5月23日(土)、北海道の今年3回目のブルベ、様似400に相方と一緒に参加して来た。
BRM523北海道400km様似
様似400は今年初めて行われるコースで、更に今年初めて夜中を通して走るオールナイトブルベだ。
一見、獲得標高が1839mと全体の0.45%という平坦なコースであるが、大きな峠が無いだけの話で、細かいアップダウンに苦しめられた2年前の本桐400を彷彿とさせるコースだ。

今回いつもの如く完走計画を立てたら、ひょんな事からymdさんがグルメ候補の「喜一郎」さんに美しい女将さんがいるという情報を入手。
更にtottyさんの諜報部員が「情報に間違い無し」とウラを取って頂いたことから、展開が一気に変わった。

今まで「美味しい物を食べに行こう」というブルベは、
留萌300の「麵屋 田中商店」さんの甘海老しょうゆラーメンとか、
新パノラマ300の「広華」さんの五目餡かけやきそば、
大雪600の「ドライブインいとう」さんの2階建て豚丼、
など多々あれど、
今回は今までのブルベとは一線を画して、
美人女将に会いに行こう!
という、新しい境地への挑戦となった。

異様な興奮の中、早く寝ようと23時に布団に入るも、1時には目が覚めてしまい、
もう少し寝なければと思い、目を瞑るも2時には起きてしまった。
時間があるので、マンガ「かもめ☆チャンス!」を読みながら、イメージを膨らませて、
3時寝床を出て、4時自宅を出発した。
途中、予定通り「なか卯」さんに寄り、朝定食で豚汁を食べようと思ったが、5時まで朝定食はやっていなかった。
単品でも豚汁が無いようなので、それならと「すき家」さんに変更して牛丼と豚汁を食べる。(←そこまでして豚汁が食べたかったの
2015年05月23日001
予定通り、05:00 さとらんどセンターに到着。
2015年05月23日002
自転車を組み立てて、皆様にご挨拶そして談笑。
今回の相棒も3号車クラ朗君、お尻にやさしい仕様だ。
2015年05月23日003
話題はもっぱら、stakahashi君とどこですれ違うかと、「喜一郎」さんの美人女将。

05:30 ブリーフィング。
2015年05月23日005
本日は43名の参加者(その内5名が女性)、車検を受けて、
2015年05月23日006
いつもの如く、noriさんにエールとアミノバイタルを頂きました。
先週、ご主人のpenさんとフルマラソン走られたばかりなのに、ありがとうございます。
penさんは2週連続ハードな事を。チャレンジャーですな。

07:00 さとらんどセンターをスタート。
まあ、例の如く向かい風を浴びながら走り出す。
さすがにpenさんは先週の疲れが取れていないのか、慎重にいつもよりペースが遅め。
42.195km走ったんですものね。
申し訳ないが先に行かせてもらいます。
だって、美人女将に会わなきゃいけませんもの(笑)
お互い頑張りましょう!

今日の服装は、上が機能下着に夏用ジャージにアームカバー、下は、アソスのレーパンにレッグカバー。
風が強かったので、その上にウィンドブレーカーを着た。
江別市街を抜ける時に、そのウィンドブレーカーを脱いだ。
体の末端は温めて、体は自転車に乗らない時は少し寒い位が良いと、元プロレーサーの三船さんが雑誌で言っていたのを実践している。
なるべく汗を掻かないように、ジャージのチャックを上げたり下げたりして調節するのであるが、中々難しい。

上り坂の手前で、ジャージのチャックを下げてなるべく汗を掻かないようにして、
下る時には、、ジャージのチャックを上げて、汗が冷えて、体を冷やさないようにする。
しかし、実際はジャージを上げたまま坂を上り始め、汗を掻いて、ヘロヘロになって頂上に着いて、
暑くてチャックを下げて、坂を下って、体を冷やすという、真逆になってしまうのが辛い所だ


