6月21日は札幌のモエレ沼公園で第15回ママチャリ耐久リレーが行われた。
例に拠って仲間と一緒に、チーム「MUGEN POWER」として参加して来た。
今年で6年連続参加となので(昨年の模様はこちら)、
はっきり云ってベテランの域に達していると言っても良いであろう。

コースは、モエレ沼公園の下図の様に走る、1周3.5km。
コース
基本的に平坦ではあるが、野球場周りの少しの上り坂と、例年午後から吹く北風がツライコースだ。
今年は我が家から私と相方の二人が参加した。


ということで、当日の朝、05:00 起床。
自転車に乗るというと、毎度恒例となっているとん汁を食べに、
05:30 近くの「すき家」さんへ。
2015年06月21日003
とん汁たまごかけごはん朝食を食べて、
2015年06月21日002
06:00 当家に集合のち、06:20 戦いの地「モエレ沼公園」に出発!
途中、お昼に食べるサンドイッチを購入し、07:00 モエレ沼公園に到着。
2015年06月21日004
天気は快晴!
やはり、kaba3さんや岩見沢の雨神様がいないと晴れますな(笑)
駐車場から荷物を持って、会場へ運ぶ。
2015年06月21日005
ピット(選手の交代場所)の後ろにスクリーンテントを張って、休憩場所を確保。
08:00 マシン(ママチャリ)の車検を受ける。
2015年06月21日008
09:00の開会式までアップをすれば良いのに、おにぎりを食べながら、雑談してマッタリモード。
2015年06月21日010
まずはスタート前の元気なうちに集合写真。
ママチャリ2015004
我々が参加するのは、メンバーに小中学生がいる「混成クラス」。
我がチームのメンバーは、
小学5年生男子1人
中学3年生男子1人
20歳代後半男性1人
40歳代前半男性1人
50歳代男女5人
の合計9人で、
年齢層が幅広く、平均年齢40.4歳と高齢化が進んだ混成チームだ(笑)

09:00 開会式が始まるステージの元へ。
2015年06月21日012
ハッキリ言って、緊張感ありませんから!

開会式が始まり、準備体操をして、いよいよレースが始まる。
2015年06月21日016
我がチームのスターターは、我がチームで今年初参加の即戦力のN君。
ママチャリ2015007
スターターはローリングスタートなので2周ちかくしなければならないので、
私ら 年寄り ベテランには無理ですがな

10:00 レース開始!
ママチャリ2015010
ガンバレ~!!
総勢262チームが一斉に走り出す!


スタート直後に落車したフナッシーも頑張って走っていた。
2015年06月21日018a
トイ・ストーリーのウッディも走っていた。
ラピュタのバズーも走っていた。(間違えていました。失礼しました。m(_ _)m)
ママチャリ2015012


私等のチームの作戦は単純、サドルの高い方から順に1周づつに走るというもの。
社会的立場、年齢、体重は一切関係ございません(爆)
(注)写真に特別な意味はございません。
2015年06月21日020
交代は一人が自転車を押さえて、
2015年06月21日022a
次の人が乗っていくというもの。
2015年06月21日023
こうしないと、到着時には体力が残っていないので、転ぶ人が多いのよ。(←ベテランですから

自分の順番が来てスタートする。
プレイマウンテンの裏側辺りに来た時、毎年思うことは、
なんでまた今年も来てしまったのだろう!
と、
アップしておけば良かったのに!
の後悔ばかり。
特に1回目は終わった後は、交代しても30分はハアハア言っているもの。

スタートしてから40分位して、混成クラス2位と放送があり、お互い顔を見合わせて、俄然やる気が出てきた。

しかし、欲が出てくると、ロクな事はなく、
1時間50分後、順位はクラス第4位
2015年06月21日025
表彰台(3位)まで、周回は違うものの2分くらいの遅れか。
そんなことで、動じる我がチームではありません!
淡々と順番通り周回を重ねるだけだ。
2015年06月21日028
決して日向ぼっこをしているわけではありません!

これでも、戦いの最中ですから(笑)

今回我がチームに初参加のN君(20歳台)とK君(40歳台)。
この二人の即戦力が我がチームを引っ張る。
特にN君は速い!
我がチームでは只一人、6分台を連発!
フォームもカッコイイ!(30年前の自分を見ているようだ←年寄りの定番
2015年06月21日030
今年はレース開始から東風が強くて、テトラマウンドから本部前まではモロ向かい風。
随分走ってきて、もう少しで交代という疲れた体には、ツライ仕打ちなのだ。
手元の時計で、私のラップは7’08”、7’03”、7’05”となかなか7分が切れず、
相方のラップは7’33”、7’35”、7’42”と7分半が切れない。
ちなみに、私のベストラップは、去年出した6’35”、相方も去年出した、7’18”だ。
去年より風の影響か軒並みラップタイムを落としている。

3時間経過して、順位は相変わらずクラス第4位。
2015年06月21日026
表彰台(3位)とは、周が違うが6分弱の差か?

ここに至っても我がチームは、スペシャルチームを組むなどということはありません。

ローテーション通りに走る。
最後の最後のアンカーになりそうなkataさんが「許してくれ!」というので、
N君の次に不肖(自称)エースの私、mugenが逝かせて貰います。
目立つ所はエースの出番ですから(笑)
猛烈なアタックの末、チェッカーを受けて表彰台へ!
2015年06月21日032a
と行くわけも無く、GOAL!

結果、30周回 4時間01分29秒80 平均時速26.08km/h クラストップとは2周遅れで、
ママチャリ結果
混成クラス 19チーム中、第4位!

またしても、表彰台を逃した。
どうも、ツメが甘いようだ!


表彰式で、まずは大会を盛り上げてくれた仮装部門の方々の表彰に続き、
2015年06月21日036a
混成クラスの表彰式だ。
2015年06月21日039a
皆さん、おめでとうございました。
来年は表彰台に上がったどこかのチームが不参戦でしたら、私等にチャンスかあるかも(←努力する気がない

4位の我々は、ステージには上れず、その場でご挨拶。
2015年06月21日038
別にそれで構わないのですよ。
私等は目立たない所で結構でございます。

でも、貰える物は貰います。(笑)
4位の賞品を小学生と中学生に取りに行かせます。(別に子供を虐待している訳ではありません
2015年06月21日040
賞品はペットボトルホルダーと、
2015年06月21日042
スポンサーの明治さんの「即功元気」というゼリー飲料、2箱。
2015年06月21日045
いや~!ありがとうございます。m(_ _)m
ママチャリ耐久リレー最高!
\(^o^)/!
(私、物を貰うと急に態度が変わる人です(爆))


戦い終わって記念写真。
ママチャリ2015016
お疲れ様でした!

日曜日の朝早くから、一緒に参加してくれた仲間に感謝だ。
なんせ仲間がいないと、それだけ自分の順番が早く来るからね(笑)
今回初参加のN君、K君、すごい戦力になりました。ありがとう!
小学生のU君は今でも速いから、来年はもっと期待していますよ。「私を表彰台に連れてって!」(←他力本願)
Tさん親子、kataさん、kitaさん毎年ありがとうございます。
今年は50歳代、熟年組が風にやられて、タイムを落としているので、スリムになりましょう(←お前が言うなって言われそう)
何はともあれ、怪我無く、賞品を頂けたのでビクトリーではないかと思う。



しかし、私の眼差しは既に次に向いている。
8月の上旬に行われる、反省会という名の飲み会だ!

ハッキリ言って、反省会だけでも良いと思っているくらいなのだから(爆)
これで今年も反省しなければならない事が出来たので、十分反省したいと思っている。(^_^)v


(おわり)