まずは、

明けまして、おめでとうございます。

この前の謹賀新年の話は、昨年末に書いた予約投稿だったので、
正確には書いていた時点では明けていなかったのだ。
この記事から本当の2014年バージョンなので、
訪問してくれる奇特な方々には、今年もよろしくお願いします。
お互い、良い年になるよう頑張りましょう!


それはそれとして、新年一発目には大概のブロガーの方は、
今年の目標とか、やってみたいことを年始に書かれる方が多いと思うのだが、
私の場合、今年最初の話として、去年の走行距離をまとめをしておきたいと思う。


①自転車別走行距離

1号車 MICHEL(ミッシェル君)  702.4km(前年比+178km)
2号車 TCR2(ジャイアン君)  3,030.6km(前年比-981km)
3号車 KURARO(クラ朗君)  1,564.3km
合 計               5,297.3km(前年比+534.6km)

祝! 5,000km OVER!

パチパチパチパチ!
ロードバイクを買って3シーズン目にして、初の5,000km越えをしました。
惜しむらくは2号車3号車のロードバイクだけで5,000kmを越えたかったけれども、まあ良しとしましょう。

でも良く考えると、ロードバイク合計約4,600kmの内、都合6回のブルベで2,100km走っている。
残りの2,500kmを4月中~10月の6ヶ月半の199日-9日(ブルベ開催日)=190日で走ったということであり、
1日平均13.15km、週平均92.1kmと大した距離ではないのかもしれない。
今更ながら、昔先生が言っていた毎日コツコツやることが大切だと言われた事を思い出す。



②月別走行距離

 1月  92.40km (前年比+92.40km)
 2月   0.00km
 (前年比±0)
 3月   0.00km
 (前年比±0)
 4月 149.10km
 (前年比-192.48km)
 5月 868.70km (
前年比+322.19km)
 6月 942.69km (
前年比+277.02km
 7月 284.17km (
前年比-643.44km
 8月 907.70km (
前年比+554.93km
 9月 863.30km (
前年比-86.84km
10月 774.83km (
前年比+33.32km
11月 364.19km (
前年比+233.57km)
12月   50.30km (
前年比+50.30km)
(息子の自転車を借りたりしているので、①表の前年比の数字とは合いません)

この中で、1月と12月は3本ローラー台での走行であるが、
前シーズンオフは1月に90km走ったきり自堕落な生活になってしまった。
それで、今シーズンオフは秘かに100km/月を最低目標に掲げていたのだが、
最初の12月で目標の半分というはずかしいことになってしまって、今シーズンオフも前途多難の模様である。

昨年末は、なかなかローラー台で走れなくて、
「こんなことじゃイカン! 明日こそやるぞ!」と思って、先延ばしに延ばし、
年末ギリギリまで走行距離を締めることが出来なかった為に、
この話が今年の最初になったしまったのだ。情けない
今シーズンオフはまだ3ヶ月あるので、なんとかあと50km、出来れば350km走りたいものだ。

シーズン中の走行距離を見ると、
7月が仕事の関係で走行距離が延びなかったのと、
8月は一見907.7kmと走っているようだが、月初めに大雪600と夕張へのサイクリングで750km走っていたので、
それ以降雨で走れなかったのが痛かった。
本当はこの月で、今だ達成したことの無い月間1,000kmを越えたかった。


今年は、ロードレーサーだけで5,000km超を達成してみたいものだ。
その為には3月までにどの位ローラー台で走れるかがポイントになるかも知れない。


ここまで5,000kmと一口に言っているが、どうもリアリティがないので調べてみると、
ご存知納沙布岬までの片道は、北見に寄り道しなければ約500kmなので、5,000kmなら5往復。

う~ん。まだよくわからない。

札幌から真っ直ぐ南下すると、グアム、サイパンを通り越してバンコクで5,080km。

・・・なんか、すごく走った気がしました。

今年もよろしくお願いします。