私の2号車、3号車のロードレーサーのヘッドパーツのグリスアップをした先週、
両方共に上ワンのベアリングの下側(テーパー側)がサビていて、
結構磨くのに時間が掛かり、かつ、落ちなかったので、
小まめにグリスアップをした方が良いと感じた。
要領を忘れないうちに、相方のバイクと、息子のバイクもグリスアップする事にした。


まずは相方のDEFY号だ。
DEFYは私が昨年シーズンオフにネットを参考に初めてグリスアップをしたヤツだ。
相方はこのバイクで昨年、雄武400、北海道1200、薄野200の豪雨の中、大雪600と新パノラマ300、R札幌の納会でニセコを雨の中走った。
どのような状態になっているか恐る恐るフォークを抜いたら、なんと!
2015年03月03日001
きれいだった\(^o^)/
上の写真は、フォークを抜いたばかりで、これから古いグリスを除いてキレイにする時の写真である。
グリスが黒くなるどころか、まだ、黄色が残っている!
円錐スペーサーの裏側にゴムのスペーサー?があり、そちらも見づらいけれどもキレイ!
2015年03月03日002
上ワンのベアリングにCリングがセットされた状態だが、グリスが黄色く残っていてキレイ!
2015年03月03日004
上ワンのベアリングを外した後のヘッド・チューブもキレイ!
2015年03月03日007
Cリングとベアリングを外して、ウエスで拭いたら、すぐキレイになった。
2015年03月03日010
私の2台のベアリングと違い、新品みたいだ!
2015年03月03日012
続いて下ワン、これは私の2号車、3号車と同様、グリスが黒くなり、砂状の汚れも有。
2015年03月03日014
しかし、これも私のと同様、ウエスで拭えばすぐキレイになった!
2015年03月03日016
もちろん反対側も。
2015年03月03日017
ヘッドチューブをパーツクリーナーで掃除して、組み立てる。
2015年03月03日018
ヘッドチューブの取り合いにグリスを塗って、ベアリングをつけて、グリスを盛る(塗る)。
2015年03月03日019
Cリングを嵌めて、更にグリスを盛る(塗る)
2015年03月03日020
フォークの下ワンと当たる部分にもグリスを盛る(塗る)。
2015年03月03日022
円錐スペーサーとゴムのスペーサーをつける前に、再度、グリスを盛って(塗って)、スペーサーステムをつけて終了!
2015年03月03日024
DEFYは思った以上にキレイで、そのままでも良いかと思うくらいだった。


続いて、息子のBIANCHI号だ。
最近ほどんど乗っていないので、納車して4年間で1,300kmしか走っていない。
もちろん、雨の中を走った事は無い。
がしかし、この3年と9ヶ月、メンテらしきことはしていないので、ヘッドパーツはどのようになっているのか。
恐る恐るフォークを抜いたら、なんと!
2015年03月04日001
こちらも、きれい!\(^o^)/\(^o^)/
2015年03月04日003
上ワンのベアリングにはもちろんサビ一つ無い!
2015年03月04日005
ヘッド・チューブの汚れもほぼ無し!
2015年03月04日006
唯一の汚れは、フォークと下ワンの接するところ。
2015年03月04日007
それもパーツクリーナーを噴いて、ウエスで拭けばすぐキレイ!
2015年03月04日010
下ワンのベアリングも、黒くなって、砂状の汚れは付いているが、クラー朗と比べれば無いようなもの。
2015年03月04日011
もちろん、ウエスで拭えばキレイになった。
2015年03月04日015
私の2号車・3号車と同じように、グリスを盛りながら組み立てて、
2015年03月04日017
フォークにも忘れずグリスを塗って、セットして終了!
2015年03月04日018
BIANCHIも思った以上にキレイで、ホッとした。

以上で、当家の4台のロードレーサーのヘッドパーツのグリスアップは終了した。
キレイだった順に並べると、
DEFYBIANCHI>>>クラーロTCR
の順だろう!

