6月13日私自身、今年5回目のブルベ、恵庭600が開催された。
相方と2人で参加してきた。
これを完走出来れば、3年連続のSR(シュペール・ランドヌール:一年間に200、300、400、600のブルベを完走すること)が早々に達成出来る事になるわけだ。

コースはこちら。
https://livedoor.blogimg.jp/a_mugen/imgs/d/1/d127f356.jpg
恵庭を朝8時に出発して、穂別、日高、トマムを通り、狩勝峠から十勝に入り、音更(木野)、十勝川温泉を通り池田へ抜けて、豊頃からナウマン国道を通って 大樹へ出る。通称、天馬街道で日高山脈を越えて浦河へ。海沿いを西進して鵡川からスタート地点の恵庭まで戻る600km、獲得標高は3,373mと 600kmにしては少ない。
天気予報では、あまり芳しくは無く、13日は全般に雨、14日になって天気は回復する予報であった。

コースはコースとして、私としてはこの恵庭600で、
①穂別の「cafe 木蓮」さんで、メンチカツ定食を食べる。
②音更の「インデアン」さんで、インデアン・カレーを食べる。
③新冠の「喜一郎」さんで、美人女将に会う。
 辛みそラーメンを食べてスープを残して、”あらい飯”と”味玉”を追加して雑炊風にして食べる。

更にオプションとして、
 恵庭の「A-kitchen」さんで、美人女将に会う。 カレーを食べる。
以上の3大課題+1をクリアし、恵庭600、別名「美人女将600」の完走し、目出度くSRを確定するという、
完璧な計画なのである。


05:00起床、05:45自宅を出発。
2015年06月13日001
札幌の自宅を出た時は、ドンよりとした天気ではあったが雨は降っていなかった。
2015年06月13日002
途中、北広島市大曲辺りで雨が降ってきた。
恵庭のすき家に寄って、
2015年06月13日005
例に拠って、とん汁たまごかけごはん朝食を食べて、
2015年06月13日004
一路スタート地点、「えにわ温泉ほのか」に到着。(07:00)
2015年06月13日009
この段階では、雨で路面が濡れているものの、雨自体は小降りだった。
2015年06月13日007
皆さんにご挨拶をして。自転車を組み立て、
2015年06月13日006
07:30、ブリーフィング
2015年06月13日010
神奈川からTUTUさんが来ていて、去年の大夕張200以来、久しぶりにご挨拶。
また一昨年の大雪600以来の、ヨッシーさん(花ちゃん)が自慢の650のバイクでみえられて、少しだけ声をかけさせてもらった。
他にも、本州各地から20名程度の方が参加をされているようだ。

今回はファットバイクではなく、激重のスポルティーフのタクランケさんと、
お互いの健闘を誓い合い、 ■写真提供:noriさん
image06
上下共雨具を着込み、車検を受けてから、スタート。
2015年06月13日012
K父さんやKさんらAJ北海道の重鎮の後ろで楽をさせてもらいながら、
結構大きな集団で、PC1を目指す。
2015年06月13日014
天候がパッとしないものの、まだ笑顔がこぼれている序盤戦。
2015年06月13日016
09:09 31.0km地点 PC1 セイコーマート追分本町店着(予定09:20)
2015年06月13日018
少し日差しが出てきて路面も乾いてきた。雨具を着ていると暑い!暑い! ■写真提供:kaba3さん
10390059_1608342142780594_4367536438251026701_n
これまた例に拠って、100円パスタのカルボナーラに烏龍茶。
2015年06月13日017
09:20 雨具を脱いで出発。(予定09:30)
早来辺りで。一転、雨が強く降ってきた。
せっかく雨具を脱いで身軽になったので、多少の雨ならそのまま行っちゃいましょう!
2015年06月13日021
って、多少の雨じゃありませんから(泣)
2015年06月13日022
厚真の消防署の軒下で、再び雨具を着た時はもう遅い。
2015年06月13日023
全身ビショビショ!
更に、対向車に水溜りの水を掛けられながら穂別の街へ。
2015年06月13日032
ここで、真っ直ぐPC2には行かずに、
11:35 予定通りにグルメ第一弾「cafe 木蓮」さんへ。(予定12:00)
2015年06月13日030
まずは入り口で、雨具を脱いで、
2015年06月13日029
恐る恐る入り口から顔を入れて、「濡れているけれども、食事をさせてもらえるでしょうか?」を聞くと、
喜んで入れてくださり、椅子の上にビニールシートを掛けて、更にバスタオルを敷いて下さりました。
2015年06月13日024
ありがとうございます。m(_ _)m

料理が出てくる間、トイレをお借りして、靴下、グローブを絞る。
雨水が出るわ!出るわ!
今回は、Iwanさん考案の、シューズの上にビニール袋を履いて、更にシューズカバーを履くという技の真似をしてみたのだが、60km位はもったが、それ以降はダメだった。
郊外にでた追分のPCでビニール袋を替えるとか、一時期、雨具を脱いで走ったのが良くなかったのかもしれない。
ただ、普通よりは数段良いことは間違いないと思う。(第一、カッコが良い!)

さて、そうこうしているうちに、メンチカツ定食(950円)の登場!
2015年06月13日025
第一印象、まずはボリューミー!
メンチカツに箸を入れると、肉汁がジューっと!!
2015年06月13日027
肉汁で溺れてしまいそう!\(^o^)/!

そして、すごくお得感がするたまご焼き。
2015年06月13日028
おいしい~!!

本当に寄らせて頂いて、良かったです。
濡れた格好で、本当に申し訳ありませんでした。
ブルベの話で驚いて下さり、ありがとうございました。(←お約束)
最後に、ご夫婦で店内から見送って下さいました。
本当に暖かい気持ちにさせて頂きました。
今度は濡れていない時に、是非お伺いしたいと思います。m(_ _)m 感謝!感謝!

まずは、3大課題+1の内の、
①穂別の「cafe 木蓮」さんで、メンチカツ定食を食べる。をクリアした。

12:26 「cafe 木蓮」さん 出発、
12:34 すぐ近くの、84.8地点 PC2 セイコーマート穂別店到着
補給用にウィダーインゼリーをサクッと買って、
12:39 PC2 出発(予定 12:00)

天気は悪いけれども、幸先良いぞ~!

と、この時の私は、これから襲い掛かる困難を知らずにそう思っていたのであった。


残り525km。先はまだまだ長い

(つづく)