∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
訂正前のタイムスケジュールでは、PC2の小平からPC3の沼田までの45kmを、
どういうわけか20分で行くスケジュールになっていた。
2年連続SRになった私とは言え、時速135km/hはないであろう。
・・・・
単純に2時間抜けておりました。
謹んで訂正させて頂きます。m(_ _)m
シーズン初めですからご容赦のほどを(汗)
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


いよいよ今年の北海道のブルベの開幕戦、留萌300が4月25日に行われる。
昨年の函館400以来、半年振りのブルベである。
それも、200kmをすっ飛ばして300kmからだ。
昨年までブルベの前には綿密な計画を立てて(←自分で言うな)、
ある時は計画通りに、またある時は計画から逸脱して慌てたりしていたのであるが、
去年のログもあるし、今年はどうしようかと考えていた。

私の場合、ブルベの楽しみのある部分を計画を立てることや、
機材を揃えて準備をすることだと思っているので、
今年も綿密な計画を立てて、皆様のお役に立ちたいと思うのである。


そういうことで、BRM425北海道300km留萌の完走計画。
BRM425北海道300km留萌
今年の留萌はコースは去年と同じだが、開催時期が去年よりひと月、もともと6月初めに開催されていたものから考えると、6週間(一ヵ月半)早いのが一番のポイントであろう。
2008年からの札幌と留萌と月形の最高気温と最低気温、そして日照時間、降水量を調べてみた。








札幌サッポロ 最高サイコウ気温キオン 最低サイテイ気温キオン 日照ニッショウ時間ジカン 降水コウスイリョウ テン

2014 23.7 7.0 12.7 0.0 快晴カイセイ

2013 10.8 6.9 0.9 0.0 アメ時々トキドキクモ

2012 20.0 9.4 7.6 0.0 くもり

2011 11.6 5.4 2.3 1.0 アメ

2010 11.7 3.3 2.7 0.0 くもり

2009 12.1 3.2 5.3 0.0 クモリ時々トキドキハレ

2008 11.7 5.4 10.2 0.0 快晴カイセイ









留萌ルモイ 最高サイコウ気温キオン 最低サイテイ気温キオン 日照ニッショウ時間ジカン 降水コウスイリョウ テン

2014 17.6 3.3 12.7 0.0

2013 9.3 3.9 0.0 7.0 アメ

2012 9.0 3.3 1.5 0.0

2011 10.6 4.2 0.4 1.0 アメ

2010 6.5 -1.0 1.1 0.0 くもり

2009 13.2 -0.3 10.8 0.0

2008 9.3 0.8 9.3 0.0









月形ツキガタ 最高サイコウ気温キオン 最低サイテイ気温キオン 日照ニッショウ時間ジカン 降水コウスイリョウ テン

2014 22.7 1.2 12.7 0.0

2013 8.2 1.9 0.0 1.5 アメ

2012 16.6 2.5 7.7 0.0

2011 10.1 3.3 1.2 2.5 アメ

2010 6.7 -0.7 0.6 0.0 くもり

2009 12.1 -1.6 6.5 0.0

2008 10.7 -0.7 8.9 0.0








まずは、札幌を見ると20℃のパターンと10℃のパターンがあるのが分かる。
それから過去7年で雨が降ったのは2013年と2011年の2回だけ。2/7の確率だ。
ポイントは最低気温の低さだ。
たぶん最低気温になる頃には自転車には乗っていないと思うが、青山ダム辺りで気温がひと桁という事は覚悟せねばなるまい。
去年も一昨年も、当別辺りですごく寒かった。
それは、ちょうど田植え時期で、田んぼに水が張ってあって、空気が冷やされて寒かったのではないかと思うのだが、今年は田んぼに水は張っていなくても寒いだろう。
厚手の靴下にシューズカバーは必須であろう。
また、新篠津から青山へ向かう坂の両脇には雪がまだ残っていると思う。
遅い時間だと雪解け水が凍結するかもしれないので要注意だ。
4月21日現在、天気予報で札幌は曇りのち晴れ、予想最高気温16℃、予想最低気温5℃、降水確率10%だ。どうも雨は降らないみたいで、天気は良くなる方向だ。気温は10℃と20℃の間で微妙な感じだ。

したがって完走のポイントは防寒装備はもちろんであるが、如何に早く戻って来るかに掛かっているように思う。
例年、先頭の剛脚の方々は明るいうちにゴールされているようであるが、私等は日が変わる頃にゴールしている。
今年はちょっと急いだ方が良いかもしれない。(いつも急いでいるつもりであるが

それから、前提として、
雨天の場合「私、DNS致します。」
と思っていたが、天気予報では雨の心配は無さそうだ。

だって、年寄りは寒さに弱いのですよ。
この時期に寒さにやられたら、死んでしまいますもの。
問題は、雨ではないが、曇天で雨が降りそうで気温が低い場合。
悩みますなぁ~。
この辺りは、23日頃から天気予報に噛り付きながら決断しましょう!

