北海道に2つ目のブルベを主催する団体が誕生した。

それが『ランドヌール札幌』さんだ。

そのランドヌール札幌さんの初の主催ブルベが、
5月31日に行われたBRM531札幌200km薄野だ。

昨年行われたトライヤルをはじめ、走行会で度々お世話になっている私と相方は、何をおいても参加しなければなるまいと参加して来た。
薄野200
札幌市内を出発して、定山渓より朝里峠を越えて銭函へ抜けて日本海沿岸を厚田まで行き、
青山ダム方面へ内陸に入って、新篠津から豊平川サイクリングロードを通って、最後にススキノを通過してゴールする、山、海、繁華街を網羅するコースだ。
ブルベでは一番短い200kmとは云え、前半に朝里峠があって、後半は細かいアップダウンと風、最後に目印の少ない道路を走る、ブルベの色んな要素を一辺に経験できるチャレンジし甲斐のあるコースだ。

薄野200は「ススキノ」だけあって、まずは前日30日に前夜懇親会が行われる。
これには相方は用事があって、私だけが参加した。

30日18:00 昨年のトライヤルの前夜祭と同じ、ここ「喜多川」さんから薄野200は始まるのだ。
2015年05月30日001
およそ20名の前夜懇親会の参加者を前に、ランドヌール札幌のY田代表のご挨拶の後、乾杯して、
2015年05月30日004
おいしい料理に舌鼓を打ちながら、
2015年05月30日005
それぞれ簡単な自己紹介と明日の抱負を語り、飲み放題という事で、おいしいビールをたくさん頂いた。
明日はブルベ本番で朝が早いという事で、20:00に解散。

でも、時間はまだ20:00.
子供でもないし、こんな時間じゃ帰られないという猛者が15名位(←ほとんどじゃん)、
Y田代表の行きつけのお店「とも」さんへ、2次会へGO!
2015年05月31日057
ここは明日のブルベ終了後に行われる反省懇親会の場所だ。
下見の大切さを十分分かっている私は、もちろん試走?に行った。
話題は今年行われるPBPの話やら、レーパンの話やら、ブルベ、自転車に関することで盛り上がった。
飲み放題という事で、おいしいウイスキーをたくさん頂いた。
明日はブルベ本番で朝が早いという事で、22:00に解散。
2015年05月30日010
外に出て、羽幌のTさんとクライマーMさんに話をかけたら、
「もう一軒行こう」という事になり、
これも薄野200の一環という事で、すすきの市場の裏のおにぎり屋さんに入る事に。
そこで一度はぐれたはずのymdさんが再登場して、4人でおにぎりとおかずをつまみにビールを飲んで、三度目の自転車談義へ。
23:00 お店が閉店という事で、今度こそ解散。
お店の方、「良くぞ、止めてくれました。おかげでDNSしなくて済みました。ありがとうございます。m(_ _)m」

結局、「明日はブルベ本番で朝が早いという事」では帰られずに、
お店が閉店ということで帰ることが出来たのは、私らしいと云えば私らしい。
まあ、首の皮一枚で繋がったというところか(爆)



翌31日、04:30 目が覚めた。二日酔いは・・・無い!

私は薄野200の最大の難関「前夜祭峠」をクリアした。\(^o^)/

すかさず外の天気を確認。
パラパラ程度の雨だ。
パソコンで天気を確認。
札幌は06:00頃は2mm程度の雨で、09:00から曇り、午後から晴れだ。
2015年05月31日001
雨雲レーダーでその時の雨雲の動きをチェック。
2015年05月31日003
今後の雨雲の予想を見たら、全然OKじゃん!
2015年05月31日002
05:30 自宅を出発。
本日の相棒は2号車ジャイアン君、前後マッドガード付きの雨仕様。
サドルは見栄サイクリスト仕様のアスチュートだ。
2015年05月31日005
相方は上は100円ショップのビニール合羽、下はdhbの合羽で完全な雨仕様。
2015年05月31日004
私は上はウィンドブレーカー、下は雨具は無しの天気予報を信じる仕様。
まず、向かったのは、「なか卯」さん。
2015年05月31日007
こだわり卵の朝定食(豚汁仕様)+唐揚げ2個。
2015年05月31日006
何故って、唐揚げ2個の無料クーポンの期限が今日(31日)まで、だったんだもの(←店の思う壺