この原因を考えると、
まずTCRが一番酷くなったのは、グリスアップまでの走行距離が9,500kmと長かったのと、
一昨年本桐400、昨年の薄野200で雨の中を走ったのに、グリスアップを今年までしなかった為であろう。
雨天走行後、如何に早くグリスアップするかが肝心なのではないだろうか。
同じように、クラーロが次に酷かったのは、グリスアップまでの走行距離が5,800kmと長かったのと、
雨天走行から半年もグリスアップに時間をおいたせいであろう。
雄武400や北海道1200で雨の中を走った後に、
グリスアップをしていたら状況が変わっていたのではないかと思う。
BIANCHIがキレイだったのは、雨の中を走っていなかったということが一番の理由だと思う。
次にグリスアップまでの走行距離が1,300kmと少なかった為だと思う。
下ワンの黒く砂状の汚れが少なかったのは、そのせいだと思う。
最後にDEFYが一番キレイだったのは、もちろん昨年グリスアップをしたのが一番の理由だと思うが、
相方はこのバイクしかないので、私達が経験したどの雨天走行もこのDEFYで走っている。
昨年だけでも雄武400、北海道1200、薄野200の大雨の中、大雪600と新パノラマ300、R札幌の納会の雨の中も私と一緒に走っている。
昨年までクラーロは雨天走行はしていないので、雨天走行という意味ではDEFYの方が多く走っているのに・・・。
GIANTだから良いとすれば、私のTCRはどういう事か・・・。
グリスアップまでの走行距離も4,600kmと結構走っているのに・・・。
いろいろ原因を考えて、乗っている人間の違いなのか?
ま、まさか体重が重いとヘッドパーツが汚れるのか?と一瞬思ったが、

いや、きっと昨年メンテをした人が上手だったからだと確信した。(←つまり私のおかげ)


とにかく、前回コメント頂いたkaba3さん、penさんではないが、
こまめにメンテナンスをせよ!というゴク当たり前な話になるワケだ(爆)

このblogをご覧になった方で、
雨の中を走ったことのある方や1年以上グリスアップをしていない方は、した方が良いと思いますよ。
私でも出来るので、誰でも出来ると思うけど自己責任でお願いします。
ただ、自信の無い方や自転車のコラムがカーボンなのにトルクレンチを持っていない方は、お世話になっている自転車店さんでメンテナンスをしてもらった方が良いと思います。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

話は変わって、いよいよブルベの季節も近づいて来たので、下調査に出かけて来た。
前から云っていた新冠方面はフェイントで留萌300の下調査だ。(←誰に何の為のフェイントなんだか
留萌300は昨年と同じコースなので、私にとって最大の関心は、

グルメだ!

すなわち、
甘海老しょうゆらーめんにするか、かき揚げ丼にするかだ!
昨年はお祭りバージョンの甘海老味噌らーめんを食べたので、
「漁師の店 富丸」さんのかき揚げ丼を下調査すべきであろう!(←なぜか使命感)

「カツ丼も凄い!」というタクランケさんからの情報もあって、
2つ一緒に食べられないので、息子と相方を引き連れて自動車で行ってきた。
ちなみに、「自動車?」と思ったアナタ。

札幌から留萌に行くのに、
普通の人は自転車で行きませんから(爆)

