怒涛の3日連続投稿です。
だって。十勝200がもうすぐなんだもの

去年とまるっきり同じタイトルになったが、これが2015年度版。
5月5日は例年通り十勝200kmのブルベの日だ。
先週の留萌300に続いて今年2回目のブルベだ。
BRM505十勝200

私にとって去年、一昨年と参加し、今年が3年連続3回目の挑戦だ。
コースは今年からスタート&ゴール地点が、ローソン帯広みなみ野店から帯広の森アイスアリーナに変わった。
その為に、スタート直後とゴール手前が今までよりも一回り帯広の郊外を走る様に変更になった。

帯広を起点に十勝の南部、豊頃から通称ナウマン国道を通って広尾へ抜け、スタート地点の帯広へ戻る全長205.6km、獲得標高804mという平坦コースだ。
(ブルベの場合一般的に、獲得標高が全長の1%を基準に、坂が多いとか平坦だと分けられる。今回の場合は205.6kmの1%だから、2,056mが基準になるので、恐ろしく平坦だという事だ)
たぶん北海道のブルベの中では一番やさしいと思われるコースだ。
ただしこの時期、低温と向かい風があると話が変わってくると思うが、過去2回共そのような事態には幸い遭遇していない。

初めて参加される方にとって、
PC1の豊頃からPC2の広尾の間の約80kmが、2ヶ所ほどある自販機以外補給することが出来ないのが大変で、更に、もし向かい風が吹くとすると、この間の可能性が高いのが注意点であろう。

経験者として言わせてもらうと、
そういう時にPC2の広尾で何を食べようかと云うのがモチベーションになる。

・・・・・・

エッ、私だけ?

失礼しましたm(_ _)m

そんなワケで、
ポイントは「魚」か「肉」か「麵」かだ(爆)

去年は「王府(ワンフー)」さんへエビ塩ラーメンを食べに行った。
2014年05月05日034
プリップリのエビに程よい塩味のスープがマッチして絶品だった。
ここの注意点は13:30よりお昼の休みに入るために、13:00着を目指していく必要がある。
2年前の私のように、のれんが下げられた入り口で呆然としないように

今年も王府さんのエビ塩ラーメンも良いが、B級グルメの探求者の血が騒ぐ。

まずは、takedaさんやkaba3さんら「SR(寿司ランドヌール)」が行って評判の良かった「鮨処翼」さんが候補に上がるだろう。
鮨処翼
私にとって「鮨処翼」さんの唯一の弱点?は、寿司はB級グルメではなくて、A級だということだ。
何処で線引きをするのかは難しいところであるが、山育ちの私にはそう感じられる。
息子をおいて、親だけで寿司を食べるとグレてしまわないかという心配がある。

次に、白老牛の「援」さんの焼肉丼だ。
援
去年、コースから外れて「王府」さんに行った帰りに気付いたお店だ。
私の場合、お腹が一杯になった時でも、グルメを求めるアンテナがはってあるという事だ(爆)
ココはどう見ても美味しそうなお店の佇まい?と、何故十勝牛ではなくて白老牛なのか?だ。
私の探究心を刺激するではないか。

そしてB級グルメと云えば、カレーとラーメンを忘れる訳にはいかない。
「ラーメン飯店 大将」さんのカツカレーだ。
大将1
ここは、私が初めてブルベにエントリーした3年前、スタート前に雨が降っていた為、経験の無い私には無謀だと判断し、止む無くDNS(Don't Not Start 出走中止)したのだが、既にブルベ経験のある仲間は参加して行った店だ。
コースがお店の前を通るので、近くに行くとニンニクの匂いがして、ラーメンも美味しそうな気がした。
料理の盛りが良いらしい。
また、大きなザンギ(鳥のからあげ)も有名らしく、ラーメンとセットもうれしい!
大将2
今のところ以上4店が候補であるが、当日の気分、胃のヤラレ具合で決めようと思っている。