国道275号線から、江別を過ぎ、道道46号線を南下していると珍しくtakedaさんに追いついた。
今日はいつもの様に爆走でしていなかったので、ご一緒させて頂いた。
2015年05月23日007
07:33 39km地点 マオイの丘付近の交差点通過(予定07:50)
トイレも補給も大丈夫という事で、そのまま通過。
グレート札幌ゴルフ場さんの横の坂を上り、
2015年05月23日009
広大な北海道の緩やかな大地のうねりを楽しみながら、
2015年05月23日010
08:00 下りで勢いをつけて、坂を上ろうと思ったらミスコース。
200m程戻って、正規のルートへ。
そこへ丁度後ろから来た、本日これからご一緒させて頂くことになるoverさんと合流。
overさんは、なんでもマシントラブルで遅れたそうで、その後4人で走る事に。
菜の花もきれいでしたな。
2015年05月23日014
takedaさん、overさんに交互に牽いてもらいながら、天気の良い中走る。
私はいつもの如く最後尾から動かない。
だって、風が強いんだもの!
2015年05月23日016
08:20 54km地点 追分セイコーマート通過。
ここでも、トイレ&補給休憩はなし。
前半で距離を稼いでおくと、後が楽なので通過する。
ここから、再び細かいアップダウンを通って、
09:21 77km地点 厚真のセイコーマートで休憩。
100円パスタのボンゴレ ビアンコを食べて、10分後出発。

10:31 PC1 99.4km地点 鵡川セイコーマート着(予定11:00)
2015年05月23日019
takeda&over電車は速いわ!
10:40 先程休憩しているので、コーラを飲んでサクッと出発。
相変わらず、天気は良いが向かい風の中、ひたすら新冠を目指す。
2015年05月23日021
お馬さんが見えてきて、いよいよ日高方面に来たなと思う。
2015年05月23日025
正直、お馬さんに会う為に来た訳じゃないですから!

海岸線特有のアップダウンを繰り返して来たのは、
2015年05月23日027
12:28 141km地点 「喜一郎」さん着。(予定13:15)
2015年05月23日028
丁度お昼時。お店の横には広い駐車場があるのだが、車がギッシリ。
人気店の様だ。
期待が高まる中、様子を見に私が店内へ。
パッと見、席は一杯、入り口の扉付近(丁度、外壁の文字の書いてある裏側辺り)に待っている人が一杯!

「すみません。今、席が一杯で待って頂いているんですけど。」との声。
すぐ、分かりました。この方です。
キレイな人だ!\(^o^)/!


「4人なんですけれども、どの位掛かります?」
「30分位掛かると思うんですけれども。」
「わかりました。」
「ごめんなさい。」

私、美人女将に、
「ごめんなさい。」と言われました\(^o^)/
(←なんでやねん)



店外に出ると、takedaさんが、
「どうでした?」って聞くから、

キレイだったぁ!」と答えたら、

(一同)・・・・・・

そうじゃなくて!」

「あぁ、30分待ちだそうです。


30分もここで待つ訳も行かないので、泣く泣くプランBへ。
takedaさんとoverさんの「SR(寿司ランドヌール)」とご一緒なら、
静内の回転寿司「ちょいす」さんしかないだろう。

「喜一郎」さんから「ちょいす」さんまでは4km位、
その間、「私にもう少し速く走れる脚力があれば・・・」と悔いるばかり。
しかし、しばらくして「もう少し脚力が無ければ、逆に空いていたかも・・・(爆)」(←自分の都合の良いように考える(笑))

12:38 145km地点 「ちょいす」さん着
2015年05月23日029
話題は、「喜一郎」さんの美人女将の事。
お二人は見ていないことへの後悔しきり。
私としては、美人女将を見ずして、何しに此処まで来たんだか(笑)
横で、相方が冷たい目をしていた事を付け加えておく(爆)

2015年05月23日032
そんな話をしながら、結構お寿司を食べました。
ネタも大きく、美味しかったです。

あれだけ言っていたドリンクバーのクーポン券を持って来ていることをすっかり忘れていた。
私自身も落胆していたのか、気付いたのは復路の夕食の時だった
2015年05月23日034
お値段もリーズナブルで、
ごちそうさまでした。



13:25 「ちょいす」さん出発。(予定14:30)
私的には、次のイベント、
mugen VS stakahashi
どちらが先に三石に着くか一本勝負だ。


(つづく)