次にグルメ。
何は無くとも私の場合、今年は急いだ方が良いと言いながら、グルメは外せない。
今回こそは、3年越しの増毛の「麵屋 田中商店」さんの甘海老しょうゆらーめんに決定だ。
エビ塩しょう油ラーメン
グルメの下調査の結果から、
留萌の「漁師の店 富丸」さんのかき揚げ丼は危険と判断した。
2015年03月08日010
他にも、先日テレビに出ていた小平町の「すみれ」さんで、カツ丼や、■写真は食べログさんから拝借
original1
自転車仲間のpenさんが食べた、うに丼または海鮮丼というのもある。■写真は食べログさんから拝借
original
しかし、コースから15km外れてしまうので、往復2時間程度のロスになるので、「すみれ」さんは諦めようと思う。
さらに、留萌駅前には、豚ちゃん焼きという情報をppsさんから頂いた。
■写真は食べログさんから拝借(奥がたい焼き、手前が豚ちゃん焼き)
original2
こちらは、コースを500mほど外れるが、その時のお腹の空き具合で決めようか。


今回、個人的に今までと違うのは、相方が不参戦ということで、全編一人で走ることだ。
(本桐400で相方がDNF後一人で走ったことはあるけれども)
たぶん、どなたかにコバンザメすると思うけど
エントリーが発表されたが、54名で女性は「0」の様だ。(あくまで名前で判断しているので、実際はいるかもしれない)
元々ブルベは女性の参加者が少ないのであるが、「0」は初めてだ。
3年前の初めて出た留萌300が女性は相方だけであった。
相方の他にあと1人というのが、本桐400、去年の雄武400と新パノラマ300の3回ある。
ブルベ普及には、女性の参加者増が不可欠であろう。
「求む!女性参加者!」
むさくるしい男達の中に、女性がいると周りが明るくなるじゃないですか。

女性の皆様、
今なら、風除けになってくれたり、自転車のこと教えてくれたり、おいしい食べ物の場所教えてくれたり、退屈させませんよ~!。皆さんやさしくしてくれます。参加をお待ちしております。
ただし、「もうすぐ着くよ!」とか「あとは大した坂は無いよ!」というのはウソですからご注意を(爆)

もう一つ今年の違いは、まったくと言って良いほど走っていないことだ。
去年、留萌300までに約1200km(ローラー台、1号車ミニベロ含む)、最初のブルベだった十勝200まででも約760km走っていたが、今年は330kmしか走っておらず、かつ、一日の最長距離が先日のランドヌール札幌さんの富良野走行会の83kmだ。
先週末こそは100km超走ろうと思っていたが、おいしくお酒を飲んで、気がついたら空が明るくなっていて、とても自転車に乗れる状況にはなかった。
非常にヤバイ感じ!


過去3回の留萌300のゴールタイムは、
2012年 18時間11分
2013年 17時間23分
2014年 15時間41分
以上のことを踏まえた上で、タイムスケジュールを考えてみたい。


スタート時刻が07:00と去年より1時間遅くなったので、04:30起床、05:00自宅出発。
途中すき家で朝定食を食べて、スタート地点さとらんどには06:00到着。
大急ぎで自転車を組み立てて、06:30からのブリーフィングに間に合わせよう。
07:00 スタートのさとらんどを出発。

前半のポイントは「麵屋 田中商店」さんに何時着くかと云う問題だ。
例年、観光客や一般の方で混むので、11:30迄に着きたいというのが目標になる。
PC1の浜益まで70km、平均20km/hで行けば3時間半後の10:30着。
ここはサクッと10分程度で通過し、10:40出発。
PC1から増毛まで41.4km、20km/hで行くと12:45着だ。
例によってこれはマズイ!