十勝200初参加の皆様、
ナウマン国道にある微妙な登り坂や向かい風にヤラレそうになった時、
これらの料理を思い出し、ペダルを回す力としようではないか!
(ハンガーノックにならないように補給食の携帯は必要です。けっして無理をしないようにしましょう)

以上を踏まえて、BRM505北海道200km十勝の完走計画を練ってみたい。
スタートは07:00なので、その1時間前の06:00に帯広の森アイスアリーナに行こう。
例の如く、皆様にご挨拶をしながらバイクを組み立て、06:30 ブリーフィング。
今回エントリーは109名(例年十勝は多い)なので、ウェーブスタートになるだろう。
たまには早く出発して、先頭争いをしてみたいものだが、
千切られるのもイヤだし、次々追い抜かれるのもシャクにさわる。
意地になって無理をして、ナウマン国道で脚が売り切れ、途方に暮れるパターン一直線だ。
それ以前に、話し込んでしまって07:10後発組になる可能性大

43km地点のPC1 豊頃まではほぼ平坦、昨年が08:54、一昨年が09:08だったが、今年は少しコースが違う。たぶん今までより郊外を走るので、信号が少ないく弱冠早く着くのではないかと思う。
よって、PC1 豊頃 08:50着。ここではセーコーマートの100円パスタを頂きましょう。
ここで、エネルギーを補給しておかないと、この後のナウマン国道でヤラれてしまうのだ。
健脚の人やバイクに乗りながら食事が出来る人はサクッと行ってください。
私のように、幼少の頃から爺やに『食事の時はキチッと座って食べるものですよ。』と躾けられた家庭の者はそれが出来ないのだ。

・・・・・・

私、ウソをついてしまいました。m(_ _)m

でも、おいしいパスタをおしゃべりしながら、ゆっくり食べたいのよ

PC1を09:05出発
国道38号線からの分岐点を過ぎ、ナウマン国道に入る豊北交差点まで約15kmを、09:50通過予定だ。さらに17km進んだ生花10:30着。約30km先の豊似防災ステーション12:00着
と、去年の計画とまったく同じだ。
実際去年、豊似防災ステーションに着いたのが12:12だったので、今年も豊似防災ステーションに12:00着を目標としたい。
豊似防災ステーション12:10出発し、13km先のPC2 広尾12:50着の予定だ。
以前はよく止まって休憩を摂っていたが、昨年来、大体50km位、約2時間ちょっとくらいは、連続して走るようになったので、生花でAJ北海道のスタッフさんがいて止まれば、豊似防災ステーションで止まらずに一気にPC2まで行ってしまうかも知れない。ここら辺りが成長しているかもしれない。

とにもかくにも、13:00前に広尾について、上記4軒のどこかで食事をしようと思う。
食事後、13:45 広尾出発
ここからは、向かい風ということがなければ、56km先のPC3 中札内まで一気に駆け抜け 16:15着予定。(昨年は16:11着)
15分休憩後、16:30 PC3出発、25km先のゴール17:45着予定。(昨年17:33着)

10時間35分200km完走と行きたいものだ。(昨年10時間23分)

5月5日の帯広の日没時刻は、18:32 だから、例年通りゴール受付と自転車の収納に1時間を見て、
17:32 ゴールを目標としようと思う。

4月30日現在、週間天気予報では、曇り、予想最高気温16℃、予想最低気温5℃、降水確率40%
と微妙。(昨日出ていた予報より良くなってきている)
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
5月1日17:30現在 天気予報は 雨のち曇り 予想最高気温18℃、予想最低気温8℃、降水確率70%
70%ってどういうこと?
祟りじゃ! 雨神様の祟りじゃ! 許して~!ジョニー(笑)
クワバラ、クワバラ m(_ _)m
大体札幌より3℃位低いのが十勝地方で、朝晩が冷えるのが特徴だ。
日没後は急激な気温の低下が予想される。
裏起毛の冬用ジャージは雨で濡れると保温効果がなくなるので注意が必要だ。

例年、北海道で一番参加者が多いブルベを楽しみたいと思う。
参加者の皆様、AJ北海道の皆様、宜しくお願いします。