12:03 八幡「とみき」さん出発。(予定12:30)

薄野200は、どうしても標高が高い朝里峠が目立つが、走ってみると海岸線のアップダウンと厚田から青山までの坂が結構辛い。

お昼を食べてから、相方がスローダウン
午前中頑張ったのと幸か不幸か軽量なので、風に弱い。
その点、私は今年になってドンドン風に強くなってしまって(大汗)

望来から国道231号線を外れて、海沿いの坂を上るところは強い海からの横風に煽られて結構キツイ。
2015年05月31日039
当然、相方の写真を撮るふりをして休みますが、何か?
2015年05月31日040
13:15 117.2km地点 PC2 セイコーマート厚田店 到着(予定13:25 昨年13:32) 
2015年05月31日041
ここには、結構な人がいましたね。
トイレが混んでいたもの(笑)
N道さんが、これから「カントリーキッチン アン」さんに行くところだった。
グルベ伝道士の私としては、グルメを十分楽しんで来て欲しいと思った。

「とみき」さんで食事をした私はお腹がすいていないので、
スタッフのtakedaさんと話をしながら、コーラを飲んで、13:27 PC2 出発 (予定13:35)
2015年05月31日044
益々天気は良くなるばかり、岩見沢の雨神様とは相当の差がついたのだろう。
去年のトライヤル時は暴風雨で景色を見る余裕がなかったが、今回は景色を十分楽しめた。
脚は残っていなかったが、月形まで出れば後は平地。それを頼りにペダルを回す。
2015年05月31日045

PC2を出てしばらくして、N&N君が後ろから追いついて抜いていった。
私等がPC1(銭函)に着いた時には彼は既にいて、
彼がPC1に着く前に、後ろのシフトワイヤーが切れたそうだ。
それでチェーンがトップに固定のままなので、手稲の自転車屋さんに行って直してもらうという事だったのに、もうここにいるなんて。
・・・恐ろしく速い。
彼に勝つためには、彼のスポークでも折れなきゃとダメだな(笑)

月形を過ぎると、コースは一変して平地に。
月ヶ岡の線路を渡り、国道275号線を渡り、新篠津までの直線道路に入る辺り(150km地点)で、
体が重くなり、脚が回らなくなってきて、相方から遅れだし始める。
2015年05月31日048
またもや、ハンガーノックの初期症状。
様似400の経験が生きていないぞ!自分。orz

どうやら、私の場合、
3時間以内に補給をしないとダメなようだ。

燃費悪いな~!(涙)

これからは自転車に乗りながらの補給も考えないといけないようだ。


ヘロヘロになりながら、
15:22 159.5km地点 PC3 セイコーマート新篠津店 到着(予定15:40 昨年15:56)
多少眠気が出てきたので、レッドブルとstakahashi君ご用達のプリンを食べて、最後の区間に挑む。
15:33 PC3 出発。
PC3を出てからは目印が少ない道路を行くのであるが、去年と違い風が弱かったので助かった。
江別市街を27km/h位で走っていると、何故か信号に捕まらず、結構スムーズに通り抜けることが出来た。
本当は止まりたかったのに(汗)

16:47 雁木大橋を通って、豊平川サイクリングロードへ
2015年05月31日050
サイクリング・ロードは人が結構いたので、比較的ゆっくり走る。
一般道に戻って、
2015年05月31日053
すすきの市場の横を通り、
2015年05月31日055
17:26 GOAL ローソン札幌南2条西11丁目店 到着!(昨年18:17)

10時間26分で元祖いしかり丼を食べてのゴール! 
今回のこのコースであれば十分ビクトリーでしょう!
昨年より51分早いけれども、今年が早いというよりも、昨年、「あおぞら銭函3丁め」さんで30分待った上に、あの天候の中で今年よりも51分しか遅くないというのは、去年は早かったんだと思った。
また、一緒にクロスバイクで走ったさすらいのダイエッター!さんは凄かったと改めて感じたのだ。

ゴール受付は別な場所なので、ローソンで牛乳を買ってゴール受付へ。
アルコールを飲む前に乳製品で胃にコーティングをと思ったのであるが、
Y田さんに、「それは都市伝説だよ」と一蹴された

17:35 ゴール受付 到着(予定18:20)
先にゴールされていたN&N君やISHI君らがいた。
ランドヌール札幌のY田さん、takedaさん、ありがとうございました。
なかなか手強い200km、ゴールの達成感がありますね。

