先週ランドヌール札幌さんの最後の走行会は終わったが、
8日(土)は快晴、今シーズンの走り納めに行ってきた。
朝8:40自宅を出発。
2014年11月08日002
今日のお供は、先週に続いて2号車のジャイアン君だ。
まずは白石サイクリングロードからエルフィンロードを通って自転車の駅を目指す。
サイクリングロードのグレーチングを越えるたびに、アルミらしいガツン!とくる衝撃を受けながら、こりゃ年寄りの体に悪いわと思いながら走る。
2014年11月08日004
道路には落ち葉が沢山あって、ロードバイクに乗った人は思いの他少なく、
皆さん、オフシーズンに入ってしまったのだろうか。
2014年11月08日006
09:35 自転車の駅に到着。
シャッターは閉まり、今シーズンは終わっていましたな。
2014年11月08日005
横の東屋で少し休む。
日差しに当たっていると十分温かく、まだまだ走れる感じ。
今日の目指すところは千歳市東丘にある「東千歳バーベキュー」さん。
東千歳BQ
国道274号線は車の通りが多いので、一度長沼方面に遠回りをして走る。
遠くに夕張の山々を見ながら、快晴の中走る。
2014年11月08日007
マオイの丘の手前で337号線から、道道226号線へと入る。
車が少ないので、走りやすい。
2014年11月08日015
11:05 東千歳バーベキューさんへ到着。
我が家から55km位。
坂も少なく、サイクリングには丁度良い感じだ。
2014年11月08日018
D型ハウスのお店です。
2014年11月08日017
本日ここに来たのは、店内がキレイになった。という話を聞いたからだ。
某blogで、北海道で一番キレイじゃないお店といわれるくらいキレイじゃなかったのである。(私が云った訳ではありません)
逆に云うと、それでも混んでいるということは、それだけ美味しいともいえるお店である。

店内は鳥の半身を炭で焼くのであるが、煙が立ちこめ、
以前、天井には鍾乳洞の様に黒い油のツララ状のものがあったのであるが、
2014年11月08日022
ホントにキレイになっていた!

11時過ぎなので、先客は2組。
早速、焼いて頂きましょう!
2014年11月08日019
焦がさないように、ひっくり返しながら、焼けるのを待つ。
すると、炭火で余分な油が落ちて、煙が舞い上がり、香ばしい香りがする。

いただきま~す!

皮はパリパリ!中身はジューシー!

ウンメー!!

更に、ここの野菜炒めも美味しいのだ!

最初は、上品に箸で食べているのであるが、
いつのまにか素手で食べて、手が汚れているので途中の写真は一切無し(爆)
言葉少なにかぶりついているのだ!(カニを食べているようだ)

いや~!満足!満足!
12時近くになり、お客さんがどんどん入ってくる中、お店を後にした。

帰りは、アイスブルベのコースを逆に辿って、ゆにガーデンのところを通って帰りましょう。
お約束のヤリキレナイ川で記念写真を撮って、
2014年11月08日024
長沼町を通り、再びエルフィンロードを通って、15:00頃自宅へ帰った。
2014年11月08日026
走行距離:111.2km
走行時間:4時間30分
平均速度:24.6km/h

「いよいよ、ロードに乗るのは今シーズン最後かな」と思いながら、
2014年11月08日027
「いやいや、3本ローラーが待っているじゃないか」と、部屋のローラー台を見ると、
ワインの空瓶とamazonのダンボールの山が乗ったままだ。

まずは片付けから。
私のローラー台の道は近くて遠いのだ(汗)


翌9日(日) この日も午前中は晴れていて、
前日ロードに乗ったので、真駒内で行われる「2014年さっぽろさよならマラソン」でも行ってみようかということになり、9時すぎ自宅を出発。
2014年11月09日001
知り合いの、しぃさん、yosiさんやでかつさん、stakahashi君が出られるはずなので、応援でもしましょうか?
2014年11月09日002
この日のお供は4号車のBro君だ。
前日よりも温かく、ペダルを回していると汗ばむ位だ。
外をグルリと回ったが、誰にも合わなかったが、控え室で、yosiさん、しぃさん、でかつさん、
それにtoneさんにも合えて、一声掛けることができた。
久しぶりに皆さんと会ったが、皆さん良い顔していましたな。
特にしぃさんは、長い髪をばっさり短くされて、如何にもスポーツウーマン!って感じでした。
まあ、私にとってはお金を払ってハーフやクォーターも走るという、罰ゲームみたいなことをする人達ですから、普通の人たちではありません。

エイドステーション?で貰えるのは「水」ですよ「水」

自転車乗りの私には考えられません(爆)


そうそう、久しぶりに会った皆さんに云われました。

「痩せたんじゃない!」と


私、褒められて伸びる子なんです!


もっと言ってください(笑)


顔を出したところで、豊平川の河川敷きに移動して、皆さんが来るのを待ちます。
大体3km地点。
2014年11月09日004
先頭の集団から少し遅れたところにyosiさん登場!
2014年11月09日006
速ーッ!体が軽そうだもの。
toneさんの写真を取り逃して(ゴメンナサイm(_ _)m)、しぃさん登場!
2014年11月09日008
手の振り方も様になっているのね。カッコイイ!
でかつさん、登場!
2014年11月09日010
存在感が違います。
復路でtoneさんを今度こそキャッチ!
2014年11月09日016
やっぱ、走りなれている人は、なんかカッコイイんだわ!
日本最速のブルバーの一人stakahasi君はマイヨジョーヌを着てハーフだもの。
2014年11月09日019
何時走る練習をしていたんだか。
基礎体力が違うのね。
おっと、SR(スーパーランドナー)のFujikoちゃんもクォーターに参加してました。
2014年11月09日021
楽しそうに走ってましたね。

みんな、自転車に飽き足らず、良くやりますね。
若い人からお年の方まで、男の人、女の人、速い人、そうでない人、人それぞれに楽しんでいる姿を目の当たりにすると、なんかちょっと走りたくなりました。

エイドステーション?で美味しいものが食べられたらですけれど(爆)
(エイドステーションって云わないで、給水所っていうんですか)


お昼まで皆さんの走りを見させてもらって、午後からはランの人たちの打ち上げに飛び入り参加させてもらった。
久しぶりにお酒を飲む方とでも、スポーツを通すとすぐ打ち解けられるのがいいよね。
まして、真昼間からですもの。
サイコー!!

かくして、私のロードの走り納めの週末は、2次会まで、しこたま飲んでも19:30と時間の感覚がズレタまま、幸せ気分で布団に入った週末であった。

yosiさん、しぃさん、誘ってくれてありがとう!
ランのみなさん、皆さんの勇姿は目に焼きついております。
また、打ち上げのある時は応援に行きます(爆)

(おわり)