11:00開店に合わせる為に、08:30 自宅を出発。快晴だ。
2015年03月08日001
ブルベ当日は、さとらんどを07:00に出発するので、1時間半しか変わらない。
結構自転車って速いもんだな!と思いながら、
遠路はるばる130kmを走って、10:55に到着!
2015年03月08日002
既に開店していた。
それでも1番目だ\(^o^)/
メニューを見るのももどかしく、
2015年03月08日005
私がオーダーしたのは、もちろん
「漁師のかき揚げ丼」¥910円(税込982円)
待つこと5分弱。到着!
2015年03月08日010
ドーン!!
言葉になりません
なにはともあれ、記念写真、パシャッ!
2015年03月08日008
たぶん私の人生で最大の重さ:約2.5kg
たぶん私の人生で最大の高さ:約33cm
このままでは食べられないので、丼をずらして、下の皿の上に2枚(2個?)あるかき揚げの1枚目を移動。
2015年03月08日011
それから、丼の上のかき揚げを箸ではうまく取れないので、下品とは知りながら手で千切って食べる。
うんまい\(^o^)/
カラリと上がったかき揚げに、甘いタレが良く合います。
イカ、タコ、サケ、ホタテ、タマネギ、ホッキ貝?等々
どれも美味しい!
千切っては食べ!千切っては食べ!
やっとご飯が見えてきた時に完食を諦めた
先程皿に移した1枚目(1個目)のかき揚げを、用意してきたアルミホイルの上に再移動。
2015年03月08日019
空いた皿に半分位食べた2枚目(2個目)のかき揚げを移動し、適当な量のかき揚げを丼のご飯に載せて食べる。
2015年03月08日020
あとは無心に食べる!
息子と相方に少し分けて上げて(手伝ってもらって)、
ご飯は全て食べたものの、かき揚げは1/5を残しダウンorz
2015年03月08日025
参りました。m(_ _)m
アルミホイルに移したかき揚げは、更に用意して来たサランラップに包み、ほとんどキャベツ状態!
2015年03月08日021
恐るべし!「漁師のかき揚げ丼」

さて、息子は「重ねカツ丼」¥1,200円(税込1,296円)
2015年03月08日015
息子曰く、「お父さんのかき揚げ丼が先に来たから、最初は大きく見えなかった。」らしい。
が、十分デカイ!私のかき揚げ丼もそうであるが、富丸さんの丼自体が大きいのだ。

このカツ丼はなぜ重ねカツ丼というか、
そう、カツ丼の上にカツ丼があるから!
上のカツ丼を食べてご飯を掘ると、下からまたカツが登場。
2015年03月08日022
大雪600で食べた「ドライブイン いとう」さんの2階建て豚丼と同じパターンだが、量が断然違う。
息子曰く、「カツ丼が重ねてあるというより、カツ丼の上にカツ丼が盛ってある」
こちらも早々に完食を諦めて、2階建ての部分を皿に移し、
2015年03月08日023
この1階部分を持って来たタッパに移し、タッパの空いたスペースにご飯を詰めて、タッパに入らない分を食べて来た。
私もカツを頂いたが、美味しかったですよ。
侮り難し!「重ねカツ丼」


「漁師のかき揚げ丼」と「傘ねカツ丼」はデフォーであったのであるが、相方はフリーだ。
その相方が選んだのは、
にぎり寿司 松(9貫+巻物1本)¥1,200円(税込1,296円)
2015年03月08日009
これに味噌汁が付いていた。(かき揚げ丼やカツ丼にも味噌汁が付いていた)
この値段で、このボリュームなら文句無し!
惜しむらくは、私はかき揚げ丼に苦戦をしていて、少しも食べられなかったこと

「漁師の店 富丸」さん ご馳走様でした。
とても美味しく、お腹一杯になりました。
またお伺い致します。

15:00前に自宅に戻って、すでに17:00.
今もってお腹が一杯だ。
たぶん、今日の夜のおかずは、かき揚げとカツだろうと思う。
本当にお腹が空くのであろうか?



以上留萌300の下調べをして、思ったことは唯一つ。

かき揚げ丼は危険だ!

ブルベ当日かき揚げ丼を食べたら、1kg以上の荷物が増え、かつ、前傾が出来なくなると思う。
大体、アルミホイルとサランラップを入れたリュックを背負って参加しなければならないもの(爆)

■N&Nさんへ連絡
N&Nさん、君はまだまだ若い。可能性に溢れている。
ぜひ、漁師のかき揚げ丼を食べて、留萌300を完走するという、リーダージャージ、山岳ジャージに勝るとも劣らない、完食ジャージを手に入れて欲しい!
ちなみに、お店の人によると、今年になってかき揚げ丼をお店で完食をした人は未だにいないそうだ。
私は君が今年の完食第1号になることを信じている。健闘を祈る!


(おわり)