皆様のところへはサンタさんは来ましたか?
私の所へは今月早々にサンタさんがプレゼントを届けてくれました。
ポッチっとしてから9日で到着しました。
それがこちら、

EASTON EA90RT
2013年12月09日004

イギリスからはるばる届けて下さいました。
最後に1,300円取られましたけど
建前は息子用なので、来年これに既に購入済のチューブレスタイヤをつけて、
ちょこっと借りて試してみたいと思っています。

さて、話は代わって、今年も振り返ると自転車用品に散財致しました。
小さいものではボトルゲージから、大きいものではクオータのクラーロまで、
大小合わせて68項目。
我ながら「散財してしもうた」と反省をしております。
その中で、これは良かったというものをご紹介したいと思います。
ちなみにクラーロは除いています。


第3位 MOTOREXのカーボングリス

2013年12月24日001

クラーロを買わなければ全然必要なかった物かもしれませんが、これは良いです。
クラーロはご存知のエアロ形状の包丁の様な特異な形のシートポストで、
そのシートポストとサドルの固定方法が一般と違い、最大の欠点はそれが甘いところなんです。
美瑛センチュリーライドの二日目の坂の途中でコテっとズレて、エラい目に会いました。
シートポストがカーボンなので力任せに締めることも出来ないので、
ネットで調べたら皆さん結構苦労しているようで、
その対策として、どなたかのブログに載っていたこれを購入しました。
¥2,370円と結構なお値段でした。

2013年12月24日002

2013年12月24日003

一見ヤマト糊なのですが、圧力が加わると固定力が発揮するタイプらしいですけれど、
中々の固定力で、その後サドルはキッチリと固定されております。
これのお陰でクラーロを買って後悔せずに済みました
偶然なんですけれども、詳しいことはサイクルスポーツ2014年2月号(12月20日発売)の236ページに、
安井ちゃんが専門的に解説していますので参照して下さい。

でも、クオータさん、私のような初心者からすると、シートポストは一般的なシートポストが良いです。
まだフォームを固まっていないので、サドルの高さも、前後も変えるので。
最新型のKIRALでは、通常のシートポストになっているのは、クオータさんも懲りたのかもね。
初心者は買うなと言われれば一言もないのですが・・・。


第2位 オーストリッチのフロントバックF-516+モンベルのフロントバックフレーム

2013年12月24日004

2013年12月24日005

IMG_5920

いつもブルベの時には、モンベルのフロントバックにリクセンカウルの金物をつけて、
ハンドルにつけたリクセンカウルのアタッチメントでワンタッチで取り外せるようにしているのですが、
600kmのブルベの時にQシート&コマ図を見れるようなマップホルダーが欲しい+もう少し容量が欲しい
と、いう二つの欲望を可能にしてくれたのが、この組み合わせ。
この組み合わせでリクセンカウルのアタッチメントにピタリと合う、3社のコラボレーションでございます。
これは、大雪600の時にデビューしたのですが、すこぶる良い!
なにせフロントバックのマップホルダーにコマ図があると、如何にもランドナーっぽいでしょ!
フロントバックがあると、走りながらアンパンや塩飴を取れるので便利です。
スピードを気にしないブルベやロングライドには合っているのでないでしょうか。
その後本桐400でも使い、雨にも大丈夫という実績を積みました。
ワンタッチで取り外しができるので、今後は、200km、300kmのブルベには、モンベルのフロントバック、
400km以上にはこの組み合わせで使おうかなと思っております。
唯一の欠点は物が入るので、余分な物まで持ってしまうことがあるのです。
なんせ8.9㍑の収納容量ですから。
本桐の時は雨に濡れた重い荷物や飲みかけの飲み物を運んでしまい、余分な体力を使ってしまいました。
その点は今後の注意点ですね。

本当は速い方のように、荷物は少なく、着る物も薄着で軽快に走りたいのですが、まっ、私には無理ですから


第1位 mogoのエマージェンシーバック ¥3,045円

2013年12月15日018

ブルベをやっていると悩ましいのが輪行袋を持つか持たないかですよね。
誰しもDNF(途中棄権)しようと思っている訳ではないと思いますが、
かといって、どうしても体調が悪いとか、機材の故障とかでDNFする可能性は誰にでもあるんですよね。
その時にコンビニでゴミ袋を買って、輪行袋代わりというのもどうかと思いますしね。

ブルベをやる人にとって、輪行袋はお守りみたいな物なんだと思います。
使わないのが一番良いので、出来るだけコンパクトな方が良いですよね。
そこでこれです。

2013年12月15日019
2013年12月15日020
エマジェンシーバックとオーストリッチL-100との比較

2013年12月15日021


最初から耐久性はありません(エマージェンシー)と言っている。
その潔さ!
その代わりコンパクトに出来ている。
正にお守りです。
大雪600のちょっと前にネットで見つけて、届いたのは終わった後だったのですが、
その後のブルベでは携行しております。
運良く未だ一度も使った事はないのですが、持っていると安心です。
59883060_o1
http://mogoing.shop-pro.jp/?pid=59883060 より

使うことはないと思うけど、ポンチョにもなります。

ただ、袋のみですので、私はエンド金物とオーストリッチL-100のベルトも一緒に持っています。
耐久性はお世辞にもないので、
最初から輪行する時は、普通の輪行袋を使った方が良いと思います。
あくまでもお守り&非常用として使えると思います。

以上が今年の買い物ベスト3でした。
来年は消費税も上がるし、買い物は出来るだけ抑えたいと思っているのですが・・・


ちょっと早いですけれども、
いよいよ今年も終わりますね。
今年は年初の目標であったSRを達成出来ました。
来年はもう一段ステップアップ出来る年にしたいものです。
ここを訪ねてくださったご奇特な皆様にとっても、良い年でありますように。

良いお年をお迎え下さい。