その後、いつもの実りの無い話をしていたら、
OHさんがゴールされた。
OHさんはM崎さん派のように、物静かでコツコツ速いナイスガイだ。
話が一段落したところで、まずは家に帰って風呂に入ろうと、18:07 ゴール受付を出発(予定19:00)
建物を出てすぐ、N道さんが、ゴール受付を間違った人がいるらしく探していた。
彼も紳士ですな。
また、ゴールのローソンの横を通る時、
チコリンさん、直美さん、ymdさん、ymdさんのお友達の4人が丁度ゴールするところが対向車線から見えた。

ymdさん、なかなか良いところで顔を売っているな(笑)

18:25 自宅 到着(予定19:30)
すぐ風呂にお湯を張って、入浴。
湯船に浸かって温まっていると、ウトウトしたくなるが、根性を入れて体を洗い、汗を流し、
相方が風呂から出るまで、ノンアルコールビールで喉を潤おす。
夕飯を食べてから、
20:30 いよいよ最後の峠、反省懇親会峠に相方と出陣(予定20:30)

20:58 反省懇親会 会場到着。
2015年05月31日057
どこかで見た景色。
デジャブーか?と思ったら、
23時間前に来ていたとこだった(爆)


皆それぞれ朝の6時頃から自転車に乗って200kmも走っているのに、
懇親会に来る人なんてどの位いるのかと思っていたら、13人もいた。(その内2名がウチだけど(爆))
2015年05月31日058
今日一日のこと。
コースのこと。
これからのブルベのこと。
仲間のこと。
いろんな事を話して、楽しい時間は過ぎてゆく。
飲み放題という事で、おいしいビールをたくさん頂いた。

23:30 薄野200 遂にフィナーレ!
2015年05月31日060
お疲れ様でした。
前日の18:00から始まった薄野200は、23:30で終了した。
200kmのブルベにしては異様に長い、延べ29時間30分に渡ったランドヌール札幌さんの初ブルベはこうして幕を下ろした。

ブルベ参加者には、記念ステッカーが頂けた。
2015年06月01日002
ありがとうございます。

今回ブルベ初参加の方が比較的多かったようである。
その方達にも、ブルベの楽しさが十分分かってもらえるコースだったので、
また何処かのブルベでお会い出来たら良いですね。
今後共、よろしくお願いします。m(_ _)m


(おわり)


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞ 番外 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
先日の様似400のコメント欄にtakedaさんが書いて下さった様に、
様似400のPC3 鵡川のセブンイレブンで、
「タイヤをカットしてしまい、チューブもタイヤも無いので、ここでDNFをします。」
と話してくれたI君に、
「古タイヤとチューブ(新品)で良ければあげるよ」
と、言ったら喜んでもらってくれた。

I君は去年のnakayoshi走行会で出会い、その後、私等に話掛けてくれる好青年だ。
stakahashi君と同じで、速すぎるために、いつもスタート地点でしか会わないので、あの時はビックリした位だ。

私はいつも相方と走っているので、もしもの時の為に、古タイヤ(古い方が装着し易い)をいつも1本携帯しているし、替チューブは2本持っている。
その時I君は、「お金を払います」と言ったのであるが、
古タイヤでお金をもらう訳にはいかないし、
ブルベの場合は、参加者同士の助け合いはお互い様なので、頑張って完走してくれれば良いと思っていたので、当然受け取らなかった。
ただ、私等が先にPC3を出発したので、その後どうなったか気になっていた。

「古タイヤがちゃんと使えただろうか。」
「パークツールのタイヤブートの方が良かったかしら。」
とか、走りながら考えていたのである。


薄野200のスタート前、I君を見かけたら、すかさず寄って来て、
改めて礼を言われて、「これ荷物になるけれども、もらって下さい」と言われた。
エナジージェルやアミノバイタル等の補給食と新しいチューブだった。
2015年06月01日003
「お互い様だから、そんな事しなくていいよ」と言ったのであるが、
「是非に」と言われたので、
その気持ちがうれしくて、ありがたく頂いた。

I君はあの後、無事に様似400を完走出来たそうだ。
役に立って本当に良かった。
また、今回サドルの裏側のところに、「お守り」ということであの古タイヤがくくり付けてあった。
すごくうれしい気持ちになった。


本当はこの話は当ブログのカラーとは、なじまないので書くつもりは無かったのであるが、
なんかうれしくて、紹介した次第である。

頂いた補給食、こちらこそお守りに携帯させて頂きます。

すぐ食べるだろうって言うな。ソコ!(爆)

本当にありがとう。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


(本当におわり)