早いもので、先日の函館400をもって今年のブルベは終わってしまった。
私の場合、ブルベ中の最大の楽しみと云えばグルメだ。
それをブルベとグルメを合わせてグルベと云うらしいが、
各地ある名店の名物を頂き、ブルベを完走した時の充実感と達成感は何物にも変えがたい魅力があるものだ。


北海道の自転車シーズンはいよいよ残り少なくなってきて、ネタが枯渇する季節がやって来た。
お仲間の自転車blogの更新が緩慢になって来ている今日この頃。
そういう時には、テレビのように総集編でお茶を濁すことにしよう。
今回は、2014年グルベBEST5を発表したい。
これはあくまで私の主観である。
そもそも味覚というものは、料理の味だけではなく、その時の状況によって感じ方が違う奥の深いものなのだ。
従って、「そりゃ、違うだろう!」「そんなバカな!」等の意見は受け付けないので、宜しくなのだ。

エントリーはAJ北海道主催の7つのブルベ、プラス、途中で中止になった北海道1200、更にランドヌール札幌主催のBRMトライヤル薄野200の9つのブルベが対象である。


まずは第5位
7月27日に行われたBRMトライヤル薄野200で食べた
あおぞら銭函3丁めさんの「餃子定食」
2014年07月27日025
このボリューム!
ジューシーさ!
2014年07月27日026
そして、私の餃子の概念を覆す重さ!
食べるためには並ぶのが必然とはいえ、また食べたい一品である。

これを食べた後、さすらいのダイエッター!さんと相方の3人で、大雨の中、厚田へ向けてPM2.5を飲みながら走ったのもポイントを上げている(笑)


続いて第4位
6月14日から行われた雄武400の復路で食べた
政和三頭山さんの「十割そば」
2014年06月15日026
これは美味しかった~!
コシがあって、風味、喉ごしもよく、量もあって、
さすがは幌加内そばという一品。

去年とうって変わって、雨のブルベであった雄武400。
日の出は見えなかったけれども、ここのお蕎麦が最大の収穫だった。
折りしも、お店に入った時に、W杯ブラジル大会「日本対コートジボアール戦」の真っ最中。
おそばを待っている間に日本が連続2失点で逆転され、日本中が涙している時に、
私は幌加内で舌鼓をうち、幸せに浸っていたのである(汗)
今後、幌加内そばを食べる時、日本のあの2失点を必ず思い出すと思う。


第3位
7月9日から開催された北海道1200.
惜しくも11日未明に中止になったが、その帰り道に食べた
丸三真鍋さんの「三笠そば」
2014年07月11日015
コシのあるそばにふわふわの卵とじと鶏肉が載っていて美味しかった。
また鰹出汁の利いた汁が味を引き立てていた。

正確にいうと、ブルベは中止になっているので、ブルベ中ではないが、そんな細かいことは良いのだ(爆)

北海道1200では、AJ北海道さんがPC2とPC4で出して頂いた、餃子スープ、豚汁、カレーライス、スープカレーどれもおいしく、さすが自転車乗りのことを良く分かっているという食事だった。
どれもベスト5に入れてもおかしくないのであるが、
その代表という事で三笠そばを推したいと思う。


第2位
これもまた反則技と云えば反則技であるが、
5月24日の行われた留萌300のゴール後に頂いた、
AJ北海道さんの「豚汁」
IMG_9529
これは、心に残る美味しさだった。

今年の留萌300は、増毛の甘海老しょうゆラーメンを食べたさに、前半平均25km/hを越えるハイスピード(当社比)で走ったせいで、後半脚が売り切れた。
そこへ沼田から新篠津の間、強烈な向かい風に苦しめられたブルベであった。
青山ダム辺りで気温が急激に下がり、
その時の私の唯一の希望は、ゴール後に食べようと思っていた「すき屋の牛丼と豚汁のセット」だったのである。
ゴールのさとらんどに着いて、ゴール受付の後に、豚汁とおにぎりが出てきた時は、こんな偶然ってあるものかと目を疑ったものである。
R0010894
冷えた体に温かい豚汁は本当に美味しかった。
ありがとうございました。
その時の感動が忘れられなくて、第2位に推すものである。
(この後から、ブルベのスタート前には豚汁を食べるようになってしまった


第1位の発表の前に番外編のデザート
9月21日大夕張200で食べた
小倉屋ぱんぢゅう店の「ぱんぢゅう」
2014年09月21日038
外はカリッと、中はふんわり!
2014年09月21日042
店内で頂いた時に出された日本茶の渋さもぱんぢゅうの甘さを引き立てて美味しかった。
また是非店内で食べたい一品である。

大夕張200は天気も良く、今年のブルベの中では一番予定通り、計画通りにいったブルベだった。
今から思うと、そこからの気の緩みが最後の函館400のミスのオンパレードに繋がったのかもしれない(涙)
油断大敵だ!



では、栄えある2014年今年のグルベの第1位
8月9日大雪600で食べた
ドライブインいとうさんの「2階建て豚丼」
2014年08月09日054
正直、豚丼にはあまり期待をしていなかったのであるが、
ここの豚丼は、肉が厚くて、柔らかくて、ジューシーだった。
2014年08月09日050
2階建ての必要があるかといえば、疑問のような気もするが、贅沢感はある(笑)

去年の大雪600では、この先の然別湖の登りの白樺峠でハンガーノックになった経験を生かして、
ここ、ドライブインいとうさんで食事をし、今年は無事に登ることができた。
また、昨年は二日目に寝不足から胃がやられたので、今年は胃薬を持参し、胃に負担を掛けずに走り、上川で味噌ラーメンを食べることだ出来た充実したブルベであった。
その充実感と予想外の美味しさで、今年のグルベの第1位に推すものである。



今年の年頭に考えていた昨年のブルベで食べられずに宿題になっていたものは、
1.十勝200で広尾の王府のエビ塩ラーメン・・・クリア
2.留萌300で増毛の麵屋田中商店さんの甘エビ味噌(塩)ラーメン・・・お祭りバージョンだった為、クリアとは云え不完全燃焼
3.雄武400で幌加内の幌加内の八右衛門さんのそば・・・政和三頭山さんのそばに変更したので、限りなくクリアに近い引き分け
4.大雪600で上川のよし乃さんの味噌ラーメン・・・クリア
5.大夕張200で夕張の鹿の谷3丁目食堂さんの月見カレーそば・・・おとん食堂のあんかけ焼きそばに変更したので、引き分け
6.函館400で江差のラッキーピエロでチャイニーズチキンバーガー・・・クリア
ということで、
6戦中4勝2分ということだ。

来年はどの様なコースが待っているのか分からないが、また美味しいグルベを目指し走りたいものだ。


*追記
Facebookで「【診断】2014年のあなたを象徴する漢字1文字は何?」というのがあった。
漢字

http://curazy.com/archives/45165?rttl=%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%82%92%E8%B1%A1%E5%BE%B4%E3%81%99%E3%82%8B%E6%BC%A2%E5%AD%97%E3%81%AF%E3%80%8C%E5%AE%B6%E3%80%8D

試しに自分の生年月日を入れてみた。
出てきた2014年自分を象徴する漢字1文字は、
「食」

・・・・・当たります(爆)


(終わり)