思わず生産者のお店チェックしちゃったもの。
内藤アンガス牧場」さん 0145-23-2474 また食べたいものだ。
それから、ホワイトアスパラは瑞々しくて絶品だったね。
ホワイトアスパラ:株式会社アスケン(北海道勇払郡安平町追分本町2-31)℡0145-26-6870

下司な話だけど、参加料2,500円は最後のバーベキューだけでも、モト取れたわな。
その位良かったですわ。
最後にアンケートを書いて完走証を頂いて、13:45 お開き。
e0289543_454989
スタート地点まで、自転車で戻り、札幌へ帰って来た。

大会関係者の皆様、ありがとうございました。
60kmとはいえ、思ったよりも走り応えありました。
本当に楽しかったです。
参加した皆様、お疲れ様でした。

このイベントで、安平町や厚真町を走ったのだが、
沿道のたくさんの方に声を掛けて頂けて嬉しかった。
今までこの手のイベントで美瑛センチュリーライド以外でこれだけ声を掛けられた事はない。
大会運営も街の雰囲気も、すごくおもてなしの気持ちが伝わってきた。
本当にありがたい事だ。
来年も開催する予定らしいが、結構リピーターが多い様な気がする。
それ位、楽しいイベントだった。

ブロンプトンが坂道でも結構走れるのも分かったので、、またこういうイベントにも参加したいと思った。
kさん、sさん、また行きましょう!

(おわり)