暇に任せてスポーツエントリーで検索していたら、
中札内グルメフォンドの早期割引のエントリーが始まっているではないですか。
去年参加して大変感激したので、今年も参加したいと思っていた自転車イベントである。
「走るために食べるのか、食べるために走るのか」をモットーとしている私の為のイベントともいえる。

2013年07月14日003
IMG_0020
昨年、スタート前に山本雅道・益子直美御夫妻と

スケジュールは、
7月12日(土)
10時00分 前日受け付け開始
17時00分 前夜祭(ゲストとの立食パーティー、サイクルクリニック)

7月13日(日)
6時00分 受付開始 (前日受付/10時~20時 フェーリエンドルフフロント)
7時30分 開会式
8時00分 スタート
     ゴール随時
15時00分 記念クリテリウム(当日受付)
15時30分 アフターパーティー(参加者全員BBQ)
     フェーリエンドルフ レストランミュンヒハウゼン前 BBQ特設会場

ふむふむ。
今年は前夜祭(料金別2,500円)があるのだな。
山本雅道・益子直美御夫妻にまたお会いして、お話出来るだろうか?

肝心のサイクリングのコースは、昨年の100kmと30kmの2種類から、130kmと80kmと30kmの3種類になるようだ。去年お子さんと30kmのコースに参加した友人は、もう少し走りたかったって言っていたから、80kmのコースになれば、喜ぶだろう。
130kmコースの場合、去年と同じピョウタンの滝から、今年は南部十勝の大樹町まで行くコースに変わるようだ。
旧忠類村と更別村のとの間に少しの坂があるが、平坦基調は変わらない。
エイドステーションの数は去年と同じ6ヶ所(130kmコースの場合)で、
配置からすると去年のようなエイドラッシュは無いようだ。(去年が特別だったのだけれど)
内容はまだ分からないが、グルメフォンドだからね。
期待するわな。エイドステーション&BBQ!

2013年07月14日054

参加費が去年の4,800円から7,500円(早期割引なら7,000円 130kmコースの場合)にアップするようだ。
もともと去年の4,800円がサイクルイベントとしては破格の安さだったのだが、30km増えて2700円アップか・・・。
他のイベントから見れば、まだリーズナブルと言えるが、正直ちょっと魅力半減か
その分エイドステーションに期待ってところか。
少しでも安くなる5月31日までの早期割引でエントリーした方が良いだろう。
十勝のこの時期は晴天率が高い(昨年調べたら、過去9年間で雨の日は0日)から、安心して早期割引でエントリーしよう。

私等を含めて、昨年参加した周りの人の評判がすこぶる良かったので、リピート率が高いと思うが、
昨年に比べて、定員が100名(100kmコース)と50名(30kmコース)から、
250名(130kmコース)、200名(80kmコース)、50名(30kmコース)と大幅に増えたので、定員的には焦らなくても良さそうだが、参加するなら早目がベターかと思う。

定員が大幅に増えたので、ゴール後のBBQなんかは、人が多くてどうなるのだろう?
オーガナイザーの腕の見せ所であろう。
もしかしたら、こじんまりした去年とは雰囲気が一変するかも知れない。

去年中止になったクリテリウムが、今年も計画されている。
グルメフォンドとは相容れない気もするが、なんせやったことがないので、それはそれで興味深い。


ところで、ここまで早期割引のエントリーをしよう!と煽っておいて何だが、
7月12日・13日の日程が、私には問題である。

BRM709北海道1200km納沙布岬と日程ぶち当たり!
1200pre

予定では、その週の
9日水曜日夜9時に札幌を出発して、
12日は納沙布岬からの復路で、北見から南富良野へ向けて走っている予定で、
前夜祭をやっている頃は、ヘトヘトになりながら狩勝峠を登っている・・・はず。
13日は未明から札幌に向けてボロボロになりながら富良野、芦別、滝川と走っている・・・はず。
中札内でゴール後のBBQをやっている頃は、無事札幌について、
ゴールパーティで、海外の皆様と流暢な英語を操りながら、健闘を称え合っている・・・はずなのだ。
(多少、私の希望が入ってしまいました m(_ _)m)

納沙布岬まで行って、帰りのPC7の足寄でDNF(リタイヤ)して、
そのまま自走で中札内に参加するという大技も考えられるが、
たぶんその時には胃がやられていて食べられないと思うので、参加を見送るしかない。
(↑ 胃がやられないなら参加するんかい

今年参加する予定だったイベントの不参加が早々に決まってしまって、
今年のイベントスケジュールの見直しを迫られる週末であった。

やはり美瑛センチュリーライドか?