今年最後のブルベ、函館400が終わり、今シーズンも残りわずかになった10月18日。
我が家に4号車がやってきた。
2014年10月18日001
その名もブロちゃん。
2014年10月18日004
そう、あの元気印のhanaさんの相棒の弟分で、BROMPTON M3Lだ。
他にも、まきすけさんや、有名ブロガーのgossyさんも、タクランケさんも、PPSさんも、と結構Bro仲間は多いのだ。

ひょんなことから、ママチャリレースのチームメイトのKさんチと一緒に我が家もBroちゃんを購入することになって、これから両家でポタリングを楽しもうという算段だ。
Kさんチは息子の分を含めて3台、我が家2台の計5台のBroの納車の様子は壮観。
2014年10月18日013
これからBromptonを購入する人の為に、
ダンボールは貰った方が良いですよ。
だって
か・わ・い・い
こちらは相方のダンボール。
2014年10月18日002
冬場の保管に便利だしね。
相方のBroはM6L。
2014年10月18日005
このところ、ブルベの変態さんたちとの付き合いが多いので、ここで一般人の感覚を忘れないように・・・。
・・・私、ウソをついてしまいました。m(_ _)m
最近どうもBromptonを見る機会が多く、ここらで一つ新しい展開を模索しようと思ったのだ。
端的に云えば、ポタリングをして、帰りは輪行してビール飲みながら帰ってくるという展開なのであるが

実際購入してみると、精巧で、かつ、持ち主の心をくすぐるように出来ている。
CAのように、ころがして移動が出来る。ベンリー!
2014年10月18日007
愛犬のように、おっちゃんこスタイルで待っててくれる。カワイイ!
2014年10月18日009
長いホイールベースが小径車とは思えない乗り心地を与えてくれる。
2014年10月18日011
 
翌19日、納車になったらシェイクダウン(初乗り)だ。
前夜、DVDで組み立て方と折りたたみ方を勉強したから、早速やってみなくちゃね。
私は予習をしてあったからすぐ出来ましたが、他の3人は結構苦戦してました。
(昔、先生が言っていた通りに予習が大切ですな)

両家4人で出発前の記念写真。(後ろが明るすぎてよく見えません
2014年10月19日003
そんなことより、出発、出発。
試乗の時も思ったけれど、ハンドルが結構クイックなのよ
オドオドしながら豊平川のサイクリングロードへ。
2014年10月19日006
天気は快晴で最高のサイクリング日和。
2014年10月19日007
スポーツバイクに慣れていないKさんの奥様に合わせてゆっくり進みます。
こういう天気で、こんなのもいいね。
雁来大橋を過ぎたところで小休止。
2014年10月19日011
Broちゃんをおっちゃんこポジションにして待たせると、
「かわいい!」と思わずニヤリ!

この先のサイクリングロードは水に浸かっている所が多そうなので、一般道に戻ってモエレ沼公園の前を通って走る。
遠くに手稲山が見えて、もうすぐ初冠雪の便りも近いだろう。
2014年10月19日012
で、向かった先は、札幌の自転車人の定番、ロイズあいの里店。
2014年10月19日015
13:00頃着いた。
Broの折りたたみ、店員さんに中に持ち込む許可を頂いて、店内の片隅に置かせてもらう。
2014年10月19日014
色とりどりのBro4台が、狭いスペースで納まります。

周りの人が、「あんなに小さくさくなるんだね」など小声で話しているのに聞こえてくると、
思わず、ニヤリ!
いい買い物したわ
もちろん、パンを買ってイートインですわ。
2014年10月19日013
なんかいつもより美味しく感じるのは気のせいか(爆)

お腹も気持ちも満たされたので、帰りましょう!
跨線橋を越えて帰りましょう!
2014年10月19日019
2014年10月19日023
相方はBroに似合わないロードバイク仕様の姿で走ります。
2014年10月19日025
全日本12時間耐久ママチャリレースの同志であるKさんは結構なスピードで走っていた。
2014年10月19日026
Kさんの奥様はまだまだ慎重派。
2014年10月19日027
見るからに体に余分な力が入っています(笑)
ママチャリしか乗ってない人は、スポーツバイクのサドルの高さは慣れるまで怖いよね。

この辺りから、私とKさん夫妻の3人が云う事はひとつ。
尻、イテー!
インナーパンツは穿いていたし、Broのサドルは、結構やわらかいので大丈夫と思っていたが、
私のお尻は、セラ・アナトミカのせいで柔なお尻になっていたのね
(Kさん夫妻もインナーパンツは穿いていたようだけれども、もっと慣れてないからね)

2014年10月19日034
遅れがちなKさんの奥様を待つフリして、お尻をサドルから離してお尻休憩。
2014年10月19日035
本当に長閑な休日だ。
2014年10月19日041
2014年10月19日043
夕日に向かって走り、お好み焼き屋さんの前を通ると、またお腹が空いて来た。
急遽、真っ直ぐ帰るのを止めて、お好み焼き休憩。
ルートラボによると、この日のルートは片道25km弱だったようだ。
25km弱走って、パン食べて、また25km弱走って、お好み焼き食べて、
燃費、わるー!

まあ、シェイクダウンだからね。
こういう事もあるよね。
最後にもう一つ、Broのブレーキはしっかりしていて良いね。安心感があるわ。
案外とスピードが出るので、こういうところが大切なのよね。

新しい相棒の4号車 ブロちゃんとも長く付き合いたいものだ。


取りあえずの私の夢
輪行して、ビールを飲みてぇ~!
(輪行袋買ってないから今は出来ないけれど 買うぞ!輪行袋にセラ・アナトミカ)

(終わり)