14日、ついに、ここ札幌にも雪が降った。
2014年11月14日007
それも、結構降った。
根雪になるのでしょうかね。
今シーズンのロードに季節も終わりになり、そうなると次に来るのは、
物欲の季節!

今年も来てしまいました。
自転車を整備するには、パーツが必要。
シフト&ブレーキワイヤー、バーテープにチェーンも交換しなくっちゃ。
今年は雨の中を走ったので、ブレーキシューはどうかしら?
折りしも海外では、クリスマスセールが始まるし、
今年は円安だから、余りメリットが無いとは言え、
30%引きだとか50%引きの赤い数字クリアランスの文字に弱いのよね
アーだ、コーだで、あっと云う間にお金が無くなります。
更に今年は4号車のBro君が仲間入り。
気をつけなくっちゃ。


Bro君が来て、まず思ったのが、サドルを替えたいのと、輪行袋が欲しいであった。
で、
ポチッと、しちゃいました。
気をつけなくっちゃと言ったばかりなのに


まずは、輪行袋。
だって折りたたみ自転車で折りたたまなきゃ意味が無いっしょ!
折りたたんだら、輪行袋に入れて輪行しなくっちゃ!

Broの良さは、小さく折りたためるというのもあるが、
折りたたんだら、CA(キャビン・アテンダント)のキャリーケースの様に転がせるところもある。
2014年10月18日007
af9940068769
しかし昨今、JRの輪行規則がうるさくなって、
輪行袋からサドルが出ていたり、車輪が出ているとダメで、キチッと袋に入れるようになったらしい。
(前々からそうで、厳格に運用されるようになったらしい)
本州の方では、見るからにブロンプトンの絵のポスターで、注意が促されているらしい。
「それじゃぁ、サムソナイトやキャリーケースはどうなのよ!」という風に思うのであるが、
この歳で、規則に文句をつけるのもなんなので、
何か良いものはないかと調べてみたらありました、
リンプロジェクトさんの1016 ブロンプトン輪行バッグ
rin 輪行袋2
これの良いところが、Broのタイヤの部分を捲って出せるところ。
rin 輪行袋1
これなら、改札前までは転がして、そこから担げば問題ないでしょ。
しかし、
お高いのよね!更に在庫切れ!

まぁ、高いのは秀岳荘さんのクーポンを使ったとしても、在庫切れでは仕方がない。
今から注文したら、来年の春までには手に入るでしょ。
では、それまでどうするか?
更に調べてみたら、北欧の家具で有名なIKEAで出している、
DIMPA 収納バッグが丁度良いとか。
北海道にはIKEAは無いので、早速webで調べましたよ。
在ったので早速ポチッですがな。
待つこと1週間。届きました。
DIMPA 収納バッグ
2014年11月13日008
2014年11月13日002
早速入れて見ました。
2014年11月13日004
こんなんで、
2014年11月13日005
こんな感じですわ。
2014年11月13日006
なんとお値段が、411円。
直接IKEAで買えば299円ですもの。
相方とKさんチの分を買って送料入れても、リンプロジェクトの輪行袋の1/3のお値段。
お安~い!
但し、耐久性がとか、入れにくいとか言っちゃいけません!なにせ、お値段がお値段ですから(笑)
2014年11月13日010
これで何時でも輪行が出来ますワ。
(雪降っちゃいましたけど
まずは小樽でも行きたいワ


続いて、シェイクダウンの時に感じたお尻の痛さ。
これを解決するには、私の場合、穴開き皮サドルのセラ・アナトミカしかないでしょう!
(そんなヤワなお尻になってしまったのね
でもね、セラ・アナトミカも高いのよ。

しかし、神は私を見捨てなかった
なんと、11月に入ったら、本国のサイトでそれまで$159.00だったものが、セールで$99.99になっているではないか!
(以前に買った時もそうだったので、11月に入って期待をしていたのだ
送料を掛けても、相方とまとめればお得でしょう!
ポチッとしてしまいました。

セラ・アナトミカは2年前に買ったときと違って、
Xシリーズ
NSXシリーズ
Tシリーズ
の3つに種類に分かれている。
Xシリーズは体重が160から250ポンドの人用(72.5kgから113kgの人用)
NSXシリーズはそれより重い人、
Tシリーズは軽い人用らしい。
それぞれ、防水仕様の皮とナチュラルレザーがある。

私の場合、来年は痩せて60kg台になっているとは思うが、
ディ・バックを背負ったり、お土産を買ったりで、72kgを越えることもあるかもしれないので、Xシリーズだ。
(必ずしも軽い人はTシリーズにしなくても良いらしいので、保険ですな
また、無精者なのでもちろん防水仕様にした。
webで調べたところ、防水仕様か否かや、色によっても弱冠皮の硬さが違うようである。購入を考えている方は調べた方が良いだろう。
待つこと2週間弱、はるばるサン・ディエゴから海を渡ってやって来た。
2014年11月13日013
¥16,666円を越えたので、受け取る時に輸入消費税を支払ったがそれでもお安い。
2014年11月13日014
2014年11月13日016
2年前に買ったものとは、弱冠仕様が変わったようで、後ろにエンブレムがついて高級感UP!
2014年11月13日015
早速、Bro君に取り付けてみて、
2014年11月14日003
2014年11月14日005
BROOKSまではいかないけれど、十分かっこ良いではないか!
と、いうより、無精者で弱尻の私には選択肢がないのよね

さぁ、これで何処へでも輪行で行けるぞ!

と、云っても外は銀世界
本当に来春まで乗れなくなってしまうのか。
神様のいじわる!

早く、乗りてぇ~!


(終わり)