06:00 スタート地点、大通り10丁目交差点に到着。
こんな天気の中、反射ベストを着けた不気味な集団がいた(笑) ■写真提供:penさん
image3
そんな中、ひと際異彩を放つファット軍団。 ■写真提供:kaba3さん
DSCN4311
旭川からkaba3さんとSさん(十勝200で豊似の手前でぶっちぎっていった人)、
札幌からは、タクランケさんと泥人形さんとOTさん(ニセコヒルクライムで小径車で優勝した方のはず)。
全部で5台。
こう言っちゃなんだが、みなさん一癖も二癖もある濃いキャラの方々だ(爆)
「なんせこのコース、朝里峠を越えるんでっせ。
それをファットバイクでやるなんて、何の罰ゲームですか???」

(ちなみに皆さん完走されたそうです。凄い人たちだわ

こちらはpenさん。 ■写真提供:penさん
image6
フルマラソンの疲れも癒えた様で、にこやかに参上!
「無理はしない」と言いつつ、またコツコツ先に行っちゃうんでしょうね。
最終的には、こういう人には敵わないんだろうなぁ。
(実際に今回は10時間を切るタイムでゴールしてるんだもの。m(_ _)m ハヤッ!)

06:30 ブリーフィング。
2015年05月31日010
ランドヌール札幌のY田代表とスタッフのtakedaさんから、コースの注意点を話して頂き、
車検の後、
ランドヌール札幌の主催ブルベ、スタートです!

と、その間、雨がドンドン強くなるものだから、
車検後、合羽のパンツ(上はウィンドブレーカーのまま)を履いてからスタート!
ウェザー・ニュースさん、2mmの降水量ってこんなに降るんですか?
どんどん雨が強くなり、自宅の近くを通った時は、
「ここで曲がれば、10分後には布団の中だよなぁ」と、奇しくも去年と同じ事を思っていた。
2015年05月31日011
雨の中、東海大学の麓の坂や南沢からの峠を越えて、
「朝里峠よりコッチの方がキツイんじゃない?」と思いながら、
08:01 24.5km地点 通過チェック 定山渓セイコーマート着(予定08:10、昨年08:03)
ほぼ昨年と同じ時間だ。
ハンガーノック対策でウエダーinとおにぎりを補給した。

定山渓に着く頃、道路は濡れているけれども雨が上がり、所々に青空が見えてきた。
けれども、これから朝里峠に行くので、合羽は脱がずに、
08:10 通過チェックを出発。(予定08:20)

2015年05月31日012

途中、通過チェックを先に出発していたpenさんを追い抜いたが、後からきたymdさんにぶち抜かれた。
彼は年々というより、会う度に速くなっている様だ。
いや、きっと新車のせいだ(←そう、思い込もうとしている

ymdさんが札幌国際スキー場のところで写真を撮っていて、我々が近づいたらレンズをこちらに向けた。
すかさず、相方に遅れていて、開いていた間隔を縮めたが、そんなに縮まらず、
09:08 44.6km地点 札幌国際スキー場前通過(予定:09:15 昨年09:04)
2015年05月31日014a
ymdさんのことだから、そんなに間隔があいて無いように見える構図になっていると思う。
彼のことだから、修正してもそんな写真のはずだ(爆)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
そんな文章を書いていたら、
後日、ymdさんが撮ってくれた写真を送ってくれた。それがこれ。    ■写真提供:ymdさん
11353855_759652514152292_1004532788_o
本当に気遣いの出来る男だ(爆)
ありがとう!(^_^)v
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


