北海道の今年最後のブルベが10月6日に行われます。
BRM1006北海道200km大夕張です。

大夕張

これで今年の北海道で行われるブルベ6回全てに参加することになります。(皆勤賞!)
5月の十勝からいろいろありました。
どれもがすごく楽しく、思い出深いものでした。

さて、このコースは今年始めてのコースなので、その1週間前に相方のecoと夕張方面の右半分の試走に行ってきました。(仕事の関係でなかなか都合の良い時に行けないのです(涙))
私のロードバイクの知り合いの皆さんが難しいコースではないと言っていますが、
自転車を乗れる人は嘘つきが多い(笑)のでコースの確認と、
私にとって三笠に行くということは、「玉ねぎ屋」さんに行くことなのですが、
来週の本番では時間の関係で寄ることが出来ないので、先に食べに行こうかと(←これが主目的だったりして)

自宅を8時20分出発して、ブルベのスタート地点に8時45分に到着です。
本番では6時受付開始、7時スタートですから2時間弱遅くスタートです。
昨日の土曜日は天気が良かったのですが、今日は曇りがち。
時よりパラパラと雨が落ちてきましたが、最後まで降られることはありませんでした。

北海道らしい風景の中、どんどん行きます。

2013年09月29日002


ecoも睡眠十分で私を煽ります。

2013年09月29日004

通過チェックの栗沢ローソンを10:42(約2時間)に到着。
途中米里のコンビニで肉マン食べたので、意外に時間が掛かりました。
それと、風が強かったの(涙)。
まっ脚力の問題ですけど・・・ハイハイ
12時前に三笠の玉ねぎ屋さんに着くために先を急ぎます。

今シーズンも残り少しだなァ~と思いながら走ります。

2013年09月29日007


2013年09月29日008

ルートラボにも出ていない林道へ入ります。

2013年09月29日009

短いけれども(私にとって)結構な斜度。
クマが出てきても全然不思議じゃない感じ。
ベルを鳴らしながら、大声でひとりごとを言いながら走りました。
よくこんな道、見つけたわ。

三笠の玉ねぎ屋さんに開店前に着こうと頑張ります。で、玉ねぎ屋さんに11:40着。
誰も並んでいません。

ヨッシャー!!

11:50位になると何組か後ろに並んで、
12:00キッカリ 入場! 1番乗り!

私は、特製マグロ丼ライス大盛り(50円増)550円+味噌汁(50円)

2013年09月29日013

ecoは 海鮮まぶし丼 500円+味噌汁(50円)

2013年09月29日012

海の無い三笠で何故海鮮?、マグロ?なんて野暮なことを思ってはいけません。
美味しければいいんです!

美味しかったです。また行きます。

ちなみに私たちが店を出て、出発する時には入口に、
「本日のランチは品切れとなりました。」
の札が垂れ下がっていました。
食べたいと思う方は12:00前に、並ぶのは必須です。
その価値は十分ありです。

そんな寄り道をしましたが、12:35頃コースに戻ってPC1の幾春別のコンビニを目指します。
本番ではクローズが11:20なので、1:45遅れで換算すると13:05になります。
試走なので関係ないといえば関係ないけど、やっぱり気になります。
ちょっと急いで12:53セラーズ幾春別店に到着。セーフ!

2013年09月29日017

このお店は生鮮食品などがあり地域のスーパーという感じです。
当日はエントリーが111名、約100人は参加するとして、
11時位に到着するとしたら、最後の方は食べ物があるかどうか。
この先PC2まで無補給区間なので、
自分たちの位置によっては、三笠との分岐のセイコマで補給という方法も考えておきましょう。

店に方に「来週来ます」と愛想を振って桂沢湖の上りに挑みます。
途中にある長い坂の覆道が嫌ですね。
結構車の通りもあるし、アルファルトに滑り止めの溝が切ってあるのでスピードも出ません。
やっとダムの見えるところで一休み。

2013年09月29日018

再スタートして、ここから大夕張への上りに入ります。

長い。

長い。


長~い。

想像できたことですけど、やっぱりみんな嘘つきです(笑)
斜度は程々(決して大したことはないとは言いません)ですが、距離は長いです。
多分晴れていれば、一番気温の高い時に登ることになるのでしょう。
頂上のトンネルを過ぎて見晴らしの良い展望台で休もうと降りていったら、ずーっと無い。
随分下ったところで休憩しました。

2013年09月29日021

2013年09月29日020

少し休んで、火野正平さんが「こころ旅」で来られた場所を探しながら走ります。
でも、そう簡単に見つかるはずもなく進んでいきます。
祭りの後のような、もの哀しさを感じながら。

2013年09月29日022


家に帰ってからタクランケさんのブログを読んで、大夕張ことをもっと勉強してから行けば良かったと後悔しました。
まっ、来週が本番ですから(←前向きなもので)

PC2のセイコーマート清水沢店に15:17に到着。
ここで始めて45分位の貯金が出来ました。
気温も随分下がってきたので、ウィンドブレーカーを着て出発です。
この後、夕張までの登りと栗山への下り、
そして栗沢の通過チェックまでの、登ったり下りたりで、
寒いんだか暑いんだかよくわかりませんでした。
本番では、気温が下がる15:00位までには、栗沢の通過チェックを過ぎたいところです。

栗山から栗沢までの美瑛の丘を思わせるアップダウンは夕日と相まって素晴らしい景色でした。
(惜しいことにカメラが調子悪く写真がない)
AJ北海道のY田さんが言われるように、
コースの作成者がここを見せたかったのだろうと思わせる素晴らしい景色が大夕張から堪能できました。
来週はもっと天気が良くなってもらい、通過する時刻ももう少し早くなるはずなので楽しみです。

栗沢の通過チェックのセブンイレブンに16:55に到着し、ここで試走は終わりです。
145kmを7時間10分、玉ねぎ屋に寄っての時間としては、私等にとって上々ではないかと。

ライト点灯して、スタート地点に朝来たコースを戻ります。
ブルベの本番でないため反射ベストを着て来なかったのは失敗でした。
17:00には暗くなるため、車にドキドキしながら走ります。
日が短くなっているため、ブルベ装備は最低限の装備だと改めて感じました。
スタート地点(ゴール地点)に戻り、サイクリングロードを通って、19:20自宅に戻りました。
最後の方は結構バテました。

走行距離 196.6km 時間11時間

ほぼブルベと同じ距離を走ってしまいました(爆)
来週の本番が楽しみです。
私にとっては、決して楽なコースではなかったです。

参加者の皆さん、AJ北海道のスタッフの皆さん、よろしくお願いします。

ブルベに楽なブルベなし!