留萌の富丸さんへ下調査を行った3月8日、青山ダムの方を廻って、国道275号線を通って帰って来たのだが、
天気も良かったせいか、何人かロードバイクに乗っている方を見かけた。
「いよいよシーズン開幕だな」とテンションが高くなった。
ただ、路肩の雪があるところは、融けた水が道路を横断していて、自転車の掃除の嫌いな私にはまだ少し早いかなと思ったものだ。

最近の私の日課は、国土交通省北海道開発局さんの『北海道地区 道路情報』のカメラ画像をチェックすることだ。
一時期、大分アスファルトが出て、ロードバイクで走れそうな状況までなったのであるが、
先週の前半の雪で、どの国道も真っ白になってしまったが、やっとまた雪が無くなった道路が多くなってきた。


前に3号車クラー朗君のチェーンはブルベ前に交換すると云っていたが、
いつのまにか、今年の北海道ブルベの開幕戦、4月25日の留萌300まであとひと月ちょっととなってしまった。
私の場合、ワイヤーにしろ、チェーンにしろ、交換してぶっつけ本番というほど自分の技術に自信が持てないので、本番前に一度は走っておきたい。
そう考えると、そろそろチェーン交換をする事にした。
まだ予定がはっきりしないので、エントリーはしていないが、準備だけはしておこう。

チェーン交換と云えば、大したことは無いのかもしれないが、
今回、私はついに CN-6701 つまり ULTEGRAグレードのチェーンに交換だ!
2015年03月10日009
苦節5シーズン目にして、ついに105からアルテグラに昇格だ!(チェーンだけだけど
「105とは違うのだよ!105とは!」(by ランバ・ラル大佐)

・・・・・。

10速の105のチェーンが製造中止になったからと言うんじゃない!ソコ!

そんなこんなで、他に用意したのは、チェーン切り
2015年03月10日008
最初の頃は携帯工具のチェーン切りを使っていたが、使いにくいので購入した。
買っておくべき。
次に、ミッシング・リンク・オープナー。
2012年12月に574円だったのでwiggleさんから価格調整の為に買った物だ。
2015年03月10日007
それまで、ミッシング・リンクを外すのに苦労をしていたのだが、これを使うとあっという間。
もう、これ無しでは出来ません
買っておくべき。
最後に、大きな安全クリップを開いたもの。
2015年03月10日010
ホームセンターにあった一番大きなクリップを一つ。
買っておくべき。

まずは、チェーンを一番テンションが掛からないインナーハイにしてから、
クリップをチェーンに掛けて、弛ませる。
2015年03月10日011
そこに、ミッシング・リンク・オープナーで挟めば、簡単に外せるのだ。
2015年03月10日012
新聞紙を拡げた上に新しいチェーンと一緒に並べてみる。
2015年03月10日004
上が、新しいチェーンのアルテグラ、下が5,880kmを走った古いチェーンの105.
2015年03月10日002
コマ数を合わせてみると、古いチェーンが伸びている。
2015年03月10日006
チェーン全体の長さが134cmに対して、チェーンの伸びは7mmだ。
伸び率=0.52%
どこかのblogに因れば、0.5%以上でチェーン交換時期らしいので、正に交換時期だ。
寿命が来ても使用できるが、スプロケットの歯の磨耗が加速するらしい。
もちろん、チェーンの長さが伸びているので、変速のフィーリングも悪くなる。

どうりで、昨シーズン後半、もう一つ上り坂でスピードが乗らなかったはずだ。

・・・・・。

申し訳ありません。私、ウソをついてしまいました。m(_ _)m

チェーンよりも、私がノビておりました。

・・・・・。

本当に申し訳ありません。m(_ _)m 
言っちゃいけないと思いつつ、つい、オヤジギャグを言ってしまいました。


気を取り直して、
私の場合、ブルベの最中にチェーンが切れたりしたら、DNF(リタイヤ)になる可能性が高いので交換しましょ!

今までチェーン交換をする時に、新しいチェーンをPARKTOOLのチェーン洗浄剤に浸して、脂分を取っていたのであるが、シマノさんの説明書やネット情報によるとそのまま使えというのもあった。
今回そんな訳で、そのまま使おうと思ったが、さすがにチェーンの両サイドがベタベタなのはどうかと思い、
その部分だけパーツクリーナーで2度ほど清掃して、表面の脂分を取り除いた。
どうなることやら。
その新しいチェーンを掛けて、新しいミッシング・リンクで接合する。
2015年03月10日013
本当はケチって古いミッシング・リンクを使いたいところだが、まずは安全第一だ。
最後にチェーンオイルを注して、
終了!

これで、3号車クラー朗君は一度走れば、ブルベの準備は完了だ。
あとは、エンジンたる私しだいというところだ。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

話はかわって、今年の札幌は2月以降にあまり雪が降らなかったせいか、雪解けが早いようだ。
先週の日曜日、10時頃、外に出たら槌音が聞こえてきた。
「もしや?」と思い、急いで道路に出てみたら、なんと、
ご近所さんが、氷割りをしていた。
既に排水グレーチングも出ている。
2015年03月16日002
氷割りストの私としては痛恨の出動時期の出遅れだ。
昨年、私が実は氷割りストであることを告白してから、
氷割りストが市民権を得たのか(←そんな訳ない)、今年は皆さん出動が早い!
雪割りも除雪もしていない通路も今年はこんな風に大分解けている。
2015年03月16日003
昨年、私が初出動した3月20日はまだこんな具合だったのに。
2014年03月20日001
昨年から見れば1週間以上も早いのではないか。
このまま順調に雪解けが進むのかわからないが、本州では桜の開花情報も伝わって来ている今日この頃。
いよいよ、ロードバイクの季節がやって来たようだ。


(おわり)