ここで思い起こされるのは昨年のこと。
追い風だったので、PC1まで2時間34分で着き、増毛までは4時間10分後に着いたのだ。
そのせいで後半足が売り切れて、青山への登り坂でエライ目にあったのだが。

今年も追い風であると信じ、
スタートしてから40km地点にある厚田のセイコーマートを昨年は1時間30分後に通過したので、今年は1時間40分後の08:40に通過し(←ちょっと押さえたつもり)、
70km地点のPC1に3時間後の10:00着としたい。(←非常に希望的観測???)
10分休憩後、41.4km先の増毛「麵屋 田中商店」さんまで1時間35分で11:45着としたい。(←超希望的観測???)

はっきり云って、ココまでは私的に超ハイペース。
全ては甘海老しょうゆらーめんの為に!
ハイ!皆さんもご唱和下さい。「全ては甘海老しょうゆらーめんの為に!」

3年越しの「麵屋 田中商店」さんの甘海老しょうゆらーめんを十分味わった後、12:30 増毛を出発したい。
135km地点 PC2の小平までは、ほぼ平坦なので、13:45着、14:00出発。
ここから45km先のPC3 沼田まではほとんど無補給地帯なので、補給食を買って行こう。
ちょっとした坂を2つ越えて行くのだが、シーズン初めだからきつく感じると思う。
昨年のように、沼田手前から強烈な向かい風に出会うかもしれない。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
2時間間違えてしまったおかげで、
下記のように道の駅「田園の里うりゅう」に到着予定が17:30になってしまった。
道の駅の営業時間がヤバイと思い調べたところ、4月まで冬季営業で午後4時までの営業のようだ。
したがって、下記の雨竜米揚は食べることが出来ないため、
PC3の沼田に16:20着後
当別まで補給地点がないため、補給食を買い込み、かつ、レットブルを飲んで、
十分な休憩後16:50出発とします。
雨竜米揚を食べられないということで、テンション下がる~
AJ北海道の皆様、
来年は夏季営業になる5月以降の開催の方向で検討下さりませ。m(_ _)m
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

180km地点 PC3の沼田に、16:20着、16:30出発。
ここは昨年と同じくサクッと出発して、20km先の道の駅「田園の里うりゅう」を目指す。
この区間は昨年と同じく向かい風と想定して、17:30 道の駅「田園の里うりゅう」着。
例年のお約束の雨竜米揚を食べるのだ。(食べられません
2014年05月24日042
そして、ここでは自動販売機でレッドブルが購入できるはずだ。
今年は是非レットブルを飲んでおこう!
シーズン初めで、かつ、早起きが慣れていない上に、久々のロングライドという事で、昨年はこの後に非常に眠くなったのだ。ここで、エネルギーをチャージして青山の坂を攻略しよう。
18:00 道の駅「田園の里うりゅう」出発。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞ここまで削除部分。m(_ _)m


240km地点の青山四番川交差点 20:20通過。
たぶん、今年もこの辺りにクイズポイントがあるのだろう。
昨年は275号線を右折してから、PC4の当別までがペースダウンしたので、今年はその轍を踏まないようにしたい。
当日の日の入りは18:28だから、19:00位までは明るいだろう。
283km地点 PC4の当別に22:20着
たぶん、日が暮れた後には急激に気温が下がるような気がするので、
なるべく、当別に午後8時到着を目指して走りたいものだ。 少しでも早く着きたいものだ。
その為にも明るいうちになるべく距離を稼ぎたいと思う。(いつも思っているが、特に今回はそう思う

22:40 PC4を出発。
19km先のゴール さとらんどに 23:40着
16時間40分で300km完走予定だ!
1時間早く出発した昨年と同じ時刻にゴール予定だ。
昨年より1時間遅いゴール予定だ。
午前様にならなければ御の字だ(汗)

おんな、こどもに足を引っ張られなければ、こんなもんだ!
と、一度言ってみたかっただけでございます。
実際にやったわけではないし、昨年も後半、相方に待ってもらっていた私めでございますもの


おんな、こどもに牽いてもらわなければ、このザマだ(涙)


そんな訳で、
計画は計画。
何が起こるか分からないのがブルベ。
そして、無事に家に着くまでがブルベ。

で、ございます。

道中、楽しく参りましょう!
参加の皆様、AJ北海道の皆様、今年もよろしくお願いします。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
タイムスケジュールの見直しの為にこのログを見直してみると、
ブルベの完走計画のはずなのに、
最初のルートラボの画像以外、全て食べ物の写真と云うのは如何なものであろうか?
・・・・
私らしいという事なのか
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

(おわり)