路面は濡れているものの割と走りやすく、自分のイメージの中では調子良いんでないかい?と思っていたが、時間を見ると去年より遅い。
私の実力は所詮この程度さ(涙目)


09:17 46.9km地点 朝里峠 通過(予定09:25 昨年09:15)
2015年05月31日016a
トンネルを越えた朝里側は雨。
すかさず相方がウィンドブレーカーを着て(私はスタート状態のまま)、ダウンヒル。
思ったより気温が低いので、雨が顔に当たって痛いし、手足が冷たい。
シューズカバーをしていたが、通過チェック辺りからシューズの中はビショビショだった。
通過チェックでtakedaさんに、「シューズカバーはいつものビニール袋じゃないの?」って言われたが、
見栄サイクリストを目指す私が、シューズにビニール袋を着けて札幌市内を走れるわけがない
しかし、今度はiwanさんがやっていたように、シューズの上にビニール袋を履いて、更にシューズカバーを着けるという技を試してみたい。
それならば、見栄サイクリストとしても良いと思う。

朝里峠の朝里側には、路面にところどころ凍結防止の縦溝あり、そこが濡れているとヌルッと横スベリが起きて非常に怖い。
ブレーキを当てながら、スピードを落として慎重に下っていると、急に横から、
「フーッ!」と声を上げてpenさんがあっという間に抜いて行った。
penさん、キャラ違いますから(爆)
コツコツ先に行くタイプで、奇声を上げて抜くタイプじゃないですから(笑)

penさんにビックリさせられて、しばらくしたら、今度は、
「抜きま~す!」と、一声掛けて、
umeちゃん(女性)が素っ飛んで行った。
おしとやかな女性に見えたのに、・・・(以下、自粛)

ダムのところまで来て、私は相方を先に行かせて、写真を撮りながら走る。
2015年05月31日021
2015年05月31日025
やっと雨が小降りになって、道路も乾いてきた。
2015年05月31日026
朝里の街を抜け、張碓峠を越えて、
10:13 73.6km地点 PC1 銭函セブンイレブン到着(予定10:25 昨年10:21)
2015年05月31日027
再び、ハンガーノック対策でウエダーinとおにぎりを補給。
様似400の経験が生きているぞ!自分。(^_^)v
ここで、合羽のパンツを脱いで少し身軽になった。
10:30 PC1 出発

PC1を出ると前方は厚い雲に覆われているが、私の場所は、写真の影を見てもらえれば分かるが、
2015年05月31日028
快晴!
2015年05月31日030
どうして、これで私を雨男と云えるのか
ちなみに、前方の雲の下には岩見沢の雨神様Sさんがいるところだ。(爆)
(反省懇親会で彼は自分はほとんど雨に当たらなかったと言っていた。雨雲を引き連れながらも自分は濡れないとは、正に雨神様(笑))

PC1を出発した時は、お昼は厚田の「カントリーキッチン アン」さんの予定だったが、
八幡辺りでお腹が空いて来て、時間も丁度良いので、急遽グルメタイム!
11:25 96.7km地点 八幡 「とみき」さん 到着 (予定11:35)
2015年05月31日038
丁度お店が開いたばかりなのか、お客さんは私達のほかには一人だけ。
(その後、続々来たけれども。それも団体で。セーフ)
オーダーは、
元祖いしかり丼(1,200円)
2015年05月31日035
すぐ出てきました。ありがとうございます。
酢飯の上に、イクラ、うに、カニ、サーモン、ボイルしたホタテと盛りだくさん。
更におそばもついてお腹一杯。
ご馳走様でした。
2015年05月31日037
「とみき」さんで、シューズカバーを脱いだり、ウィンドブレーカーを脱いだり、バックのビニール袋を外したりと雨仕様から普通に戻す。
12:03 八幡「とみき」さん出発。(予定12:30)

いよいよ 薄野200は後半戦に入る。


(つづく)