先週6月18日でランドヌール札幌さんが6月27日から行われる釧路湿原400のエントリーが〆切られた。
28日(日)は「安平町牧場めぐりサイクリング大会」に参加予定の私は、残念ながらエントリーを見送った。
これで、2012年9月16日長万部400以来続いていた、
北海道のブルベの連続参加が「22」で途切れる事となった。
(中止になった納沙布岬1200とトライヤルの薄野200を含む)
まあ、ブルベの「やりがい」よりも、サイクル・イベントの「食いがい」を取った結果ということで、私らしいと言えば私らしい結果だ。(^_^;)

非常に残念な事ではあるが、何時かは途切れるものだし、
増してや今年は15回(AJ北海道=9、R札幌=5、AJたまがわ=1)もあるので、
全てに参加するのは非常に難しいことであったので、仕方が無い事だと思っている。
ブルベの開催回数が多いという事は、参加している者としてはうれしい悲鳴で、開催関係者の皆さんの御苦労あってのものなので、本当に頭が下がる思いだ。
開催地もこれまでの他に、今回の釧路や比布、北見など新しい所も増えて、いろいろバラエティーに富んできた事はうれしいことだ。
今後は私も出来ることは協力して、ブルベの発展の力になりたいものだと思う。


連続参加の続いていたブルベはどれも思い出深いものばかりだ。
この期間の始まった長万部400の前は、パラダイス・ウィークで、1週間で北海道を4つのブルベで1周するというブルベ週間とも云えるブルベだったので、留萌300しか出た事が無い私にとって、雲の上の様な話だった。
6月に初めて参加した留萌300を完走した私にとって、長万部400は満を持しての参加となった。
IMG_2424
スタート前の雨から一転、快晴に恵まれた中で、途中温泉に入ったり、ハンバーガーの売り切れたラッキーピエロにも寄ったりしながら、初めての夜中を通して自転車に乗ったものこの時が最初だった。


10月7日の新パノラマ300は初めての山岳ブルベで、
8067372600_8326542dbb_o
昼間の好天から、夜、気温が一気に下がってPC5の道の駅「フォーレスト276大滝」で2℃まで下り、
そこでスタッフさんから頂いた熱いスープが美味しかったことが思い出される。


2013年6月29日の雄武400でも、もうすぐ7月というのに、夜の松山峠で2.3℃まで下がったこと。
2013年06月30日006a
そして、日の出岬の朝日が美しかったこと。
2013年06月30日042a


8月3日大雪600で、SR(シュペール・ランドヌール)を目指して初めて600に挑戦し、
949
寝不足と胃をやられ、ヘロヘロになりながらゴール出来た事。

この辺で、非常にブルベの楽しさを知り、そして、仲間にも恵まれた。


9月7日本桐400で初めての雨天走行と相方のDNFによる単独走行のの末、
P9070028
残り18分でゴールという、今まで一番クローズまでの残り時間が少なくゴールして、しびれた事。


2014年5月24日、仲間とはぐれてまで行った甘海老みそらーめんがお祭りバージョンだった事。
2014年05月24日020


7月9日納沙布岬1200では、元プロロードレーサーの三船さんの前を走った事。
2014年07月09日007
・・・・・・・

私、調子に乗って、ウソをついてしまいました。

ただ単に先に出発していただけでした(汗)

雨の中走り、美幌峠の頂上でチコリンさんに、「スタッフより話があります。」と云われ、
2014年07月11日003a
中止を知らされた事。
伝説になるであろう美幌峠の「トイレ(便所)組」と「自販機組」の情景。


7月27日薄野200トライヤルで雨の中、さすらいのダイエッターさん!と共に走ったこと。
2014年07月27日031


10月12日函館400で、城岱牧場の10%勾配の嵐。
2014年10月12日023
変態スピード組さん達との夜間高速クルージング。
2014年10月12日054

どれもこれも、楽しかったなぁ~。

今年に入ってもいろいろあるが、余りに思い出していると死んでしまうようなので止めておく(爆)

このblogにコメントを頂いている皆さんもそうであるが、ブルベを通して知り合いになれた方も多い。
本当にありがたい事だと思っている。

ブルベを代表するような速い人から、
坂が恐ろしく速い人、
良い歳をして速い人、
何が悲しくて太いタイヤで走る人、
同じく小さいタイヤで走り、タイヤが減るだろ~と思う人、
制限時間ギリギリまで写真を撮りまくっている人やら、
粘り強く走る人、
誰とは言わないが大食いの人、
クールに分析している人まで、
皆さんキャラが立った人ばかりで、本当に大好きです\(^o^)/

ハッキリ言って、自転車、ブルベをやらなければ、私の人生と接点の無い方ばかりである。
本当に自転車、ブルベをやって良かったと思っている。
私の人生の宝だと思っています。(←ココ、泣くところ)



あっさり話題を変えて、
あとは、連続完走記録「22」(薄野200トライヤルを含む)を延ばすことを目標に、頑張りたいと思う私であった。


私の次のブルベの予定は、7月25日新パノラマ300か8月1日十勝岳300を予定しております。
片や北海道を代表する山岳ブルベ、片や夜8時出発のオールナイトブルベ。
どちらもチャレンジングなコースで楽しみだ。
同じく参加される方は宜しくお願いします。


(おわり)